※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと鬱治療に悩む母。入院続けるか、実家に戻るか。どちらがいいでしょうか。


迷ってます。

現在6ヶ月の子をもつ
母であります。

実は今産後うつにより
病院へと入院しておりましたが
同室の方と合わない、
携帯も使えない封鎖空間に耐えきれないと
近々退院を行う予定です。

ただ、もちろん鬱は治ったわけではなく
継続して治療が必要にはなります。

そこで、現在子供は旦那とその母(義母)が
よく面倒を見てくれていて
家にこのまま帰ってもうまく育児ができない自分は
邪魔でしかありません。

なので一度実家に身を寄せようかと考えてますが
実家とはいえ暮らしてるのは祖母と私の兄で
そもそも兄のせいで泊まれる部屋が無く、
寝るとしたら祖母のベットの半分を使わせてもらう
程度の場所しかありません。

家に帰りたい気持ちはあるけど
鬱が治りきってないから育児は出来そうにない、

実家に身を寄せたいと思うけども
物理的に存在できるスペースがない、、

私はどちらに
帰るべきなのでしょうか、、、

病室は変えられないというのを我慢し
入院を続けるべきなのでしょうか
(でも費用的にもそんな余裕はない。)

言葉がうまく伝えられてないかもですが
皆さんならどうされますか?

コメント

ママリ

産後うつで先日まで入院していました!
同じく夫と義母が子どもの世話をしてくれていて、育児ができない自分は邪魔と思いつつも実家はかなり遠方で入院費の負担も考え自宅に帰らせてもらいました。
主治医に勧められ退院後は週一回訪問看護の利用と保健師・助産師の訪問、2週間に一回の通院と手厚くみてもらってます。
訪問看護は自立支援が使え、一回800円ほどです!
このような方法もあるということをご紹介させていただきました!

でもやっぱり入院に勝るものはないのかなと思います。入院していれば薬の調整も行えるし調子が悪ければすぐに診てもらえるので…。
同室患者さんと合わないとはどのようにでしょうか?
私は6人部屋でしたが、話さない時は同室でもカーテン閉め切り一切顔合わせず話さずでしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同室の方と合わないというのは
    四人部屋で普段はお互いに干渉しないのですが
    眠ってると思ったら突然笑いだしたり怒りだしたりする人や、ぶつぶつとひたすら外に向かって念仏かなにかを唱えて意見が二転三転とするため看護師すら困り果てる人と同室でどうにも落ち着かないのです。しかも2人とも高齢で要介護の必要のある方々で看護師方の出入りも激しい、、

    訪問看護は一度受けたことがありますが
    もう一度その訪問看護を
    受けたいとは思ってます。

    私も邪魔になる前提で、やはり家にと
    帰ってもいいのでしょうか、、

    実際には子供は園にも通ってるので
    日中は誰もいないなか一人で過ごすことになり

    義母などは朝や夕方の登園や
    泊まり込みで夜を見てくださってる状態です。。

    • 7月3日
deleted user

ご本人がどうしたいかも大切ですが、家族のサポートが必須な訳ですし、1番はご家族がなんていうか ではないですかね?
帰っておいでと言ってくれているのか、入院してくれていたほうが安心だと言っているのか...。
帰っておいでと言ってくれているなら、サポート体制をしっかり作ってからでないと、ご本人もご家族も大変だと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    出来ればちゃんと治してから
    帰ってきてほしいというのが
    旦那の意見ではあります。

    だから帰っておいでと
    言われる立場に私はないと
    思ってはいるのですが、、
    帰りたい気持ちもある自分です。。

    サポートとしては
    週二回の訪問看護を受ける
    一週間か二週間に一回の
    通院を行うくらいです、、

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サポートする家族が、きちんと治してから
    と仰っているのなら、入院継続される方がいいと思います。
    入院生活お辛いですよね...
    退院してからサポートする家族のことまで今は考えられないかもしれませんが、よくよく話し合った方がいいと思いますよ💦💦
    以前、母が鬱を患っており、退院したい!と退院してきた母をサポートするのはとても大変だったので...

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    退院は行い、
    ただ、居場所は実家にしばらく
    いることになりました。
    兄の汚しまくり物理的に泊まれる
    スペースがないのはなんとか片付け

    もう少し症状が落ち着いたら
    家に帰ってこようと思います。

    もちろんその間には
    訪問看護や保険センターの訪問を
    家に呼び受けたいと思ってます。
    (寝泊まりは実家、訪問看護やらは家)

    これが、
    いまできるベストな選択肢なのか
    分からないところはありますが

    1日でも早く家にちゃんと戻れるよう
    頑張りたいと、思っております。

    • 7月4日