※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

4000万程のローンで家を建てました。要望があり義実家の隣に建てました…

4000万程のローンで家を建てました。
要望があり義実家の隣に建てました。
結婚前の顔合わせのときから近くに住んでほしいと
要望があり、そうするべきなのだと思っていました
ただ、建ててから娘の行く小学校はマンモス校で
中学校はヤンキーが多いと有名な中学ということに
気づきました。噂では授業中先生の話を聞かず騒ぎ立て、教室で花火をしたり、カーストがあり陰湿ないじめがあったり、学力が低いそうです。
この地域のことは私の勉強不足でしたが、
娘にはわからないことがあれば先生に質問し、
のびのびと勉強して閑静な住宅街で色んな自然に
触れながらいいお友達をつくってゆっくり育ってほしいと思っていました。もう後戻りはできませんが、
私はそんな環境に娘を連れて行きたくないです。
きっと普通に勉強をする、わからないことがあれば聞く、そんなことも寒いと思われてしまう環境だと思います。私だけこっちで残って子育てをするべきなのか
悩んでいます。こんなことすると手助けをしてくれた身内や父母から縁を切られると思いますが、
妊娠中に家を建ててしまい、産んでからとまた考えが全く変わってしまいました。どうするべきなんでしょうか

コメント

あ

私立に入れるという考えはないですか😫?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😣
    中学から私立だと娘だけ周り知らない子ばっかり💦ってこともあるんですかね?
    真面目に生きることが恥ずかしいと思わない子になってほしいです

• 7月3日
  • あ

私立にもよりますね🤔幼稚園からエスカレーター式で大学まであるようなところもありますし、中、高(または幼、中、高)のみのところなども。中、高のみだと周りも同じような環境からお受験するので安心ではないですか😊?

真面目に生きることが恥ずかしいなんておかしいとおもいますよ!教養の持った子に育てたいと思う親の気持ちは正しいですし、そのような環境におくかおかないかは親が決めるしかないので💦

• 7月3日
⭐️

まだお子様が3ヶ月ですよね?
中学入るまで、10年以上あるので変わってくると思いますよ😊‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます
    心強いお言葉ありがとうございます😣前向きに考えます😣

• 7月3日
  • ⭐️

⭐️

私は現在生まれ育った地元に住んでいて学校が私の頃はかなり荒れていました😅
    警察がほぼ毎日来ていた、または巡回するレベルでしたが、今の学校は落ち着いてます!が、現代のSNS問題はどはどこへ行ってもありそうですよね😅

• 7月3日
ポンコツ

私も上の方と同じで
私立にいれると思います!

後は地域にもよりますが
私の地域は小学校が3つ、
中学校が2つあり
選択できるので
良い方に入れたいと思ってます。

時代の流れで校風も変わるので
娘さんの時代には落ち着いていると
いいですね😭😭

kanakan

その状況なら私立入れます!
お金稼がなきゃですけどね💦

はじめてのママリ🔰

公立じゃなく私立を視野に入れては?
今がそんな状態で10年以上経てば変わるだろうし、全員が全員そういう生徒ばかりでは無いと思いますよ💦
そういう噂?はほんの一部の生徒がいるだけで全体的に多いって広がっていきますもんね。

TAA

10年経てば変わるかとは思います!
あるいはそれこそ私立に通ってもらうか..

私の兄の代の中学校は悪さが荒れに荒れまくってましたが
だーんだん落ち着いてきて
私の代くらいではほぼ悪さは落ち着いて
もう、今の中学生みると
ほんっと真面目ですね😂

はーちゃん

10年で変わるので私はそこまで気にしないです🙌🏻

私の通ってた中学生は素晴らしく荒れてました😅授業中消化器したり、、
だけど10年たった今、テレビでも特集されるぐらいの良い子ちゃん学校に変わったみたいです😂
すごい評判がいいらしく私は信じられません笑

校長先生とかでも変わるし時代も変わるし10年後はわからないです。
気にしなくてまだまだ大丈夫だと思いますよ☺️

ママリ(30)

他にも言ってる方いますが、10年も経てば変わると思いますよ…
それこそ公立なら、この学校荒れてるから、厳しい先生をいれたりして工夫すると思います。

わたしの出身校も、わたしが赤ちゃんの頃はすごーく荒れていて、母もいやだなーと思ってたみたいですが
わたしの入る3年くらい?前に厳しい体育の先生で、ラグビーの先生として有名(らしい)な先生が入ってきて、
それこそスクールウォーズみたいに荒れてる子達はラグビー部に入ってました😂

わたしの3個上までは落ち着きつつも少し荒れてたみたいですが
入学してから荒れてるなー怖いなーなんてこと一つもなかったです❣️
そして私の代のヤンチャ系の子たちももちろんラグビーに入っており、全然普通のクラスメイト、って感じでしたよ!荒れることなんて一度もなかったです🙆‍♀️

本当に嫌なら中学で私立に行く子もいますし、今からそこまで気にしなくていいと思いますよ❣️

りんご

田舎ですが、私の住んでる土地は私が中学生の頃荒れていると有名だった学校は今も荒れています💦💦💦(もう20年は経っていますが)

その学区の治安が悪いので、何年経っても変わらないみたいですよ🙄

私立を検討される方が良いと思います🌸

はじめてのママリ🔰

よくお子様が小さいお母さんがママリで学校の荒れ具合を心配されているのを見かけますが、10年も経てば学校の雰囲気はゴロッと変わりますよ😅
教師も子どももほぼ入れ替わりますから💦
現役教員ですが、地域柄子どもの実態や保護者対応等、かなり困難な学校に勤めています。その分、先生は仕事ができるすごく良い人ばかりで固まっている感じです!変な人が入ってきたら崩れてしまうので💦管理職も素晴らしく、学校の組織全体がしっかりしています。我が子を将来通わせたくなるぐらいです😂
前任校は田舎ののんびりした学校でしたが、その分癖のある先生が数人いたり、職員室の雰囲気もイマイチで、荒れたクラスが毎年何クラスかありました。
とは言っても、マンモス校というのは私も気になりますし、学校内部は変わっても地域性は簡単には変わらないので、どうしても気になるようであれば私立を検討された方がいいも思います。