※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じっじ
子育て・グッズ

1歳児検診は大切ですか?市からのお知らせは4ヶ月検診しかなく、ちゃんと受けるべきだったか迷っています。母子手帳に月齢ごとに受けるべきでしょうか?

1歳児検診受けましたか?

この前同じ月の生まれの子がいるお母さんに、もう1歳児検診受けました?と、受けるのが当たり前のようにお話しされてたので、ちょっと焦ってます😅
いままで、市からお知らせが来る、4ヶ月検診しか行っていません。。
第一子だし、ちゃんと丁寧に検診受けとくべきだったかなぁと少し後悔しています😅

結構皆さん、母子手帳に書いてある月齢ごとに検診受けてるもんなんですか?

コメント

うちの市はなかったので受けませんでした😭

自費で受ける家庭もあるけど、基本的に1歳半までは受けない子ばかりだよーって小児科で言われたので…

一人目は分からないことも多かったので受けてましたが
二人目は無料のやつしかやってないです😄

うちの市は検診と予防接種の助成券が産後まとめて渡されて、全部の検診が無料で受けられるので、
1〜2ヶ月、3〜4ヶ月、6〜8ヶ月とすべて行っていきました。10〜12ヶ月も1歳児検診も全部受ける予定です。
でもそれは市から案内があったからで、4ヶ月検診の案内しか来ない・助成券がないのであれば行ってなかったと思います💦

Mk

集団での検診がない市なんでしょうか?
うちはもうすぐ1歳ですが、1歳は集団検診がある市なので来月受けます☺
7ヶ月?10ヶ月?なども市によってはあるようですが、うちはないので受けてません。

はる

1歳は受けてないですよ😊
私の地域は9か月の次は1歳半です⭐️
心配なら保健所の無料育児相談で良いと思います😊