※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz♡
子育て・グッズ

産休中の保育時間変更について、保育料も上がりました。産休中は保育標準時間に変わり、長く預けられる可能性があります。詳細を教えてください。

産休中の保育時間についてです!
ネットやママリの中でも検索したのですが、わからなかったので質問させてください😫
現在大阪市中央区の保育園に保育短時間で通わせているのですが、産休に入るので書類を役所に提出し、昨日変更通知がきました。すると保育短時間から保育標準時間に変わっていて、保育料も数百円ですが上がっていました💦
私の中では保育短時間のままだと思っていたのですが、産休中は変わるのでしょうか???
今までより長く預けてもいいということでしょうか??

無知ですみませんが、調べてもわからなかったので教えてもらえると有り難いです😣

コメント

ぺっっっち。

私は産休中なので短時間保育に
変更になり数百円安くなりましたよ!
役所に確認したほうがいいかもしれませんね!

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます💕
    やっぱり短時間ですよね⁉️💦
    役所のミスですかね💧
    ていうかこんなミスあります?😂

でも電話して確認するしかないですよね😔

• 7月3日
3児ママ

産休中は標準で育休に入るタイミングで短時間になりました。
ただ、私の場合はもともと標準だったので役所に確認してみて下さい^ - ^

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます😊
    さっき保育園のお迎えついでに園長に聞いたら、産休中は何かの配慮?で標準になってる話も聞くので、自分で問い合わせてみるように言われてました😅
    月曜日電話しようと思います💡

• 7月3日
ユウ

妊娠出産での保育に切り替えたってことですよね?
大阪市内ではないですが、守口は妊娠出産だと標準保育ですよ😊産後2ヶ月?くらいで育休に変われば短時間になりますが💦

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます✨
    返信が遅くなりすみません🙇‍♀️

そうです!就労から妊娠出産に切り替えました👍
    今日保育園で園長に質問したら他の人も標準保育のままの人聞きますって言ってたので、みんなそうなのかもしれないですね💦
    ただその人たちが元から標準なのか私みたいに短時間から標準になったのかまでは聞いてないのでわからないですけどね😓

• 7月3日
  • ユウ

ユウ

短時間から標準に変わる可能性ありますよ😊
    私、何故か今年度から短時間認定にされてしまって役所に乗り込んだんです😅そしたら妊娠出産に切り替えれば標準に変わるのでその対応でと言われました💦
    何故短時間になったのかは謎のままでしたが😂

短時間でいいのに!って人もいると思いますし、休み明けに確認が安心ですね👌🏻

• 7月3日
  • Liz♡

Liz♡

そうなんですね🤔
    今年度から急に短時間になったんですか⁉️それは謎対応ですね💦
    元が標準やったら短時間に変えられると仕事とか困るんじゃないですか??😰それやのに妊娠出産に切り替えたらって産休入らないと変えれなくないですか?色々無茶苦茶ですね😥
    保育園が短時間やと9時から預けるんですけど、標準になったら8時〜になると思うので、産後旦那に預けてもらいたいので、標準にできるなら標準のままでもいいかなとは思ってるんですけど、詳しく概要を知りたいので電話で確認してみようかと思います✨

• 7月4日