※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの大きさは問題ない。食事や運動について心配。赤ちゃんの肥大と栄養について助産師に相談したい。

26週1日 1160グラム 検診時の赤ちゃんの大きさについて…

23週5日の検診の時から先生に
『820g。赤ちゃんすこーし大き目だねー。まあ心配ない範囲』と言われ、今回の検診も同じ様に言われました。
(私の体重は現在プラス6㎏で53.6kgです)

私も旦那さんも3000gくらいで生まれてるので巨大時の遺伝はなさそうなのですが(旦那さんは190㎝140kgあります💧)

糖質?糖?摂りすぎると 赤ちゃんが肥大しやすいですか?
尿糖はいつもマイナスでしたが、今回だけプラス(朝食9時 白米たーっぷり食べてしまって、検診は12時からでした)

1日2食(大体11時、18時+すこーし間食)の事が多いのですが、朝食をとばして11時にお昼をモリモリ食べてしまうと、血糖値が急激に上がって、赤ちゃんが大きくなりやすい原因になったりするのでしょうか…?

あと、全く運動していません^^;それも赤ちゃん肥大につながったりするのでしょうか??

私の骨盤の幅が普通の女性よりもあきらかに狭い貧弱骨盤ちゃんなので、赤ちゃん大きくなると難産になりそうで不安でして^^;

分かりにくい質問ですみません
どなたか 先生や助産師さんに 赤ちゃんの肥大と栄養についてお聞きになった方いれば教えて欲しいです。

コメント

まいちん

果糖(フルーツ)を摂ると赤ちゃんおおきくなるって言われました!
小さめなら意識して摂るといいそうです!

• なお

なお

果糖ですか😮塩分気をつける様に言われて、キウイ、バナナ、フルーツ 毎食食べてたのがいけなかったのかもしれません💧ありがとうございます!

• 7月3日
あ

私は胎盤が立派と言われ下2人は4kg越えで産まれました😁

• なお

なお

胎盤が立派なのはどうしようもないですね😅私は先生から胎盤が立派とは言われてないですが そう言った理由もあるのですね!ありがとうございます😊

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

すみません💦
26w3dで1125gだった者です!
同じ体重くらいだったので、出産時何gだったか教えて頂きたく連絡しました!
赤ちゃんは五体満足に産まれてきてくれましたか?大きめで心配です。

• なお

なお

こんばんは😊予定日より8日遅れて帝王切開で出産しましたが、3724グラムでしたよ✨エコーでは3900予想でした。健康そのものでした!二週間健診では小児科の先生に頭が大きいし重いねぇ 脳みそがしっかり詰まってるねえ 素晴らしいって言われました 笑

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て中にご返信ありがとうございます✨
    それを聞いて安心しました!帝王切開は赤ちゃんが大きかったせいですか?

• 10月29日
  • なお

なお

前駆陣痛で4日間寝不足だったのこと
    陣痛誘発剤で5時間陣痛(たった5時間ですが(^^;;私にはキツかった)に耐えて、でもまだあと何時間かかるかわからなかった(赤ちゃんの旋回異常)こと
    痛さで体力消耗しすぎて最後いきむ力なんてもお無いと思ったこと
    私の骨盤が大きくはなかった(レントゲンでは通らなくは無いと診断はされてました)こと
    赤ちゃんの頭が大きかったこと

で、陣痛誘発剤での経膣分娩を中断して、もお帝王切開にしてくださいと先生にお願いしました(^^)

帝王切開中に子宮に小さい筋腫?が見つかりついでに切除してくれて、ラッキーって思ってます 笑
    帝王切開ご飯お腹痛くても翌日から歩行練習させられたりしますが、陣痛の痛みよりマシです。私は後悔してなくて、帝王切開にして良かったです。返信長くなりました(・・;)笑

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに大変な出産を乗り越えられたんですね!!
    私ももしもの事を覚悟しておかないとと思いました!
    まだ30w入ったばかりですが、これからもっとマイナートラブルが発生するんだろうなと不安でいましたが、出産なんてもっと大変ですね!!
    ありがとうございました😃

• 10月31日
  • なお

なお

色んな方の出産レポ見たりして出産にのぞんだけど、いざとなると思い通りにはいきませんでした😬笑
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤️
    安産祈願🙏🙏🙏

• 10月31日