※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるべりーまま
妊娠・出産

妊娠中のママ友との付き合い方に悩んでいます。気を遣われることや自身の心の復旧を考えている状況で、距離を保ちつつ対応したいと相談しています。

死産後、妊婦のママ友との付き合い方。

3ヶ月前に第二子をお空へと見送りました。

長男がいるので、毎日バタバタ元気にと過ごせています。
しかし、ふいにフラッシュバックするのでまだまだ元通りとはいえない状態です。
夫は私よりも落ち込み、私がしっかりしないと!と立ち直ったように見せかけたせいか、夫は私は落ち込むような性分ではないと思ったようです。なので、「お前は大丈夫だ。悩んだり落ち込んだりするタイプではない。」と言われ、気分が落ち込んでも聞いてくれません。
なので、はけ口なく苦しい状況に。
そんな最中、仲良くしていたママ友2人が同時期に妊娠。
どちらも待望の二人目。
妊活を頑張っていたのも知っているので、とても喜ばしいことでした。
喜ばしいことでしたが‥

久々に集まって外食をしました。
私も随分立ち直ったので楽しみに出かけたのですが、ママ友二人になぜか違和感を感じてしまいました。
私ももちろん第二子の話題は出しませんでした。
気を遣われるのは嫌なので。
なぜか空気が重く、楽しく会話できない。

ふとトイレに行って帰ってきたら、ママ友2人は妊婦検診の話題で盛り上がっていました。
個室だったので、戻りづらく会話のキリの良い所で戻りました。
やはり私がいると気を遣うのかな…と、こちらから妊婦検診について質問すると、それからは帰るまで妊婦検診、性別の話など延々と。
我ながら自爆しました。

やはり、まだまだ自身の心が復旧していないなぁ〜と、ほんの少し休憩したいのですが、ママ友の1人が我が家での庭でプールすることを(我が家だけ一軒家で、昨年梅雨明けに我が家でプールしました)楽しみにしていたようで、空いてる日を言って日取りを決めようとしています。
まだ梅雨も明けていないので曖昧にすると、雨ならそうめんパーティで!(笑)と。
そうめんやら用意するの私なんですが‥
なんて思いながらモヤモヤ。

どう対応すれば角を立てずに距離を保てるのか…
アドバイスなどいただけると幸いです。
結構、心神喪失しているので、厳しいお言葉はお控えいただけたらと思います。

コメント

りりか

私も1子供を
麻疹風疹感染で亡くしています。
本当に喪失感すごいですよね…
もういないのにお腹ナデナデとかしちゃって
仕事中に涙出てきて仕事にならないとかしばらく情緒不安定でした。

今の上の子を出産した際1日違いで出産し隣の入院室だったママと仲良くなりよくお茶したりしていましたが
しばらくしてその子が2人目を妊娠し心拍確認後に流産したことを
LINEにて連絡もらいました。

それから1度お茶しましたが
自身もお腹の子を亡くした経験からやはり話題には気をつけましたし
若干気を遣いましたね。
(気を遣いすぎるのも不自然かと思い私なりに自然な感じで)

でも一昨日出産したこと、この10ヶ月妊婦だったことすらまだその子に報告してません。
3歳児健診で絶対合うしその時に言おうかなと思ってます。

長くなってしまいましたが
我が子を亡くした経験があっても気は使っちゃうかなと。
なので、そのお二人のママさんからしたら話に混ざってきたらもう普通に話しちゃおうってなっちゃうのも
それが重たい空気にならない気遣いのつもりだったのかもしれません。

今は適当に流して会うのは控えて
(コロナ等言って)
少し時間経って落ち着いたら
実はあの時結構精神的に疲れてて〜…って明るい感じでカミングアウトしたらいいかなと思います😌

• まるべりーまま

まるべりーまま

お辛い経験されたんですね。
    思い出させてしまって申し訳ないです。
    自身の当時のお気持ちなど、とても参考になります。
    ありがとうございました😊

言いづらいですが、勇気を出して言ってみます。

• 7月3日
  • りりか

りりか

いえいえ、とんでもないです💦
    日にち薬しかなく今はお辛いかと思うので本当ご無理なさらず…!
    周りの何気ない一言で傷つくこと多々あるので
    無理してママ友とお付き合いする必要もないです。

もし疎遠になってしまってもママさんたくさんいますし
    今後お子様が幼稚園や保育園に行くようになればまた出会いもあります😌

しっかり身も心も休めてくださいね。
    そして余りにもご主人の発言による口撃が多いならハッキリと気持ちを伝えてください。
    配偶者からの言葉で傷つくのは最も避けたいところです💦

• 7月3日
  • まるべりーまま

まるべりーまま

そうですね。何気ない一言で傷つくかもしれません。
    悪気がないのはわかっているので余計に落ち込みます😅

お気遣い本当に感謝します!
    夫にはきちんと伝えることにします!
    ありがとうございました🌟

• 7月3日
piano

まだ会わなくても良いんじゃないですか?

妊娠話なんか聞きたくなくても仕方ないじゃないですか。
自分の心身をすり減らしてでも今会わないと続けられないお付き合いなら、それもご縁。
今後のお付き合いも難しい相手なのかもしれませんよ。

妊婦さんを家に招けば、いろんなことを考慮して差し上げなければならないです。
いま、そんなことしたくないと思うのですがどうですか?

楽しみにされているお友達の気持ちよりも、まるべりーままさんご自身の気持ちに寄り添い大切にしてあげてほしいです。
コロナもありますし、暑くなってきましたからお身体の方も大切にしてくださいね( ´•᎑•` )

• piano

piano

それからパパとのことなのですが。

うちは流産で死産とは違うので、また感じるものも違うかもしれませんが、その後産まれてきた子に障害があったりして、まるべりーままさんご夫婦のようにパパの方がショックの受け方が凄かったので私が立ち直らなければと自分を鼓舞して、その時は乗り切りました。

ですが、その分の揺り返しのようにガクンと落ち込みが自分に来た時に「私だって落ち込んだんだよ!でも2人で落ちたらダメになると思って頑張ったの!これ以上頑張れないから、落ち込んだ時くらい慰めてよ!」とパパにぶつけてしまいました。

まるべりーままさんも、パパが落ち着いてきたら、本音を言ってみてもいいんじゃないですかね。
    今は無理でも「本当はあの時ね」って。
    強いとか大丈夫な人間だって思われたままじゃ悲しいじゃないですか。
    平気なわけないじゃないか!って、いつか言ってもいいと思います。

• 7月3日
  • まるべりーまま

まるべりーまま

読み終えて、心がすっと軽くなりました。
    私自身に寄り添ったお言葉ありがとうございます。
    そう思ってはいけない!と自分の本音を遠ざけていたので‥ 

妊婦さんを家に招けば、いろんなことを考慮‥
    そうなんです。
    本当にそうなんです。
    そんなことしたくないんです。

気持ちを代弁していただいたようで涙がでました。
    勇気を出して、断ってみようと思います。

• 7月3日
  • piano

piano

今は、会いたい人にだけ会いましょう。
    会って気が楽になれる人、話しをしたいな聞いてもらいたいなって人にだけ会いましょう。
    誰にも会いたくないなら、それも有りです。

無理をして、会いたくない人に会っても、会いたくない理由が増えていきます。
    しこりも残ります。
    会いたくなってから会えばいいと思います。

無理はなさらないでください。
    ご自愛くださいね。

• 7月3日
  • まるべりーまま

まるべりーまま

沢山のお言葉感謝いたします!
    夫には正直に伝えてみようかと思います。
    今まさに当時押し殺した感情が爆発している感じです。

会いたい人にだけ。
    そうなんですよね。同じ妊婦さんでも会っても辛くない人がいるのが現実で。
    無理をしてまで会う必要はないですね。

ご丁寧に
    随分体が楽になりました!

• 7月3日
ree

今は無理に会う必要はないと思います💡
断る理由としては最近またコロナが増えてきているからしばらく会うのは控えようって言うか、正直に今は辛いから落ち着いたらこちらから連絡するねと言ってもいいと思いますよ😊💡
私も20週での死産を経験してます、ものすごく辛いですよね。
私は1人で生きていくしかなかったので誰も頼らず3週間後には職に就いてました。
ご主人も辛いのは分かりますが1番辛いのは、まるべりーままさんなのに‥!と私は憤りを感じます😞

そしてママ友さん、今年は呼んだ訳でもないしコロナもあるし死産した事も知ってるんですよね?よくそんなにづけづけと😥😥
とにかく今は距離置いた方がいいですよ無理しないでご主人にも私も辛いんだ!って事を伝えた方がいいです!

• まるべりーまま

まるべりーまま

ご自身の経験談も教えてくださってありがとうございます。
    3週間後には仕事復帰なんて、本当に頭が下がります💦

今は距離を取ろうと思います。
    やはり家に招くなんて、できそうにありません😥

• 7月3日
なぎ

お辛かったですね。
死産は経験してませんが、私も2度続けて流産して全然モチベーション上がらなかった時期があり、お気持ちが分かります。

職場の仲の良い同僚夫婦が同時期に妊娠して、片や私は流産し、相手は無事出産まで迎えて、本当に祝福しながらモヤモヤした気持ちも同時に抱えたのを思い出しました。

自宅に招いてプールやそうめんパーティーだなんて、正直やりたくないと思います。
暫く距離をとっても良いと思います。
率直に『申し訳ないけど、思っている以上に死産から立ち直れてないみたいでしんどい気持ちがあるの。うちでプールとかしばらく無理かな』って、伝えます。

頑張ってママ友付き合いする必要無いと思います。
所詮ママ友ですし、いたら楽しいですが、純粋な友達とはやっぱり違いますし、子供つながりのママ友はまた新たに作れますから。

そう伝えて離れて行っちゃうならそれまでの関係なだけです。
やっぱり流産も死産も経験がないと、そのツラさの全ては分からないものですし、理解されないのも仕方無いし、私は辛かったのよ!理解してよ!とも思いません。
ただ自分の身を守れるのは自分だけなので、身を削ってまでママ友付き合いを続けたいとは私は思いません。

私は必要以上にお互いが妊娠や出産に触れないことで、関係は平穏に継続出来ました。
出産時期は私も今頃は赤ちゃん抱いてたのかなぁとボンヤリ思いましたが、私の事を思いやってくれた同僚の接し方で、純粋に祝福出来ました。

どうか今は自分を大切に、辛い気持ちは閉じ込めずにちゃんと吐き出してくださいね。

• まるべりーまま

まるべりーまま

ご自身の経験談も教えてくださってありがとうございます。

正直に話したほうがいいのかもしれませんね。
    所詮ママ友…そうですね。本当にそうです。
    結婚して田舎に引っ越し、知り合いが一人もいなかったので頑張り過ぎていた所がありました。
    無理するのはやめます😢

• 7月3日
ままり

状況すごく似てます。
私も死産したばかりです。
ママ友2人は待望の2人目が生後半年以内の赤ちゃん連れ。

死産後1度だけ3人で子供連れで会いましたが、他2人は2人産んでるのになぜ自分だけ。
立ち直ってたと思ったけど、別れた後は想像以上にしんどくて、疲れて、もうしばらく会いたくないと思いました。

それがもし妊婦だったらもっと辛かったと思います…
どんどん大きくなるお腹、妊婦話題、そんなつもりなくても私には妊婦様と見えてしまうと思います。

会わなくていいんです、
会いたくないですよね。
自分がいつか3人目を授かることができた時、また会えるようになれば、、と思ってます😌

• まるべりーまま

まるべりーまま

同じ境遇、同じ経験。
    とても辛かったですよね。
    コメントありがとうございます。

そんなつもりないのはわかっているのですが、私もどうしても妊婦様に見えてしまって‥
    家に招いても、私が何かと気を遣ってもてなさないといけないと思うとしんどくて、しんどくて😓
    しばらくは距離を置こうと思います。

• 7月9日