※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょろ
ココロ・悩み

里帰り中に家に人を呼ばれるのが嫌で、掃除好きな女性が悩んでいます。夫は掃除が苦手で、里帰り中に家族や友人を呼ぶことに不快感を示しています。

自分が里帰り中で留守の時に義家族や旦那の友達が家に上がってご飯食べたり飲み会したりすること許せますか?(*_*)

出産後は車で15分程度離れている実家に2
週間ほど里帰りしようと思っています。その間に旦那が家に人を呼んで部屋を汚されるのが嫌なんです...💧

まだ新築で1年経っていません。
自分が居るときは義家族や友達を呼んだことありますし大丈夫なんですが、居ないときに...てのが嫌で...。

元々私は掃除好きで部屋が汚れているのが嫌なんです💧知らない間にあちこちなにかを食べた手とかで壁とか床とか触られたり、こぼされたり....考えただけでもゾッとします。

旦那は私がやってと言わないと掃除しません。
汚れてても気にならない、てか気づいていないみたいです💧
義実家を見ればあぁ、こういう環境で育ったらそうなるか...なるほどと思います(笑)

ちなみに義実家は隣に住んでいます。
普段は干渉してこない家族なんで安心していますが、私がつわりで実家に泊まっていたとき何度か旦那が呼んだみたいで家でご飯食べたみたいです。
100歩譲ってそれはいいですが、義姉家族(2歳4歳連れ)も来たことがあり...そのときは事後報告だったのでめちゃくちゃムカつきました!
新築だから子どもは来るだけならいいけどご飯食べたりするのはやめて!ってあれだけ言ってたのに、それをしたからです。
子どもなんて立ってポロポロこぼしながら食べるし、カーテンでも壁でも油付いた手で触るし、時分の子どもが汚したならまだしも...先に汚されるなんてありえません。

何が言いたいのかと言うと(;o;)
旦那も家に一人で寂しいから誰か呼びたいのも分かりますが、里帰りから帰ってきて部屋が汚されていたり何かが変わっていたりするのが嫌なんです。帰ってきてそんなことで怒りたくないんです。
綺麗好きの旦那ならいいのですが...。掃除させても詰めが甘いというか、あんまり汚れが見えていないんです。

だから私がいない間は人を呼ばないでと言っているのですがいつも喧嘩になってしまいます。
普段温厚な旦那なのにムスッとして(じゃー誰も呼ばん)とか言って嫌な空気になります。

もうどうなることやら!
この気持ちわかる方いらっしゃいますか?(^o^;)


コメント

まーちゃん推し💚

私も人を家に入れるのが嫌です!
トイレとか使って欲しくないです(笑)
なので、私だったら完璧に何も汚さず綺麗にするなら入れてもいいよ、今のこの綺麗な状態を写真撮っておくから!と言うと思います😂

  • にょろ

    にょろ

    トイレもいやですよね!立ちションとかありえないですし(笑)

    ほんと、そうなんですよ!この状態をキープできるのならいいんですよね。でも出来ないが目に見えるんですよねぇ...(;´д`)なのにムスッとするから困ります💧💧💧(笑)

    • 6月24日
じゅう

旦那さんが勝手に呼ぶ時はにょろさんレベルの掃除を必ず最後にしておくよう義務化しないといけませんよね(*;´□`)

  • にょろ

    にょろ

    そうなんですよね~(;´д`)
    義務化したいんですが、やらせても掃除が下手くそ過ぎて(笑)
    私の満足するような感じに仕上がらないので困ります~💧💧(^o^;)

    • 6月24日
orange✴︎

すごく綺麗好きなのですね♩
私はそこまで綺麗好きまでは行きませんが、ツワリで実家に帰った後と、里帰りした後家に帰ったら嵐が来たのかと思うくらいすごく散らかってました💦笑

もちろんその散らかってるとこに友達も呼んでますし…

食べたもの、飲んだもの、洗濯物全てほったらかし、掃除は全くしてない。

めっちゃ嵐やん!
て言うと

そう?
前と変わってないけど?

て言われました😂

そこからの掃除めっちゃ大変でした💦笑

  • にょろ

    にょろ

    そうなんです(;´д`)
    汚れが見えると落ち着かないんです(笑)

    えー!それは私ならぶちギレちゃうレベルですね(^o^;)そしてきっと目の前で掃除させます(笑)asamiさん優しい♪

    男の人って気にならないみたいし気づかない人多いですよね..!💧

    • 6月24日
☆ねこ☆

新築なんてなおさら嫌ですよね(・・;)

私は家は私のテリトリーという感覚なので、自分のいないところで誰かが入ったり、夫の友達と言えども知らない人が入るのがゾッとします(・・;)
一度されててかなり嫌で嫌で仕方なかったです。
しかもお皿を灰皿代わりにしてて、禁煙の我が家なのに換気扇の下だとしてもすごく嫌でしたよ(・・;)

誰も呼ばん!と言っているなら呼ばないでいいですよね笑
自分がいない時はもう呼ばないということでいいのでは(^ω^)

  • にょろ

    にょろ

    そうなんですよね💦まだアパート暮らしのときとかだったらここまで気にしないんですけど💧

    皿を灰皿に....!?もう料理に使えない!弁償してほしいレベルです(;´д`)タバコは嫌ですよねー!!

    もう呼ばん!と言いながら呼びそうな旦那が怖いです...(TT)

    • 6月24日
ゆったん、

いやですよね。わかります🙋
ってか、奥さんがいないのにずかずか入り込んでくる義両親のほうがわかりません。

そんなの気持ちいいわけないです。だって一人の家じゃないんですから!

  • にょろ

    にょろ

    そうなんです!私がいない間なら好きに入れる!と思われたり癖になったりするのも嫌なんですよね(´Д`||| )

    共感してくださる方がいてよかったです\(>_<)/

    • 6月24日
嫁子

里帰り中、旦那が飲み会するのは構いませんが、新築の自宅は嫌ですね…
どこをどう使われたか見えないから尚更…(>_<)
居酒屋で飲んで欲しいですね!

  • にょろ

    にょろ

    全くその通りなんです!(笑)
    どこをどう使われたか、見ていたら後でそこを集中的に掃除できるんですけど、見てなかったら大変です😱
    居酒屋がいいです!でも出費するのもムカつきます(笑)

    • 6月26日
ゆからら

私はそれが嫌で、里帰りをしませんでした。笑
自分不在の時に、他人には絶対上がって欲しくないですよね!!!
1人目の時、産前産後2ヶ月里帰りして、自宅に帰った時の荒みようったら…😨
トイレは黄ばみ床ベトベト、お風呂ピンク汚れだらけ、フローリングの隅はほこりの塊だらけ…今思い出すだけでゾッとします…
今は新築に引っ越したのでよけいに、絶対長期に家を空けない!!と誓い、退院後すぐに帰ってきました。
それでも入院中のたった1週間で、よくここまで汚したなぁと思うくらい汚れてましたよ💧退院後1番にしたことが家中の掃除です😰きれい好きな旦那ならよかったのにー…

  • にょろ

    にょろ

    うわぁ~💦💦😫想像するだけで鳥肌ものです💦💦💦
    退院後すぐ掃除だなんてお疲れ様です💦

    そうなんですね!私も出来れば不在にしたくないんですけど、里帰りしてみたい気もして...(笑)二人目は里帰りしないと思います!(笑)

    ほんと綺麗好きの旦那がよかったですー(;´∀`)

    • 6月26日