※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が急に泣き止まなくなり、自分の思い通りにできないことにイライラしているよう。イヤイヤ期の兆候か不安。どう対応すべきか悩んでいます。

1歳2ヶ月、癇癪??イヤイヤ??
1歳2ヶ月になったばかりの息子なんですが昨日から様子が😭💦
今まで泣いて困らせるような事もなく、そんなに手のかかる子ではなかったのですが、、、
最近スプーンを自分で使いたがり、昨日の夕飯時もやりたいと手を伸ばしたのでスプーンとご飯を少し入れた食器を渡しました。
なぜか昨日はなかなかうまく出来ず本人も、できない!と怒ってました🍚手伝うと余計嫌がるのでそんなに手は出さず見守ってたのですが急に私を指差しながら号泣😭
なだめても気を逸らしてもしばらく泣き止まず😂
しばらくすると落ち着いてまたご飯を食べ始めましたが結局なんだったのかわからず💦

今朝はご飯の途中でおかずを口に入れると(おかずあまり好きじゃない)昨日と同じように号泣😭
今までは嫌だったら口からべーっと出すだけだったんですが😂

普段大声で泣くことがないので昨日からびっくりです💦
これは自分の思うようにできない、してくれないから癇癪をおこしてるだけですかね??
これがエスカレートしてイヤイヤ期になっていくんですかね??
どう対応していいかわからなかったので心配になってきました😂

コメント

イヤイヤというより自己主張できるようになってきたんですね😀

• ちこ

ちこ

自己主張、たしかにそんな感じです😭
    やりたい事やりたくない事好きなこと嫌なことがハッキリしてきたのかな?
    成長ですね☺️

• 7月3日
はるわた

イヤイヤ期の前の自我の芽生えですね😂
うちも一歳2ヶ月くらいから人が変わったようになりました。
自分のしたい事が出てきて思うようにいかずギャーンとなります。
言葉もまだうまく話せないので余計に癇癪みたいになります。
ちょっと面倒な時期になってきたな〜くらいの時です。
イヤイヤ期はさらに言葉がハッキリしてきてちゃんと嫌って言います。
何が気に入らなかったか分かる時は良いんですが、分からない時はもう放っておくしかないですよね💦
これからしょっちゅうだと思いますが頑張りましょう!

• ちこ

ちこ

プレイヤイヤ期ですか😂
    人が変わったように!!そうなんです、どうしたの😳⁉️ってなりました💦

そうですね、家はまだ言葉が全然なので余計ですかね😩

イヤイヤ期怖い〜😂‼️笑
    心構えしておいて、頑張ります😫‼️

• 7月3日
みー

突然、堰を切ったように泣き出す事ありました!!
ちょうど1〜2歳くらいだったと思います!
言葉が上手に出なかったり、自分の出来る事とやりたい事に差があったり、泣き出す理由は本当に些細な事でした😂

娘はもう3歳ですが、今でも覚えているのはお風呂の途中で、突然お風呂が嫌になって洗い場の床で寝そべって大泣き…
なんとか洗い終わってリビング連れて行くも服を着るのも嫌がって息も出来ない程泣いた挙句、裸のまま力尽きて寝てしまうという…
そういう時って何してもダメなのかなぁと思って
時折り喋りかけたりしながらママももーしらない好きなだけ泣きなさーい。
って気持ちで様子を見ていました😂

• ちこ

ちこ

やりたいのに出来ない!!そんな感じが少しずつ見えてきてます😭

突然お風呂が嫌になる😳‼️それはもう、どうしようもない😂
    力尽きるまで泣くほど全力で嫌‼️‼️って思うんですね。自我?ってすごいなぁ、、、😂笑

何してもダメな時は見守りつつ落ち着くまで放っておくのもありですよね💦
    でも、彼の中には今いろんな感情が芽生えてるんだな〜と思ったら、ちょっと大きな気持ちで対応できそうな気がしてきました☺️
    ありがとうございました😊

• 7月3日
  • みー

みー

うちの子も基本は賢い子だったので、突然の事に驚き、どこか痛いの?しんどいの?と不安になりましたが
    その後特に何もなく成長しているので
    これが成長か〜と感心すらしています 笑
    互いに頑張りましょうね〜😆

• 7月3日