※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

義実家から初節句とお誕生日のお祝いに現金をいただきましたが、その半…

義実家から初節句とお誕生日のお祝いに現金をいただきましたが、その半額以上のお返しの品を要求されています。
旦那が内祝なにがいい?と聞いたからこれがほしいと返事があったそうですが、お祝いで渡したんだから内祝はいらないよって言いませんか?💦
しかも料理道具です。お菓子でいいとか言わないところがすごいなって。。

モヤモヤしてます、、

あとコロナの二波が心配される中、還暦のお祝いをするそうで大勢で集まりたいそうです。
もういい加減にして…
疲れました。

コメント

私なら、内祝いは、まぁこの際欲しいと言われてるものを送っちゃいます。
還暦のお祝いは…。
もし私達から移してしまったらと思うと怖いので。などでお断りしたいですね。
旦那さんはなんと言ってるんですか?

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    そうですよね😭
    私も言われたものをそのまま送ることにしました!
    旦那さんは行く気満々です💦

• 7月3日
me

初節句で会わなかったということですよね?💦
うちは、初節句を料亭でしたので、その料理と手土産を渡して内祝いとしました。
というか、内祝い何がいい?と聞いたから言ったんだと思いますよ?
言われたならそれを渡す以外ないとおもいます💦

還暦のお祝いは日を改めてにしてほしいですね💦

• いちご

いちご

そうなんです、会ってないです💦
    言われたものをそのまま送ることにします💦

行きたくないです…💦

• 7月3日
  • me

me

これからは内祝い聞かなくてもいいと思います!

旦那さんに日にちを変えるよう相談してはどうですかね?

• 7月3日
  • いちご

いちご

旦那に聞かないでって言ってみます😭💦

コロナの影響で2月から会わせてないので今回はなんとしても行きたいそうです。。

• 7月3日

ご主人ご内祝何がいいか義母に聞いたんですか??
普通聞かないし、聞かれてもいらないよ!って言いますよね😅
うち親戚から出産のお祝いもらうとき必ず内祝はいいからね‼️って言われて渡されます💦

お義母さん…😅😅

• いちご

いちご

そうなんです!😭😭
    主人が義母のに聞いたんです。。
    そもそも内祝聞かないし、聞かれても断りますよね😭
    しかも内祝っていただいた金額の半額ほどでいいはずなのに手元に2割しか残りません。。
    私の親には内祝いらないって言ったからなしなのに。

義実家、本当相性が合いません。。

• 7月3日

退会ユーザー

内祝を指定してくるくらいなら、お祝いいらないですよね?
    しかも初節句のなら尚更…
    親には内祝なんてしたことないです😅

うちも義母が産まれたばかりの娘に服を買ってくれたんですが、主人に主人の方の親戚はお祝いを義母が預かってるか聞いたんです。内祝のために…
    そしたら義母にも内祝すると。服を買ってくれたからと…
    はぁ!?ってなって!お祝いと内祝の意味を教えてやりました笑

それにこのコロナの時代に自分の還暦のお祝いで食事会するのも…
    それこそお祝いだけ送って、欠席しちゃいましょう😜
    ダメですかね??

• 7月3日
  • いちご

いちご

そうですよね!😭
    内祝の指定ってなんなんですかね🙄
    義母が欲しいものを義父に買ってもらえなくて、私たちを挟んで遠回しに買い与えているみたいで嫌です😱
    親に内祝なんてしないですよね?😭
    私の親は内祝いいからね!って言ってくれてるのに義実家には毎回何かしら返してて意味がわかりません。。

洋服の内祝😂😂
    男の人たちは内祝の意味知らないんですかね?😭

コロナの影響で2月から息子を会わせてないので、今回は会わせたいし会いたいそうで💦
    もうなんなんですかね。。
    脳内お花畑ですほんと。。

• 7月3日

退会ユーザー

うちの主人は内祝の意味知りませんでしたよ💦

うちも義実家も実家も2月ごろから会ってないです。

今月末に実家の方で甥っ子の誕生日会をするから3ヶ月になる娘も連れてとさそわれましたが😅
    大人子供合わせて10人で食事をするところに行けないです😢さっと食べて帰るわけにはいかないし…
    県外の行き来がオッケーされている今!!!不要不急の外出&会食は避けたいですよね。都内でも関東在住でもなく田舎に住んでるので気にしすぎかもしれないですが💦
    子供も感染させちゃダメですが…私たち母親はもっと感染するわけにはいかないですもんね⤵️感染して入院や隔離なんてしてられないです。私…💦

なんだかコロナをもっと身近に考えてほしいですね😢
    お祝いは生きていて元気だったらいつでもできますよね。
    今じゃなくていいですよ。
    甲子園もなくなってるんだぞ!!!花火大会や祭りも!
    今年は本当に控えてくださいm(__)mってなりますね。

私は実家と義実家にコロナを気にしてマスクして間隔とって、時間も短く食べたら『はい!終わりぃさよならぁ!』でもいいのか?と聞いてやりましたよ笑 同居してる人と外食なら理解できますがね😅

• 7月4日

退会ユーザー

すみません😣💦
    ちょうど誕生日会、誘われたばかりで私が愚痴っちゃいました😫

• 7月4日
  • いちご

いちご

遅くなってすみません😭✨
    お気持ちとってもわかりますー!😭
    愚痴りたくなりますよね!
    私も溜まりに溜まって爆発しそうです😂

やっぱり会えてないですよね😖
    それでも、会いに来ないのが悪みたいな感じなんです…
    本当無理です😂

うちも集まると10人くらいになるので嫌ですよね😭
    申し訳ないけど手作りの料理も手をつけたくないですし、、
    私たち親が倒れたら元も子もないですよね!
    本当にその通りだと思います😢
    コロナに対して危機感がないのか、感染して死んだらそれはそれで…って感じなのかわからないですけど、なんにせよ身勝手ですよね😱
    お祝い系は落ち着いてからでいいのに、なんで今なんだろう?って思います😤😤
    甲子園も花火大会もお祭りもなくなったんだから自粛してほしいですよね!😤😤
    マスクして食べ終わったら、はい!終わりぃさよならぁ!とかうけます😂😂💕笑
    けど本当そうなりかねないですよね😂そしたらそれでまた文句言われそうだし、関わりたくないです😂

• 7月4日