※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴍᴀᴛᴏ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の首が汗臭いです。湿疹やあせももできています。夏の赤ちゃんの服装や汗対策が分からず、首を拭くのはいいのか心配です。皆さんはどうしていますか?

生後1ヶ月の娘の首が汗臭いです…
匂いが酸っぱくて、ずっと抱っこしていると喉か頭が痛くなります😭
そして、湿疹?あせも?ができています。

第一子が冬生まれだった為、夏を過ごす赤ちゃんの服装や、布団の厚さ?、どれくらいで汗をかくか、汗をかいた時の対処などがイマイチ分かりません😢

みなさん、どういう対策をされていますか?
定期的に首を拭いてあげるのがいいのでしょうか?
あまり拭きすぎると、痛いのではないかと心配です…

コメント

deleted user

首にアカが溜まっているとかはないですか?

  • ᴍᴀᴛᴏ

    ᴍᴀᴛᴏ


    アカって、どんな感じなのですか…??
    首につく線の形で皮が剥けているのですが、皮じゃなく、もしかしてアカなのでしょうか😢

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    臭ってみて、臭ければアカかな…と🤔保健師さんの訪問で、首の部分、膝の裏はきちんと洗えているかチェックされました💦
    夏生まれでないのでアドバイスにならないかもしれませんが💦

    • 7月3日
  • ᴍᴀᴛᴏ

    ᴍᴀᴛᴏ


    臭いので、垢かもしれないですね…
    乾燥しているものとばかり思っていました😭
    コロナの影響で保健師さんの訪問がなくなっていて、、😭
    いえいえ全然…!!アカかもしれないなんて思わなかったので、そっちの可能性もあったか!と勉強になりました😢

    • 7月3日
ありんこ🐜

洗ってあげるのがいいとは
聞きますがなかなかやってられないですよね😩
うちも首赤くなり、病院行って
ロコイド塗ったら治りました😊

  • ᴍᴀᴛᴏ

    ᴍᴀᴛᴏ


    やっぱり、一日2回くらいお風呂に入れた方がいいんですかね😭
    お湯に入れる液体タイプの洗剤(スキナベーブ)を使っているのですが、それをガーゼに染み込ませて拭いてみようと思います…!
    今日皮膚科に行く予定だったのですが、ロコイドは小児科に行きましたか??

    • 7月3日
  • ᴍᴀᴛᴏ

    ᴍᴀᴛᴏ


    すみません、変な日本語を使っていました…😭
    ロコイドは小児科で処方されましたか?

    • 7月3日
  • ありんこ🐜

    ありんこ🐜

    小児科でもらいました!

    • 7月3日
  • ᴍᴀᴛᴏ

    ᴍᴀᴛᴏ


    小児科に行ってみます☺
    ありがとうございます!

    • 7月3日
⸜🌷︎⸝‍

体を洗うベビーソープ?
を変えるのも手かもしれません!

乾燥とかの湿疹がひどい子は
洗浄力より潤い重視なものを使うといいですが(うちはこっちです)

汗っかきさんとかなら
洗い上がりすっきりするようなものがいいと思いますよ。
たしかミノンは割とすっきり目だったと思います!

  • ᴍᴀᴛᴏ

    ᴍᴀᴛᴏ


    息子がミノンを使っていて、ちょうど旦那と「ミノンを使ってみようか」と言っていたところでした!😳
    ミノンは保湿力が高いイメージだったので、すっきり目なのは意外でした…!!
    ありがとうございます😭😭

    • 7月3日
  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    私も使ってきたものがそこまで種類ないんですが😰

    ミノン
    あとピタ
    あとジョンソンベビーのやつだったかな?それらを使ってきたんですが
    ミノンは一番洗い上がりすっきりで
    乾燥肌の娘にはすこし
    すっきりしすぎやくらいでした!

    あとピタは適度な感じで今も使ってますが

    ジョンソンベビーは
    ヌルヌルし過ぎだったので辞めました😰

    • 7月3日