※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月未満の赤ちゃんをお母さんが絞殺した事件について、ストレスや精神的な負担が原因である可能性や、他のお母さんたちの支援の必要性について述べられています。

生後1ヶ月に満たない赤ちゃんをお母さんが絞殺した事件、娘を抱きながら涙が止まりませんでした。

突発的な犯行とのことで、きっと泣き止まなかったり色々ストレス溜まっていたのかな?って、、、それこそ1ヶ月前まで娘も新生児だったので辛かった記憶は鮮明に覚えています。

正しい行動だったなんて思いません、ただ、きっと他にも極限まで追い詰められてしまったり精神的にまいってしまったお母さん方もいると思います。生憎、私は里帰りだったため両親に助けられてなんとか乗り越えられましたが、まだまだこれから想像以上に大変になるのもわかっています。きっと一般的にはお母さんが責められるのだろうけど、経験したお母さんたちは共感できる部分もきっとありますよね😭

今回の事例は日常的な虐待死じゃなく突発的な行動だったみたいなので、こんなことを思いました、、、

なにより、首を絞められた赤ちゃんのことを思うと苦しかったよねって涙が止まらないです、、、😭

少しでも、お母さんたちに優しい支援が増えて、苦しい思いをする赤ちゃんが減りますように。

コメント

はじめてのママリ🔰 

そういう事件が起こるたびにいつか自分がやってしまったらどうしようとすごく怖くなります。
突発的にってことは、普段はとても可愛がっていたんだろうと思うと、、
親が我が子を殺してしまう事件なんてなくなってほしいですが、きっとこれからも起こるんだろうな、と悲しくなります。

もち( ・∇・)

子供産む前は赤ちゃんが可哀想、最低だ!
って思ってました。
実際子供産んだら
こういう事件の親の気持ちも
少しわかるようになりました‥。
だからといって虐待や殺人はしていい
という話にはもちろんなりません。
里帰りしなかったですがほんとに
私も発狂しそうになったり
もう一人になりたい
って何度も思ってしまいました‥
一人目だと尚更全てが初めてで
何もかもうまく行かないから
もちろん心に余裕なんてありませんし‥

頼れる人いなかったのかな?
誰かに頼ること出来たら
また違ってたのかな‥

こういう事件でもう一人も
赤ちゃんが亡くなりませんよーに
もう一人もお母さんが赤ちゃんを
ころしませんよーに

coffee

生後1ヶ月の育児‥まだまだ記憶に新しいです。言葉で表しにくいほど大変で精神的に参ることもありました。それでもやってこれたのは周りのサポートがあったからだなと思うのです。あとは本能でしょうか。今回の事件のお母さんはどこまで追い詰められていたのでしょうね。我が子の首を絞めるなんて考えられないです。いたたまれないです。

ぷーぷしー

今までニュース見てなんでそんな酷いことするのって思ってました。
でも、子供が出来て育てて少し気持ちがわかってしまう自分がいます。
もちろん子供は可愛いし大好きで大切な存在です。
それでも新生児の時は何をしても泣き止まない、3時間毎の授乳で寝不足。
少し判断能力が無くなってしまうんですよね…
周りに助けてくれる人が居なかったら…自分一人でちゃんと出来るの?って今でも思います。
亡くなった赤ちゃんがもし自分の子だったらと思うと苦しくて仕方ないです。
衝動的に殺してしまったお母さんも苦しくて仕方ないと思います。
後悔しても遅いとはよく言いますけど、少しでも助けてくれる人や支援してくださる団体が増えていけばいいなと思います。

purple

わたしも子供ができて産んで育てるまでは虐待なんて可哀想!殺すなんて!と思っていましたが実際子育てしてみるとなんだか気持ちがわかるような気がするのです、、😭
突発的にカーッとなって手を出してしまいそうになる気持ちもよくわかります。
この母親もこんなつもりじゃなかったはずですよね、、
ほんと周りの支援や支えがどれだけ大切なのか改めて思います。

ままちゃん

ありがとうございます。
みなさんのコメントを見ながら、共感してもらえる環境の大切さ、励まし合えるこのアプリのステキさを感じました。

本当に苦しい思いをする赤ちゃん、後悔するお母さんがいなくなりますように、、、