※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中に便秘で激痛があり、子宮筋腫か心配。同じ経験の方いますか?

現在18週の双子を妊娠中です。
少し汚い話にもなるので、嫌な人は見ないで下さい。

たぶん、妊娠してからなのですが便秘が酷くなり排便するため踏ん張っていると、子宮から肛門にかけてすごい電気が走ったような激痛に襲われます。15秒程すると治るのですが、座ってるのも立っているのも辛い状態で便器に座っていたのに中腰になる感じです。なにかの病院なのかと心配です。ネットで調べたら子宮筋腫ではないかとの内容もあったので余計に心配です。
皆さんにもこのようなことはあるのでしょうか?

コメント

妊娠してるしてない関係なく
踏ん張るという行為はあまりよくないです

病院で薬もらったほうがいいですよ!

• ゆう

ゆう

妊娠してから、あまり踏ん張りすぎることに気を付けていたのですが、それでもたまに激痛が走ります。
    薬を飲んでもあまりきかないのですごく悩んでいます。
    先生にも聞いてみます!ありがとうございます!

• 6月24日

退会ユーザー

どんなくすりを処方されてますか?

• 6月24日
  • ゆう

ゆう

マグミットなどの便秘薬です!

• 6月24日

それで出たんですか?踏ん張るのダメです。私も便秘で、出そうなのに出ない状況が続きトイレにこもってたら、違和感を覚えたのでお風呂に行って触ったら腫れてて、すぐ病院に電話して夜間行きました。そしたら、詰まりすぎてて膀胱が圧迫されてるからって言われ先生にウンチ取り出してもらいましたよ!その後、浣腸してもらい肛門冷やし帰りました^_^;
便秘ならすぐ薬と下剤もらって出してください。大変な目に遭いますよ´д` ;

退会ユーザー

あと激痛心配なら早めに病院行った方がいいと思います。

• 6月24日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    一気に大量に出るというよりは、少しずつ少しずつ出ている感じです。なのでまだお腹の中には残っている感じがあります。

腫れてるというのは、どこが腫れていたのですか?

• 6月24日

退会ユーザー

膣と肛門の間らへんだったかな?もっこりしてたので、「うわっなんだこれ?」って思ってすぐ電話しましたね^_^;
    「妊娠中は毎日出すようにしてー」って怒られました。
    便秘薬飲んでも出ない日は下剤飲んで出してます!

• 6月24日
  • ゆう

ゆう

ずっと詰まってる状態なので違和感しかなくて、、、(´●ω●`)月曜日検診なので相談してみます!

• 6月24日
ももも。

私も 物凄い 便秘症で お気持ち、痛いほど分かります…
妊娠中は 安易に薬飲めませんし悩みますよね(´・ω・`)
踏ん張ると 早産などは勿論、痔にも繋がるので 自然に出るのを待つしかありません(´・ω・`)
マグミット等は 効く方と効かない方が居るので あまりあてになりません(´・ω・`)
もちろん あれば何らかのきっかけにはなりますが。

私は 水1日3リットル(冷たいのではなく常温)、食物繊維中心の食事、お米をなるべく食べる、冷え性なので(これも便秘要因)冷やさないようにする、必ずトイレに行く時間を決めて同じ時間に何も出なくてもとりあえず便のつもりで座る、出そうな時はお腹をのの字にマッサージしながら、踏ん張らず 肛門付近を ペーパーて刺激する、乳酸菌をなるべく暖かい状態で摂取するを 心がけ 便秘は1ヶ月に一回の排便から 3日に一回になり 切れ痔も解消されました\( ´꒳`)/

• ゆう

ゆう

すごい努力、、、私も見習います!
    少しずつ運動なども加えて行きたいと思います!

• 6月24日
  • ももも。

ももも。

運動は無理なくしてくださいね( ˘•ω•˘ )
    運動よりも マッサージの方が 便秘には効果的ですよ\( ´꒳`)/

• 6月24日

あたしも元から便秘なのに妊娠してからは拍車かかり1週間に一度でればいいぐらいになりました(。´Д⊂)
皆様おっしゃってますが、踏ん張るのダメです。
あたしもマグミット処方され大して効かなかったですが、出るのを待つしかありません。
痛みはあたしはなかったので、心配でしたら受診したほうがいいかと(*>_<*)