※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri-chan
子育て・グッズ

離乳食初めて1ヶ月で、最近食べるのがうまくいかず、途中で切り上げることが多いです。量はお粥大さじ2、野菜大さじ1、タンパク質小さじ2くらい。二回食進めても大丈夫でしょうか?

離乳食について教えてください。

離乳食初めて1ヶ月になります。

食べるのは好きなようであげた分は今までほぼ完食しています。初期の目安の量は完食出来ています。
でもここ2、3日、スプーンで口に入れると指も入れるようになって結構外に出ちゃってる感じです。
スプーン持たせたり、手を握ったりしてるのですがなかなかうまくいかず。
時間掛かると飽きるので途中で切り上げるって感じです。
なので最近は5割〜7割くらいで終わるかんじです。

あげてる量はお粥大さじ2と小さじ2野菜で大さじ1タンパク質小さじ2くらいです。

順調に食べてたので二回食もいけるなぁっと思ってたんですが最近の食べっぷりをみるとどうかなっと。

このまま二回食進めちゃって大丈夫ですかね??

コメント

ちぃちゅん

うちも離乳食始めて1ヶ月くらいたったころおかゆ食べて指吸いして手についてきて出て、、食べてるの?出してるの?ってこと結構なありました(^^;;
食べること自体は嫌がってなさそうやったのですが、そんなこともあって離乳食2ヶ月目くらいに二回食にしました^ ^
出すの気になりましたが、2回食に増えるのわたしがめんどくさくてですが←
離乳食教室では食べる練習なので完食させなきゃと思わなくてもいいよ教えてもらっていたので
出しても食べてるしいっかなーと思ってました^ ^

• ri-chan

ri-chan

思い切って二回食始めてみました♡
    確かにめんどくさいですよねー(・_・;

気楽にやろうと思います( ^ω^ )

• 7月2日
chiiii

離乳食お疲れ様です。

8カ月の息子がいます。

食事中に指も入れるようになったとのことですが、赤ちゃんなりに学習しているそうです。口に入ったものが何なのか気になるんですね。
手も器用に動いてきたので触って確かめたいという興味を上手に引き出せているんだと思います♪
ある意味とても順調な離乳食が出来ているんだと思います。

量もしっかりとはかっていて素晴らしいですね!(私は毎回ははかれずでした。。)

もし可能であれば一旦終了してちがう物事に集中している時にもう一度さりげなく試してみると口を開けて食べることがありますよ。
集中力は大きくなるにつれてどんどん育つので最初から最後まで集中出来なくて当たり前です。(本で読みました)
毎回さりげなく〜と試すのは疲れてしまうと思うので、出来そうな時だけ試してみても良いかもしれませんね。

食事自体が好きで興味があるようなので2回食に進んでいっても問題ないかと思います。
食べることが好きに出来たということに自信を持ってアレルギー反応に注意しつつ、離乳食楽しんでくださいね。

• ri-chan

ri-chan

ありがとうございます( ^ω^ )
    思い切って二回食始めてみました♡
    なんとか食べてくれてます!
    色々試しながら楽しみたいと思います!

• 7月2日