※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがお昼寝をしなくなり、夜も抱っこしないと寝付かない状況。抱っこしないで寝かしつけるコツや、げっぷのタイミングについて相談しています。

生後4ヶ月の女がいます。
3ヶ月ぐらいまでは1人でいつの間にかお昼寝してくれていたのですが、4ヶ月前後からお昼寝を全くしてくれなくなりました。

お昼寝も夜間も、抱っこして寝かしつけしないと寝てくれず、最近は雄叫びのような奇声を発するので、引っ越して間もないこともあり、ご近所さんの目が気になって仕方ありません。。大声が楽しいのかと思ってたんですが、段々機嫌が悪くなるのでグズっているようです。

①抱っこしないで寝かしつけするコツや、1人で寝てくれるようになるコツなどありますか??抱っこのせいか、骨盤が痛み始めて辛くなってきました。

②げっぷさせた方が良いのかと思い、授乳の後にげっぷ出ししてるんですが、そうすると夜中でも目がパッチリで起きてしまいます。げっぷさせずに寝かすって、やっぱり良くないんでしょうか??

コメント

まき

①は私も奮闘中です😅

②は、私は寝たら少し上体起こしてました。最近は添い乳なのでそのままですけど😅😅

• 虹

奮闘中ですか😣腰痛くなりませんか?

上体起こすのは吐き戻し予防ですか?私も添い乳であげてるんですが、検診の時に「げっぷ出しが全然足りてないから、それで擬似的な満腹感覚えて、お腹減っても泣かないようになってるよ!」と先生に言われ。。

おならで出すからいっか、とか思ってたんですけど、そんなにげっぷ出なくても大丈夫ですかね??

• 7月3日
ママリ

うちもその頃お昼寝をパタッとしなくなりました!!

息子は背中スイッチがあったので、しばらく抱っこからの頭元を高くして寝かせたりしてました!!
その頃ってまだまだ抱っこでの寝かしつけになりますよね💦
うちはお風呂の後は授乳→就寝ってなってるので、そのリズムをつけさせました!!
なので授乳して置いたら遊び出すこともありますが、基本入眠グッズのタオルを持たせたらそのまま寝てくれるようになりました!!
②げっぷですが、授乳したあとげっぷせずに寝かせてました!!
そのまま寝ていくのであれば、授乳したあとげっぷさせなくてもいいかと💡
うちは吐き戻しの多い子だったので、吐き戻しがあまりなくなったタイミングでげっぷさせずに寝かせてました!!

• 虹

入眠グッズあるの良いですね!うちも何か作りたいんですけど、オモチャにもタオルにも基本興味持たず😖毎回寝るときにタオル持たせてってしたらなりましたか?

吐き戻しなかったら、そのままにしてたんですね!安心しました😊

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

うちは完母で入院時から使ってたタオルがあって、授乳の時に使っていたので好きになった感じです!!
    口元とか拭いてあげるとだんだん好きになるかもです😊💓

• 7月3日
  • 虹

長く使うタオル決めていこうと思います😊

• 7月3日
まこ

①結局抱っこではあるのですが、究極まで眠くさせてから抱っこしたら、数分でスッと寝てくれたりしませんか??
ネントレでセルフネンネできてた子も、月齢が上がると寝なくなる子が多いそうですね💦
②ゲップせずに寝かせてもいいと思います!!うちも起きちゃうのでそうしてます😃😃

• 虹

①究極まで行くと抱っこでスッと寝てくれます!ただ、あまりグズる前に寝かせた方が良いと聞いたことがあったので、頑張ってました😅月齢あがると寝なくなる子もいるんですね!ネントレ可哀想な気がして中々踏み切れなかったんですが、しなくて良かったのかもですね☺️

• 7月3日
なー

うちは、寝る時間を決めて、やってました。
時間になったら、ベットに連れて行って、毛布をかけてトントンしてました。
初めは泣きますが、だんだん慣れてくると、すんなり寝てくれます。
げっぷに関しては、無理くり出るまでトントンする必要はないと思います。
4ヶ月だったら、ある程度自分でできるようになるはずです。
少し、寝てしまったら様子を見守ってて、苦しいようならさせればいいと思います。

• 虹

時間帯決めて、慣れるまでお互い練習するの大事ですね!寝る時間でやってこうと思います🥰

• 7月3日

①昼間に外に出て、疲れさせるのが一番かなって思います💦すごいベビーカーで散歩したりとか(^^)
おしゃぶりが嫌でなければ、月齢にあったサイズのおしゃぶりさせちゃってもいいかもしれません💦
まだまだ一人で寝ないかもしれませんが、真っ暗にしてスマホの光とかもない状態で寝かしつけすると比較的早く寝ます(^^)

②ゲップはさせたほうがいいと思いますが、吐き戻しの少ない子であれば、上半身のところに枕や授乳枕をおいて立てる感じにして、15分くらいしたら普通に寝かせても吐いたりしないかなと思います!

参考までに(^^)

• 虹

①外にいっぱい連れ出した方がよいですよね!つい家事や買い出しに追われて、時間短いんですが、外の刺激を楽しんでもらえるようにしてみます!

寝室暗くして寝てくれてたんですが、最近は連れてくとギャン泣きしてしまい。。寝落ちしそうなときにしか連れて行けなくなってしまいました😰

• 7月3日

うちの子は奇声をあげ始めたら眠いサインなので寝室に連れて行ってます😃

タオルケットでくるんで少し動きを制限してあげるとスッと寝てくれます😚
この方法だと抱っこじゃなくても寝てくれますが、隣で寝てないとすぐに目を覚ましてしまうのが悩ましいところです💦

• 虹

眠いサインなんですね!うちは、眠いか、お腹減ったか、寂しいかで数パターンです😱

くるんで落ち着かせるの良いですね!産後たまに、おひなまきしてたのでグズったらしてみます😊

• 7月3日
K.A.A.T

①うちも今奮闘中です😂
日中は寝ぐずりで夜は自分で寝てくれるんですが😅
②寝てたらゲップさせると起きるので頭高くして寝かせてます☺️

• 虹

夜は自分で寝てくれるなら、めちゃくちゃよいですね!

• 7月3日
yui

生後3ヶ月超えてから同じようにお昼寝をしてくれなくなり、ずっと泣かれていて悩んだことがありました。

①腰と腕が痛くなってきますよね…
私は1万円ほどの手動式ハイローチェアを購入しました!
おしゃぶりとハイローチェアで昼寝をよくしてくれるようになりましたよ^^

②げっぷをさせないと、うちの子の場合寝たあと苦しくなってくるのか、吐き戻しをしたり、起きてしまったりします…

• 虹

あ、すみません。下に書き込んでしまいました!
    ハイローチェアに何か敷いてますか??

• 7月3日
雅

うちも奇声あげます!
猫の喧嘩みたいな声をだすので
私も一緒に奇声あげてます(笑)

①うちの子は一人では寝てくれないので
かなり笑わせて絵本みせて疲れて愚図ってきたら
おっぱい吸いながら授乳クッションの上で寝るって感じです!
私はまだ骨盤矯正してないしお尻が痛くなってくるので
立ってあやす事は極力避けてます😅

②夜中はゲップさせてないです。
基本吸いながら寝たいみたいなので
そのまま寝かせてます。

虹

手動式のハイローチェア、私も友人からもらったんですが、結構硬くて痛そうじゃないですか?タオル敷いてるんですが、わりと大丈夫そおなんですかね?🤔

虹

猫の喧嘩すごいですね!笑
うちは虐待されてるんじゃないかぐらい、きゃーーー!て叫ぶときあるので、こっちがハラハラします笑
私も負けじとウォーって返して遊んだりもするんですが笑
いっぱい笑わせて疲れさせるってゆー手もあるんですね🤗

おこめ

1
私は抱っこですが、立つのが嫌で座ってます😂笑
立て!って怒るときだけ立って、少ししたら座ってます!
夜だと、お風呂授乳寝るっていうルーティンでやっていて、授乳の後半で電気を豆にして、寝るモードにしています☺️

2
飲みながら寝ちゃうこともしばしばあるので、20分くらい抱っこしてて、それから着地させてます!
ベビーベッドで吐いたことは一度もないので大丈夫かと🤗

• 虹

お風呂と就寝は何時にしてますか?以前は寝る前にお風呂にしてたんですが、夕方グズるので早めに入れるようにしてしまっていて💦

• 7月3日
  • おこめ

おこめ

お風呂21時~21時半で就寝は22時~22時半です!
    早寝早起きとか言われてますが、遅寝遅起きでも育ちますし、保育園行くようになったら嫌でも早寝早起きになるでしょ!という楽観的な考えです.....笑

• 7月5日