※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんまま🔰
お出かけ

私は現在岩手県住み、実家が埼玉です。来週からお盆と私の夏休みを兼ね…

私は現在岩手県住み、実家が埼玉です。

来週からお盆と私の夏休みを兼ねて7ヶ月の息子と2人で新幹線で帰省する予定です。(主人は仕事の為一緒に行きません)

里帰り出産後、旦那は帰りが遅いのでほぼワンオペです。
知り合いが居ない岩手で頼れる人もいない中、7ヶ月頑張ってきました。
私自身、精神的に追い詰められていっぱいいっぱいになっているときもありました。

両親に5月の初節句で岩手に来てもらう予定だったのがコロナで中止。
この7月にようやく息子に会わせてあげられる。
抱っこさせてあげられる。
と思っていたのですが、昨日の時点で東京で100人超え。
埼玉は東京ほどではないですが感染者が増えています。

現時点で感染者がいない岩手にいる方がいいことは分かっています。(岩手にいて感染しない保証はありませんが)
でもコロナが全く無くなることは無いと思うし、冬になればもっと感染者も増え、インフルも流行ってより帰省できなくなりそうな気がするので帰省するなら今かなとも思っています。

主人に相談しても心配だけど帰りたいなら帰った方がいい
と…。

正解がないことはわかっていますが考えても考えても答えが出ません…

皆さんの意見を参考にさせてください…
やはり今はまだ帰省を我慢した方がいいと思いますか?

コメント

アーニー

ご両親は街中で買い物などで外出などありますか?もし外に出る機会があるならば、今の段階での帰省はやめておきます。帰省したいなら、新幹線でなく、ご主人に車で埼玉まで送ってもらうしかないと思います。

• きゃんまま🔰

きゃんまま🔰

両親とも仕事をしているので外出の機会はあります。
    新幹線もリスクは高いですよね…

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
み。

岩手県民です。

岩手にいるからとコロナにかからない保証は確かにありませんが、また感染者が増えてきている場所に行ってもらってきたら、あなただけでなくお子さんや旦那さん、職場の方にも迷惑がかかると思います💦「あ、コロナにかかってるから自粛しなきゃ!」と、かかってすぐ感染に気付けるならまだしも、無症状でも感染してることがあるから気付かないうちに周りにもうつしてしまっているというのがコロナの怖いところです…。
きゃんままさんのお気持ちもお気の毒ではありますが、私個人としては今はまだ我慢すべきではないかなと思います😰

• きゃんまま🔰

きゃんまま🔰

無症状でも感染していることがあるのは本当にコロナの怖いところだと思います…
    万が一感染してしまったら確かに主人や職場の方にも迷惑がかかりますよね…

• 7月3日
ゆうママ

岩手県ってコロナ0ですよね‥
もし埼玉に帰省したことで
岩手でコロナ第1号になってしまったら
正直岩手県ではもう暮らすことはできないんじゃないかなと思います😢💦

ご主人の職場にも迷惑がかかりますし、周りにもすぐばれてしまうので
バッシングも想像以上だと思います😭💣

ワンオペお辛いとは思いますが
私ならまだまだ帰省は見送ります😭
ワクチンができてみんなが接種できるようになるまで我慢ですね。。。

• きゃんまま🔰

きゃんまま🔰

はい。岩手は今のところコロナ0です。
    第1号にはなりたくないし感染もしたくないです…

ワクチンができるまで…
    そうですよね……

• 7月3日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

私も同じ感じで悩んでます。

私は今住んでる場所が都会で実家が北国というきゃんままさんと逆パターンですが、1年くらい帰省できてないので、本当に帰りたくて帰りたくてしょうがないです。産後に両親がこっちに来る予定だったのもコロナで中止になり、自分の身内がいない土地での子育てで、心細いです。。。

私も夏休みに帰ろうか悩んでましたが、東京の感染者が100を超えたのでやっぱりダメかなと。かと言って秋冬も収まる気配はないですから、悲しいですがワクチンができるまで、もうあと1年くらいは我慢かなと思うようになりました。両親とは、孫に会えるのは歩いてる頃かもねって話してます。

というのも、田舎は情報が回るのが本当に早く&広範囲に広まるんです。しかも何年も残って、「そういえばそこの家族は何年前のコロナときに〜」とかずっと言われかねないです。
万が一私達がコロナを持っていったとなると、田舎に残された家族が心配で、やっぱり無理かなと諦めてます。
きゃんままさんの場合は、まだ感染者ゼロの岩手ですし、知事が1番目の感染者を責めないと仰ってはいましたが、いざ本当にそうなると近所の人はどうかなと。きゃんままさん家族への風当たりは強くなると思います。。

そうなっても耐えられる!と覚悟できない限りは、今の帰省はおすすめできないです。
すみません、厳しく大げさかもしれませんが、本当に田舎はそうゆうとこ怖いんで。。。

知らない土地での育児、しかもワンオペって本当に大変ですよね。。7ヶ月間も頑張ってらっしゃって、本当にすごいですよ!おつかれさまです。

自治体でやってるファミリーサポートや家事手伝いのヘルパーなどはありませんか?多少費用が発生しますが、そういうところに頼って少しママが休憩するのもありだと思いますよ。

• きゃんまま🔰

きゃんまま🔰

帰省ができないの本当に辛いですよね…
    今までだったら時間があればすぐに帰れたのに…
    頼れる人が近くにいるのといないのではこんなにもモチベーションが違うんだなと思います…

田舎は情報が回るのが早いんですか…
    知りませんでした…

自治体のサポートもいろいろと調べてみることにします…
    情報ありがとうございます。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰🔰

本当辛いですよね😭モチベーションも全然違いますよね!
    私も、もうすぐ家族に会える!夏には実家に帰れる!をモチベーションに出産・育児頑張ってたとこあります。叶わなくて本当に悲しいです😭

今はほぼ毎日、ライン通話で赤ちゃんを見せてたげたり、育児の悩みを聞いてもらったりしてます。
    これがなかったら本当に辛かったです。今はこうゆうのがある時代でまだ良かったかも、って自分をむりやり納得させてます。。。

田舎は人との関係が密なんですよね、、、自分にとって全然知らない人も絶対どっかで繋がってるんで…知り合いの知り合いだったとかザラです。。

• 7月4日
その

今年は諦めた方がよろしいのではないでしょうか……。

もし、岩手県で発の感染者になってしまったら、もう岩手には住めないと思いますし、周りに感染して亡くなる方が出てしまったら、取り返しのつかないことにもなりかねません……。

本当にお辛いとは思いますが、今は、県内にいることも必要だと思います。

• きゃんまま🔰

きゃんまま🔰

そうですよね…
    万が一私が感染者となって他の方に移してしまったら…

• 7月3日
べごさん@年度末進行中

岩手県民です。

本当に難しい判断になりますよね。
現状、個々人に判断は委ねられると思います。

私の岩手に住まう友人は、実家が都内です。過日、友人の都内に住まうお母様がご病気でお亡くなりになられましたが、友人は断腸の思いで帰省はしませんでした。岩手に残る家族のことや色々悩んだ末のことと察します。
とても辛く何と声をかけたら良いのかも分からないまま、一緒に涙することしか出来ませんでした。
震災を経験しておりますが、本当に難しい難しいです。

• きゃんまま🔰

きゃんまま🔰

ご友人は本当に辛い経験をされたのですね…
    言葉がみつかりません…

コロナが本当に憎いです…

• 7月3日
たまむすび

逆ですが同じ悩みです!
私は自宅が埼玉、実家が岩手ですが
お盆前に里帰り予定でした!
…が、連日東京で感染者数が増えているので近々に早めに帰るべきか悩んでいます😱

岩手の人からしたら埼玉も東京も同じですもんね💦
埼玉でも大宮より上の田舎の方だったらまだいいんじゃないかとか思っちゃいますけどね😂

埼玉にはいつまでいる予定ですか?
第2波?が落ち着いてから岩手に戻る、最悪数ヶ月自宅に帰れなくなることも覚悟してならいいのかなと思います!

悩みますよね
岩手第1号には本当になりたくないです…

• きゃんまま🔰

きゃんまま🔰

埼玉は東京ほどではないですが増えていて不安ですよね…

私は大宮より上の方で、埼玉の中でも感染者がそれほど多い所ではありません…

埼玉には連休あたりまでいる予定です。

岩手第1号は本当になりたくないです

無事に出産されることを心から祈っております。

• 7月3日
とまと

都道府県の移動は禁止されてないし、
三密を避けて行動できるなら
行ってもよいのではないかなぁ、
と個人的には思います。
後一年か二年くらいは気をつけながら生活していくしかないと思ってます…💦

• きゃんまま🔰

きゃんまま🔰

そうなんですよね…
    県をまたいだ移動は禁止ではないので絶対に行っては行けないということではないですもんね…
    そこがまた悩むところだったりもします…
    ワクチンがいつできるかわからないし、しばらくはコロナと共存して生活していくことになりますもんね…

• 7月3日
めーちゃろ

私は、広島県に住んでいて
神奈川が実家です!
ワンオペでは無いですが
誰も知り合いがいないなか
9ヵ月育児を頑張って来ました!

東京も減って来たしと
飛行機を予約してしまいました!
でも、お盆の時期は避けて
平日に帰るつもりです!

コロナはいつ終わるかもわからないし
私も、精神的に辛くて
帰らなければ行けないと思っています!
愛犬が今年でもうダメかもしれないのもあります🥺

もちろん
子供の事とか周りの事とか考えなければいけないと思います!
でも、自分が帰りたいなら帰るで良いと思います☺️
私も、批判されると思いますが
このまま育児をしてても自分がやられて辛くなるだけだと思います!

なるべく混まない時間帯とかを選んで
自分はマスク!
子供には帽子のコロナ防止のやつをやろうと思っています!
お母さんが良いよと言っているなら帰りましょう😉

• きゃんまま🔰

きゃんまま🔰

知り合いが居ない中でも育児の大変さ痛いほどわかります…

この7月の帰省をモチベーションにこれまで頑張ってきたので余計に精神的にしんどいです…

私も実は早い時期から新幹線のチケット取っていて、未だに悩んでいるのでそのままです…
    私も平日の人の少ない時間帯を選びました。

子供用のフェイスシールドの帽子があるんですね!!!
    今後のためにも探してみたいと思います!

なんだかめーちゃろさんのお言葉でなんだ肩の力がスーッと抜けた気がします。
    ありがとうございます。

そして貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
  • めーちゃろ

めーちゃろ

私も、悩みまくってます😂
    やっぱり行かない方がいいよねー
    でもなーって😩💦
    ネットニュースとかにも書いてあって
    いつ終わるかわからないから
    マスクとか着用して
    あまり混んでるお店とかは行かずに
    息抜きはした方がいいって!

終わりが見えないですよね!

まだ時間はあると思うので
    ゆっくり考えましょう🤗

• 7月3日
  • きゃんまま🔰

きゃんまま🔰

あーでもー…
    あーでもー…
    の無限ループです😭

息抜きは大事ですよね…

考えて考えてよーく考えて答えを出したいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月3日
ゆいx

コロナ1号になってもいい覚悟があるならそうして下さい…。

岩手県の情報源は光回線より早いですから…。

あまりおすすめは出来ないと思います😢

• きゃんまま🔰

きゃんまま🔰

光回線より…
    そうなんですね…

• 7月3日
ねんねこฅ•ω•ฅ

岩手県民です。
知り合いもいない中、1人での育児は本当に大変ですよね。ご両親も会いたいと思ってると思います。
お気持ちお察しします。
ですが、それでも今は我慢すべきかなと…
岩手では感染者はいないけど、それでも私は気を付けて行動しています。
息子や夫、家族や周りの人に迷惑をかけたくないし、ましてや第1号だなんて。
一部の「これくらい大丈夫だろう、私は大丈夫」という人達の行動が、今の東京の感染者数なのかなと思います。
最終的に決めるのはきゃんままさんですが、もし帰省されるのであれば、岩手に戻って来てから一歩も外に出ないくらいの覚悟でお願いします。