※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
サプリ・健康

少し言葉の意味がわからなくて、困ってるのでわかりやすく教えて下さいm…

少し言葉の意味がわからなくて、困ってるのでわかりやすく教えて下さいm(__)m

総蛋白が少し高かったので、オンラインの診療で医師にみてもらったときに、
「抗がん剤とかがんの治療とかしてて、食事が取れない、栄養が取れないとかではないですよね?」ときかれました。
がんとは診断されてないし、ご飯もきちんと食べてますが、健康診断の前の日はご飯が食べれなかったりして、体調が良くないときに受けることを伝えたら、
それはかなり影響するところと、健康診断は数値の範囲が狭いため引っかかりやすくなってるそうです。
なのですが、がん?っていうのにすごいはっとして…。
がんだから?とかいろんなこと考えていたんですが、
がんだからそこが引っかかってるのか…それとも、がんだったら食事が取れないのであれば心配だからって言うことなのか…😅
一人もやもやしてます。
ちなみに、肝数値はそれ以外は引っかかってません。
肝臓自体は問題ないけど、栄養が偏っちゃってるんだねーって言われたのですが、たった一日食べないだけでそうなるのかな…とか。
どういう意味なのか…

コメント

MINAMI

癌で総蛋白は上がりません!
なので、食べてない=重い病を患っていると考えての発言だったのでは無いでしょうか。
栄養状態を見る指標の1つです。
あまり低いと低栄養が考えられます。
健診を受けた病院の先生からは何も言われなかったですか?要観察なら問題ないと思いますよ。
前年度の数値を見比べてみてあまり変わってなかったら、体質なども考えられるので見比べるのもいいかもしれません‼︎

• MINAMI

MINAMI

間違えました💦
    癌というだけで総蛋白は下がりません!
    の間違えです

• 7月3日
  • MINAMI

MINAMI

んん!?そう蛋白上がってたんですよね💦読み間違えちゃいましたすみません😵

癌というだけで
    そう蛋白は上下しないですよ
    高いと栄養取れてますし
    下がってたら低栄養です

• 7月3日
  • なかじんん

なかじんん

そうなんですね。
    A/G比というものがあがってましたが、それで他の数値は平均でした…。なので、ん?ってかんじで。
    ちなみに、私ダイエットしてるわけでもなんでもないんです。むしろ食べすぎだと思うんですがなぜ、こんなに栄養足りないと言われるんでしょう😅
    前の健康診断は5.8で、今回6.3でしたが、どっちも普通にご飯食べてます。前の日はどちらも食べれずでしたが、それも関係してくるんですか?

• 7月3日
  • なかじんん

なかじんん

ちがいます。総蛋白が低いんです😅ごめんなさい。間違えてしまいました。標準より0.5くらい低く出てしまって😅何が原因なのか全くわからずですm(__)mかなり食べすぎってくらい食べてるんですし、痩せてもいないんですm(__)mもちろん抗がん剤とか重たい病気でもないですし…。
    んー…食の偏り?は多少はあると思いますが😅でも、全く食べないとか食が細いなんてことは全くないので😅なんでだろうなと旦那とも言ってました。

• 7月3日
  • なかじんん

なかじんん

ただ、総コレステロールも低いんです…やっぱ栄養不足なんですかね😅

• 7月3日
  • MINAMI

MINAMI

1日食べなかっただけではそう蛋白変動は無いですよ‼︎

そう蛋白よりも細かく蛋白の量をみるのがag比です
    ag比が高いと栄養が少ないと抗体が少なく感染症になりやすくなります。抗癌剤などすると免疫が下がり感染症になりやすい状態になりag比が上がってしまいます。
    なのでネットのドクターは🩺治療とかしてるんですか⁇と聞いたんだと思います。
    またそう蛋白も低いということは、低栄養だと考えられるので、やはり数字だけ見ると具合悪いのかな?と思ってしまうかもしれません。

健診の先生に再検査など何も言われていないのであれば、大丈夫かなと思いますが、もしかしたら栄養の偏りはあるかもしれないですね🤔💦

• 7月3日
  • なかじんん

なかじんん

そうですよね。
    なるほど。
    A/G比はその日に体調が悪くても高くなりますか?
    風邪とかってことですよね?
    それって下げることってどうしたらできるんでしょうか?
    そして、総蛋白も原因がさっぱりわかりません。もっと食べたほうがいいってことですか?
    がんとか重たい病気にはまったくかかってないですが、必ず、健康診断の前の日って体調悪くなるんです…。大雪の中何時間も外にいたり、ご飯も食べれないのでフラフラ…ってなってしまったり。

再検査ではないのですが、今のところは心配ないですが…って書いてましたが、日々の生活で変わるのであれば生活改善しようと思うんですが、これってもし自力で改善されない場合ってどうなるんでしょうか😅
    前回はもっと低くて5.8でした…が、それは前の日の体調がすこぶる悪かったので影響あると言われて、きちんと体調のいいときに受けてくださいといわれました😅
    再検査にそのときはなりましたが、先生は呆れてました😂

• 7月3日
  • なかじんん

なかじんん

栄養が少ないってのはひどくなると入院とかになるんですか…?
    点滴とか打たなきゃないといわれて。いや…あたし食べてるのに?って😂栄養バランスが悪いってことですか?それとも、肝臓が弱くて栄養が吸収されてないってことになるんですか?でも、A/G比が高いってことは風邪は引きやすいわ、感染症にはすぐになるわ…では免疫が全くないってことですよね?

• 7月3日
  • MINAMI

MINAMI

遅くなりすみません
    ag比が低い原因としては、食事の偏食程度では下がらないと思うんです😭
    下がるとしたら、おっしゃっていた通り肝障害や腎障害、悪性腫瘍の何かご病気で栄養状態が悪い場合ですね😥
    上げる方法というのはやはり、点滴治療もしくは肝障害など上記した疾患を治療することだと思いますが💦
    一度何度か引っかかるということで、総合病院内科受診しても良いのかなぁと思います🤔
    検診時の医師に特に言われてなければ大丈夫な気もしますが🙆‍♀️悪性腫瘍など入ってるとちょっとドキッとしてしまいますよね💧

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

わたしも総蛋白高めで再検査しました。多発性骨髄腫などが心配で。大丈夫でしたよ。
数値はどれくらいです?