※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

松原市周辺で小児眼科を探しています。自転車で行ける距離で、堺市や羽曳野市もOKです。検査内容も知りたいです。

3歳半検診で息子が、目のスクリーニング検査にひっかかりました。
市から紹介状が届いたので、眼科を受診しようと思いますが、松原市の南東方面から行きやすくて、小児眼科に強いところはありますか??

自転車で行けるところが、駐車場があるところなら車で行けるところでも大丈夫です。
堺市や羽曳野市も近いです。

また、どんな検査をするかご存じの場合は教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ちょこ

住んでいる地域は違いますが、娘がメガネをかけています👓

最初は大人でもよくやる機械を覗いて気球を見る検査とランドルド環(Cみたいなどこに穴が開いているか)、医師の視診、でした。
そして視力が良くないなという結果で、次は点眼薬で瞳孔を拡げてまた同じような検査をしましたよ💡

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。
    娘さんメガネをかけてるんですね!これは治療のためですか?嫌がったりしますか?

思ったより簡単な検査で安心しました。点眼薬初めてなので嫌がりそうですが。

• 7月4日
  • ちょこ

ちょこ

メガネをかけているのは5歳の長女で同じく三歳半健診でひっかかり、四歳過ぎからかけてます。
    産まれたときは皆遠視らしいのですが、三歳くらいでなくなるのにうちの子は残っていて、プラス乱視もあります。かなりきついようでメガネをかけた瞬間「よく見える~🎵」と言ってずっとかけています。メガネをかけて、脳に正しい映像を送るのが目的なので朝から夜までかけっぱなしです。

メガネ屋さんはかけてくれる子もいればそうでない子もいると話してました。鼻パットを嫌がる子もいるそうです💦

私自身、医療系の仕事をしていますが、受診するなら視能訓練士さんがいるところがいいですよ👓専門の勉強しているので。

• 7月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

すみません、下に書いてしまいました。

• 7月5日
ゆゆ

5歳の娘さんもいるんですね!
4歳だとしっかりわかってくれそうですね。
眼鏡の小さい子供は見かけたことがありますが、そういう理由があるんですね!
うちの子は帽子もマスクも嫌がるタイプなので、ちょっと怪しいです。
今日近くの病院調べてたんですが、家の近くは1件しかなくて、どうしようかなと思ってたら、2駅離れた駅の近くに視能訓練士在籍と記載された眼科がありました!!
遠いけど、そこにしてみます!
アドバイスありがとうございます!