※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

娘が風邪症状で耳鼻科に行けず、普通の風邪かコロナか心配。近所の病院で診てもらえるでしょうか?

娘が昨日の夜から鼻水出始めました。
いつもならすぐ耳鼻科行くのですが、コロナが…
都内在住です。

病院でコロナをもらうのが心配というよりは、娘自身が風邪症状=コロナの疑いあり?という心配です😭

いつも風邪ひいたら2週間は治らないです。特に鼻水が残ります。このまま様子見してても、普通の風邪だとしても快方に向かうのはかなり先だと思います😵

子供の風邪症状って、普通に近所の病院で診てもらえるんでしょうか?💦
(いつも行く耳鼻科のHPには、家で様子見て下さいなどの記載はありませんでした)

コメント

0213 もん

鼻風邪長引きますよね。
鼻吸いで吸える感じですか?
そしたら、ひとまず吸ってあげて様子みます。
お薬は、症状の完治ではなく緩和なので、頑張って鼻吸いします。
それでも、良くならないなら、病院行きますね🏥

• あさ

あさ

鼻水吸い機はあります!
    明日も病院はやってるので、ひとまず今日は様子見ようと思います😵

• 7月3日
蒼★夏♡彩♥晴☆

耳鼻科に電話確認してみるといいですよ。
コロナ疑いだとすれば、保健所に電話相談してから病院に連絡して、来てくださいと言われれば受診となります。
疑いなければ、そのまま受診に来てくださいと言われますよ。

• あさ

あさ

電話してみてもよいですよね😥
    鼻提灯出来ちゃってます😓

• 7月3日
アバ

確かコロナは鼻水の症状出なかったような…💦
うちは鼻風邪程度であれば病院連れて行ったことないのですが、もし渡航歴のある人との接触や、心当たりが何かあるのであれば、保健所に連絡してみると良いかも。
3月の終わり頃に私自身が風を引いてしまい、県内でもコロナ患者が発生していたので念の為保健所に事情を説明したら、直近でコロナ患者が発生している場所には行っていないようなので通常通りかかりつけ医を受診してくださいと勧められました。診察結果はただの風邪でしたが、熱があったり肺炎の症状がない限りはコロナの検査自体受けさせてもらえないとのことで会社の指示に従い自宅療養することになりました。

今も保育園や会社から親、もしくは家族に風邪の症状がある場合は自宅療養、自宅待機してくださいと言われているので、今後もしまた同じ状況に陥った場合はその指示に従うつもりです。

• あさ

あさ

あ!そうなんですか💦

特別な心当たりはありませんが、私も旦那も電車通勤、娘は保育園いってます😵

うちの夫婦の会社でも風邪症状ある場合は自宅待機なので、在宅勤務になります!

• 7月3日
  • アバ

アバ

特に心当たりがないのであれば普通に受診しても問題ないように思えますが、万が一のことを考え保健所に連絡してみると良いかもしれません…😓

在宅が可能であれば早めに連絡した方が気持ち的に安心かな?と。

• 7月3日
にんはむ

うちもめずらしく姉弟3人立て続けに風邪をひいたのでコロナだったら…と恐怖で学校も幼稚園も休ませています🙍
今のところ長女が微熱で弟2人は熱もなく元気なので病院は連れていっていませんが、本人が辛そうだったりなかなか治らなかったら小児科か耳鼻科に電話して聞いてみます✨
1歳だとマスクも難しいので色々悩みますよね🙍💦
コロナなんかなければ…😢

• あさ

あさ

明日も病院あいてるので、ひとまず今日は家で様子みようと思います💦
    コロナなければ鼻水くらいで悩まないのに😵って感じです💦

• 7月3日
  • にんはむ

にんはむ

本当ですよね。。
    うちも鼻風邪なのでこのくらいで休まないのに…って思います🙍

お互い早く治りますように😢✨

• 7月3日
ななね

うちも昨日から高熱が出ています。診てもらえるのか?とと思いましたが、普通に診察してもらえました。コロナ疑いとかは言われませんでした。病院は風邪を診てくれるところなのに、コロナのせいでおかしなことになってしまい戸惑いますよね😢
私もコロナが心配ですが、家の周辺しか出歩いてないし、家族でこの子だけってことはないよね、と言い聞かせてます😣

• あさ

あさ

普通にみてもらえたんですね!
    うちは旦那も私も電車通勤、娘は保育園なので、心配で😖
    娘さん、早く良くなることを願っております!!!

• 7月3日