※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍼 baby
子育て・グッズ

出産後のお世話に悩んでいます。夫は忙しく、頼れる人もいない状況。同じような経験の方、どうしていたか教えてください。

2人目が来年1/4に出産予定です。
誰も手伝えないので、入院前と出産後の長女のお世話や保育園迎えなど、どうすればいいか悩んでいます。
夫は仕事で、休みのときは家のこと見ててくれるけど、、、ほぼ夜遅い帰りなので、新生児と2歳になる子供2人のお世話、出産後の体には負担しづらい仕事だと思うので、無理にやってたら心も体も壊れそう、、、

実家や親も頼ってない方はどうしていましたか?
コメントをお待ちしております。

コメント

出産前に色々準備して乗り切りました🙆‍♀️

上の子保育園行ってるなら日中は下の子のお世話していればいいので全然大丈夫じゃないかなとおもいます😊

お迎えはファミサポなど外注か、ご主人に少しの期間だけ頑張ってもらうかですね🤔

• 🍼 baby

🍼 baby

ファミサポはどうだったですか?お手伝いさんはよかったですか

• 7月3日

退会ユーザー

うちは保育園行ってなくて上の子も自宅で見てるので、お迎えにファミサポは利用してなかったです😊

産後、子供の病院行くのについてきてもらうのに一度利用しましたが1人目の方が合わない方で顔合わせでチェンジしました💦

余裕を持って登録などしておけば大丈夫だとおもいます🙆‍♀️

• 7月3日
  • 🍼 baby

🍼 baby

なるほど、やはり上の子と合わないとなかなか難しいですね

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

入院中だけは旦那にお願いしましたが、それ以外は1人でやっていました😀

• 🍼 baby

🍼 baby

すごいです!一人で二人の子供見れる自信がない、、、疲れ果てて逆に自分が倒れたら子供がかわいそう

• 7月3日
ゆいやま⛄️🖤💙

2人目を1/20に出産予定です。
我が家は実家、義実家が飛行機の距離で遠く、コロナの影響もあり里帰りせず、コロナが落ち着いたら手伝いに来て欲しいとは伝えていますが首都圏住みで感染者数によっては難しそうなのでもう諦めてます😓

入院中は旦那に頑張ってもらいます!
安定期に入ったら早めに職場の方に伝えてもらい、1月はテレワークと有休にしてもらうそうです。
保育園にも通ってないので旦那しか頼る人がいないのです…😰
モイモイさんの旦那様の仕事は臨機応変にしてもらうことは難しいですか?💦

家事は最低限(食事は食費かさみますがミールキット買っておいたり、旦那様にお弁当買ってきてもらったり、産前に丼ものの具を作って冷凍しておく)にするとか、保育園のお迎えはファミサポとか利用するのはどうですか?
産前に保育士してましたが、頼れる人がいないのでその期間だけファミサポ使うか、頑張ってママが運転してお迎え来て玄関や駐車場でお子さん引き渡ししていた方もいました!

• 🍼 baby

🍼 baby

詳しく教えていただいてありがとうございます!参考にします!なるべく旦那の仕事に支障が出ないようにしたいので、ファミサポ使うことに検討します。ゆいママさんは使っててどうですか?結構安心して上の子とうまくいきました?

• 7月3日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

私はファミサポ使ったことないんです😅
    独身〜産前に保育士していた時に、産後の送迎でファミサポ使っていた保護者がいたんです☺️その保護者は普段のお迎えもファミサポが多かったので、子どもも安心して一緒に登降園してました☺️

私も親に頼れなさそうなので、地域の保健師さんからファミサポ紹介してもらいました☺️説明会に参加しないと利用できない自治体もあるみたいですね💦

• 7月3日
  • 🍼 baby

🍼 baby

普段からつかってたんですね、利用してみたいと思います!ご意見ありがとうございました

• 7月5日