※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で計画分娩を考えていますが、実家は5階で母は体調が悪いためサポートが不安。病院で相談するべきでしょうか?予定日は11/15日です。

初めての妊娠で出産の事もなにも
分からないですが、
計画分娩?に出来たらしたいなぁと
少し考えています。
今実家にいますが、実家が5階だてのマンションで
5階に住んでて、階段のみ
母はいますが体が悪く1日置きに透析通い
それ以外人がいなくて、、出来れば計画分娩がいいなぁと。
今妊娠6ヶ月ですが、病院に話してみてもいいのでしょうか?
予定日は、11/15日です。

コメント

おと

私こないだ19wの時の検診で話しました🙆‍♀️

産院によっては良い顔しないところもありますが…🥺
私がそうでした😢

  • Rmama

    Rmama

    そうだったんですね、
    先生に話をしましたか?
    それとも助産師さんでしたか?

    やっぱり自然にっていうのが
    皆さん望まれるんですかね…

    • 7月3日
  • おと

    おと

    先生に話しました🥺

    産院によっては、
    お産はママとパパにとっても
    ベストなタイミングで✨
    って書いてるところもあるので
    お母さんと赤ちゃんの成長次第では
    受け入れてもらえるんですけどね🥺

    私は助産師外来で
    次は助産師さんに話してみようと
    思っています。笑

    • 7月3日
  • Rmama

    Rmama

    なるほど、先生に話をしてみたらいいかもですね!!
    私の産院は、総合病院なので
    厳しいかなぁ~と思いますが
    一応次の検診の時に相談してみようと思います。

    おとさんは、計画分娩は初めてですか?

    • 7月3日
  • おと

    おと

    話すだけ話してみていいと思います🙆‍♀️

    初めてです!
    1人目予定日超過してるので
    今回も恐らく超えると思います😥

    • 7月3日
  • Rmama

    Rmama

    ありがとうございます!
    話してみようと思います!

    そうだったのですね!
    私は今回初めてなので
    何もかも分からずてんてこ舞いです😅

    • 7月3日
ままり

私も早い段階で計画分娩希望してましたが
計画分娩は赤ちゃんの状態
(健康面や逆子じゃないか等)とお母さんの体の状態等を考えて35-36週辺りじゃないと決められないと私の通ってる病院では言われてました!

今まだ産後の入院中で
計画分娩の予定日38週5日の日にしてましたが
そこまでもたず37週5日での
出産になり
必ずしもその日に産める!とは言い切れないですよ👶

  • Rmama

    Rmama

    そうなんですね、、
    出来れば一応病院で話をしてみようと思っています。
    自然で産まれてくれるなら
    全然いいのですが
    誰もいないお昼になったら
    どう対応したらいいのか分からず
    色々教えて頂いてはいますが
    いざとなればどうなのか…と
    5階から降りるのが辛いかなぁと。
    少し考えている所です。

    • 7月3日
  • ままり

    ままり

    最初の陣痛はそんな階段から降りれないほどの激痛にはならないですよ!
    破水が先だと辛いですが💦

    そうですね!
    計画分娩行ってる病院なら
    だめ!と言われることはないでしょうし☺️
    陣痛タクシーは予約した方が良さそうですね!

    • 7月3日
  • Rmama

    Rmama

    そこがやっぱり予期せぬ事だから
    どうしたらいいのか
    分からなくなりそうです😅

    一応相談だけでもしてみようと
    思います!!

    陣痛タクシーは一応予約をしてあります!

    • 7月3日
  • ままり

    ままり

    それだけは誰にもわからない事ですもんね💦

    うまくいきますように!

    • 7月3日
  • Rmama

    Rmama

    そうですね😭
    何があるか分からないですもんね。

    ありがとうございます😭

    • 7月3日