※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園での様子について心配です。先生が手伝ってくれるか不安で、園児への接し方も気になります。他の園でも同じでしょうか?

2歳8ヶ月の息子、6月から保育園に通い1ヶ月が経ちました。
昼寝の後、靴下を自分で履くみたいですが、上手く履けません。
いつも、かかとが上になっていたり、親指が引っかかって履けてないまま帰ってきます。オムツも自分で履いて曲がってたりします。
先生も少し見てくれたり直したりしてくれないのでしょうか?

帰りの支度をあんまりやろうとしない。自分で出来なくて泣いていた。と何度か言われましたが、まだ行き始めで分からないだけじゃないのかな?先生も大変なのは分かりますが、最初だから少し手伝ったり教えたりしてくれているのか?心配になってしまいました。
息子は話もよく分かると思うので、、

迎えに行くと、園児達に、帰る準備は!早くして!こっち来て!上履きはここでしょ!などいつも怒ったような口調で話しています。親がいてもそんな感じなら、居ない時はもっと怒鳴ってるの?思ってしまいます。

どこの園でも、こんな感じですか?

コメント

deleted user

すみません、保育園預けてないですがなんかそれヒドイですね…😭💔自分で出来なくて泣いていたって…フォローしてあげてよって感じですよね…うちも2歳7ヶ月で月齢近いですが、まだ靴下自分で履けないですしオムツも自分じゃ無理です…💧自分が見ていないところでの生活なんだか心配ですね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保護者に対しては良い感じの先生なんですけど、、
    靴下履けなくて泣いたって言ってた時もあるし、自分で出来るようにやらせるのは全然良いけど、放置されてるのかな?って思っちゃって💦

    • 7月3日
SAT

怒ったような口調はないですね💦

2歳次男のクラスの先生は、どの先生も基本的には「◯◯くん、ママ来たからお支度しようね」「靴下自分ではこうか~やってみよう!」と笑顔で言ってくれますよ。

特定の先生なら、その先生の性格や個人の問題かもしれないので、園長先生や主任先生へ相談ですね。

ただ、靴下のはきかたやおむつの向き間違いは、正直しょっちゅうあります。
2歳なら先生たちもなるべく自分でやらせようとするし、正しくやるより自分でやろうとすることが大事なので、間違ってても直しません。
私もそれでいいと思ってますし、先生も忙しいので心と体が安全に過ごさせてくれれば満足です。

「自分でできなくて泣いてた」「自分でやろうとしない」は、言われた時のニュアンス次第ですが…
私も言われますが、「次男くん、今日自分で靴下はこうと頑張りましたよ~!うまくできなくて泣いちゃったんですけど…(笑)成長してますね~」
って感じなので、気になりません。
先生も報告してるだけのつもりが、言い方が悪いのかもしれないですね。

毎日子供に接する先生ですから、できればいい関係を築きたいですよね。
気になることがあれば、相談するのがいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑顔で、とかは保育参観とかで見たって事ですか🙂?
    朝も預けたらすぐ行かなきゃだし迎えの時に少し見るだけなので分からないので心配になりました💦
    面倒くさい嫌な親だと思われたくないからあまり言えず、、って感じです😭

    • 7月3日
  • SAT

    SAT

    保育参観でも見ますが、送り迎えでもイベント時も、いつ見てもちゃんとしてます☺️

    預け始めはひとつひとつがこれが普通なのか気になりますよね。
    言い掛かりは良くないですが、態度が気になるのは確かです!
    園長先生などに相談して、きちんと聞いてくれるか確認してみるのも手ですよ😃

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になる事が多すぎて😥
    先生にうるさいから静かにしてって言われた、と息子が言ってきたのが気になって、そう言われたみたいだけど、うるさくしちゃってたらすみません〜みたいな感じで聞いてみたり、
    家でちゃんと出来なきゃトイレ行かないって言われた時も、少し出来るからやって欲しいと2、3回頼んだり、結構なんでも言うようにしました😂

    • 7月21日
remy

同じくあずけて一カ月です!
おむつねじれ、前後反対よくあります笑
家ではこっちがやっちゃってるので、園では自分でやってるんやなぁと。感心すらしてました😂
息子さん靴下も自分で履けてえらいですね!うちはまだまだです…

先生が怒鳴るのはみたくないですね💦
先生個人の問題だったら他の先生へ相談するかもです。
なんかしこりがあるままあずけるのも不安ですもんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも家では自分でやりたがらないので出来なくて、昼寝の後に靴下履かなくて、おやつ食べるのが遅くなって泣いたりするみたいです💦
    悪い事は怒ってくれて良いけど、あれやって!早く!ここに置いて!って言い方が気になります😂

    • 7月3日
  • remy

    remy

    その言い方を聞くと街で見たとある親子を思い出します。あーイラついてはるなぁと思ってました💦保育士さんだからこそ上手い言い回しとかしてくれてるのかなと思ってましたが、そうじゃない方もいるんですね泣

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もたまに余裕が無いと、そういう言い方しちゃう時もあるんですけどね😭
    他の保育園はトイトレしてくれるのに、うちの所は家で出来るようになってかららしくて、それって保育士さん忙しいって事なのかな〜と💦

    • 7月21日