※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

1歳半の息子について、トイトレは早いか遅いか悩んでいます。喋り始めてからの方がやりやすいと聞いていますが、焦る理由もないようです。

1歳半の息子ですが
今月からトイトレは
まだ早いですかね?

トイトレは夏が良いって
聞くんですが来年しようと
思ったら2歳半ぐらいなので
それはそれでちょっと遅いかな
って思ってだったら今年したら
どうかなって思ったんですが^^;

喋りだしてからの方が
やりやすいとも聞くんで
どうやろって思って(..)

別に早くトイトレしないと
と言う理由もないです!
まあおむつ代がなくなる
ぐらいですが^^;

やっぱ焦ってやる理由も
ないしまだやらない方が
いいですかね?

コメント

こりす

2歳半なら
むしろベストではないですか😊

2時間溜められるようになってから
始めるのが良いとされてますし✨

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そのくらいがベストなんですね!
    2時間はまだ無理ですね^^;
    水分取った分だけすぐ出るので(..)

    • 7月2日
deleted user

トイレの感覚が2時間空いてて、意思疎通がある程度取れてれば、などと言いますがどうですか?
2歳半からでも全く遅くないですよ!
極端なこというと、今初めたら完了まで1年かかるかもですが、2歳半で始めたら3日で取れるかもです。
私なら子がめちゃくちゃやる気ある!とかでなければ2歳半からにします😂

  • あっちゃん

    あっちゃん

    まだ2時間も空いてないです^^;
    水分取った分すぐ出るので今
    おむつはLですがたまに漏れます。
    意思疎通も出来る様になってきて
    前はおしっこ出たって教えて
    くれてたけど最近あまり教えて
    くれなくなりました^^;
    条件は全然ダメですね…
    3日で取れる子もいるんですね!
    それを考えたらやっぱまだ
    先かもしれません(..)

    • 7月2日
🧸 (26)

本人の興味次第かなと✩.

うちはお姉ちゃんがいたので自然と僕もしたいという感じで一歳半前からしてました!!
喋りだしてからの方が楽ではあるかなと思います!!うちの子はお姉ちゃんのせいか、めちゃくちゃおしゃべりなので😅😅

  • あっちゃん

    あっちゃん

    やっぱ兄弟いたら上の子のマネして
    下の子もやりたくなってきますよね!
    うちはまだ1人だから無理ですが
    息子もよく喋ります!
    ちゃんと喋り出した方が
    教えやすいし息子も
    わかりやすいですよね^^;

    • 7月2日
ぽん

きっとそれぞれその子にあったタイミングがあるとおもうので、試してみるのはアリだとおもいます!!うちの下の子が1歳ちょっとすぎた頃にトイレに興味をもち、座らせたら出来るって感じが続いてましたが、💩がどうも踏ん張りづらかったらしく、一旦トイトレを中断しました😅
そして、また自分で💩を言うようになった今、先月からゆるくトイトレを始めてもうそろそろオムツが外せそうです😌
きっと私の場合は私のやる気の足りなさもあるとおもいますが、2歳半でも遅くないとおもいますよ☺️

  • あっちゃん

    あっちゃん

    うちの息子も私の後を追って
    トイレに入ったりします^^;
    それは興味があるって事でしょうか(..)
    前はおしっこ出たってよく
    教えてくれましたが最近教えて
    くれなくなったし💩した時は
    全く教えてくれないのでお話を
    伺ってたらまだ先の方が
    良いかもしれないですね^^;
    ですが1回座らしてみます!

    • 7月2日
shiro

トイレには興味持ってますか?
ある程度自分の気持ちを言葉に出来なくても伝えようとはしてくれますか🤔??

私はおしっこの感覚が〜より
上記2点がすごくだいじだとおもってます🙆🏼‍♀️
息子は言葉にできるくらいと同時にトイレに興味持ったのでやらせたら3日4日で完璧でした🙂♥
友人は1歳からやらせてことし2歳半ですがまだできてません、、、
トイトレでママがカリカリしてトイレ見ると泣いちゃう子も何人か見てます🤔

  • あっちゃん

    あっちゃん

    興味と言えるかわかりませんが
    私の後を追って入ったり
    トイレットペーパーを引っ張ったり
    したりします!
    前はおしっこ出たって教えて
    くれましたが最近は教えて
    くれなくなり💩は全く教えて
    くれません^^;
    やっぱりyu.さんの息子さんみたいに
    喋るようになって興味が出たら
    やった方が良いですね(^^)
    ずるずるしたくないしトイトレで
    カリカリもしたくないので^^;

    • 7月2日
deleted user

うちは2歳10ヶ月ですが、オシッコはトイレでしたりしなかったりです🤣

  • あっちゃん

    あっちゃん

    まだ完了ではないんですね!
    おむつも大きくなるにつれて
    枚数が減るので大変ですね^^;

    • 7月2日
ミク

かなりゆるーーくやってます!
今はトイレは怖くないところと教えて服きて補助便座へ座らせてます!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    私も補助便座買おうか検討中です!
    ゆるく教えてったら良いですね(^^)

    • 7月2日
🌈

うちは2歳8ヶ月から始めてすんなり成功しましたよ🙌🏻
2歳半じゃ遅いってことはないです!完全にとれるまで(夜もふくめて)5歳くらいまでかかる子もいますし、親が焦ったところで何にもなりません😂
本人のやる気次第だと思います😊

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうですね!
    親が焦って出来なかったら
    怒ったりしての繰り返しだと
    悪循環だし子供に任せてやる気が
    出てやったらすぐ取れますよね!
    なんせイライラするのも嫌だし^^;
    やる前に教えてくださって
    良かったです!
    息子の気持ちを尊重しようかと
    思い今は待つ事にします(^^)

    • 7月3日
まめ大福

1歳2ヶ月の頃におまるにも補助便座になるものを買い、ゆるーく(かなりゆるくです😅)トイトレもどきみたいなことは始めましたが
未だに1度もしたことないです💧
私も本格的に始めるのは、間隔があいて、出そうな時や出た後にちゃんと教えてくれるようになってから本腰を入れようと思ってます☺️
今年の夏くらいには!と思ってましたが、この調子だと夏は過ぎそうです‥が、私もイライラしたくないし、短期間で完了させたいので、本人もやる気になってから始めようと思ってます☺️
焦る必要はないと思います

  • あっちゃん

    あっちゃん

    皆さんのお話を伺ってたらやっぱ
    子供のやる気がある方がすぐ
    取れそうだしなちさんと一緒で
    私もイライラしたくないし
    それでトイトレが出来なく
    なるのも嫌なので^^;
    息子のやる気スイッチが
    入ったらやろうかと思います!
    上の方に補助便座買おうか
    検討中とお返事しましたが
    まだ先で良さそうです^^;

    • 7月3日