※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

2歳の女の子がイヤイヤ期で食事が難しい。外では大人しく食べるが家では難しい。食器やお箸を変えても長続きせず、イライラしている。友達や支援ひろばで相談しても悩んでいる。先輩ママからのアドバイスを求めています。

イヤイヤ期の食事について
もうすぐ2歳になる女の子の食事についてです。
最近何でもイヤ!っと発する事も増え、特に食事は毎回本当に戦いになっています💦
家での食事がスムーズ進む事は滅多にありません。
何でか外での食事はしっかり大人しく食べてくれます。
家では食事中基本的にテレビは消しています。
食べムラもあり、食べる量も毎回変わるので、どのくらい出したらいいのか本当悩みます😢
少し食べて、美味しい!と言ったはずなのに急に食べるのをやめて、遊び始め、遊び食べがひどくなってきたら、もうおしまいねと言って下げようとするとイヤー!と言うのでまたそのまま待っているとまた食べず、、、
お人形さんをテーブルに置いて一緒に食べたりすることもあるのですが、それも長くは続かず。
最近はお箸が使えるようになり、お箸で食べる事に喜んで最初は食べてくれるのですが途中から飽きてしまい箸も進まず。
食器が毎日一緒でつまらないかなぁと思い、新しい食器を
用意したところ、その効果も長く続かず。
食事がダラダラ続いて私の方もイライラが増してきてしまいます😢
食べ物も粗末にしたくない気持ちもあり、残された食べ物にも罪悪感を感じます😢
おやつはほとんどあげていません。
身長も体重も小さめではありますが、平均の中には入っています。
おしっこも💩も問題なく出ています。
友達や支援ひろばのスタッフさんに話すと、よくある事だとは言われるのですが、どう対応していけばいいのか悩んでしまいます。
ある程度叱るべきなのか、それとも優しい仏の心で見守るべきなのか。
先輩達ママさん、こんな時どうしていましたか?
何か良い方法があれば、アドバイスをお願いします。

コメント

コウノトリ

全てのイヤイヤに付き合う必要ないです。ダメなものはダメと叱りましょう。
2歳8カ月の次男も最近イヤイヤ期終わりました😅長かったようであっという間でしたが、毎日イライラしてました😂
おやつタイムはつくってあげた方が良いかと思います🤔
保育園では10時と15時におやつタイムあります。

イスから降りたらもう食事は片すと言って本当に片します。泣いても騒いでも聞きません!ごはん残したらデザートは無し。これも毎日毎日言い聞かせてます。

• k

k

ありがとうございます😊
    おやつタイムは作った方がいいんですね😃作ってあげようと思います😊

毎日言い聞かせていくのですね😳しばらくの辛抱、力を抜きつつ頑張りたいと思います!

• 7月2日
ママリ

子供の年齢は違いますが
息子も最近ご飯を食べるのがめんどくさいのか
食べるよりも遊びたいのか…
わからなくて💦

いらないってされたり
下げようとしたら
ワァーワァー言い出しての繰り返しです😢
正直時間長くなると片付けられないし何もできないですよね😔

なので、息子が食べるという事だけに視点をおいて
テレビはつけてますし
テレビに夢中になってる時に私が口に入れて食べさせたりしてます😊

最近は逆に自分で食べたい時は私が食べさすのを嫌がって、また食べさせてってなったり
秒で変わっていきます💦
それが本当に毎食だとストレス半端ないので

私の場合は、静かに食べてくれたらラッキーで、どんな形であっても食べたらそれでOK😊って感じに自分の中で気持ちを変えてみました✨

そしたら少し楽になって
ハイハイ食べさせるのねって感じだったり
あまりに食べない時は
放っといて私も家事したりしてたら自分で食べてるときもたまにあります🤔

子供もコロコロと気分も変わるんだと思って
最近はどんな感じでも食べさせて付き合うか放っとくかの2択です(笑)

• ママリ

ママリ

あ、あと、お菓子タイムはあった方がいいかなぁと思いますよ😊
    まだまだ午前、午後に1回ずつ食べさせて大丈夫だと思います🥰
    それでご機嫌になったらラッキーですからね✨
    うちは息子がその時間を楽しみにしててルンルンのご機嫌です😂

• 7月2日
  • k

k

ありがとうございます。
    毎食毎食隣で座ってまるで監視委員のようにしています💦
    楽しい食事の雰囲気も意識はしたのですが、目の前でぐちゃぐちゃにされたりわざと落とされたりしてもう本当にイライラしてしまって💦

もう少し肩の力を抜いて、食べてくれたらラッキーと思うようにします😊

おやつの時間、作ってあげようと思います😄食べたがっても与えなかったりしていたので💦

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

凄くわかりますよ💦

毎食毎食だと本当にイライラしますよね。

でも、たまにふと自分の顔が凄く怖くていつもご飯中怒ってる顔してるって思ったことがあって
    ご飯を楽しくしてあげたくて、怖い顔のママが隣で食べるの見てたらそら嫌になってくるよねって思ったこともありますし、よく聞きます🥺

なかなかゆったりとした気持ちでご飯食べさせれないですが、少し自分の気持ちを違う方に持っていくのもいいかもですね✨

あと、お菓子はきっと欲しいと思います😊
    今は行ってませんが
    市の集まりとかで10時過ぎとかになると一人だけお腹空いてぐずるので、別の場所でお菓子食べさせてまた部屋に戻って遊ばせてた事もありました(笑)
    何で他の子はお菓子タイムなしで大丈夫なのか不思議におもったぐらいです😂
    うちの子はお菓子に関して早くから目覚めてたので余計かもです💦

家以外で皆が食べてる時も自分のお菓子食べたあとでも、少しあげたりしますし
    そこは全然柔軟に食べすぎなければOKって感じで大丈夫と思います🥰

• 7月2日
  • k

k

今日一日、楽しい食事を心がけながらも、気楽に過ごして、食事中も多少のマナーの悪さも気にせず、昼はテレビ見ながら、おやつもあげてみたら、いつもよりよく食べてくれたような気がします😊
    昼寝もスムーズにしてくれて、夜もスムーズに寝てくれました🤗
    今までキチキチとし過ぎていたのかもしれません😅
    もう少し気楽に過ごしながら毎日子どもと過ごしたいと思います😄
    と言ってもやっぱり多少イライラはしちゃいそうですが💦
    世の中イライラしないママなんているのかなぁ、そんかママが羨ましいとも思っていたのですが、私は私らしくイライラしても、どこかでガス抜きしつつ、子供と関わっていこうと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

返信しようと思ったら下に書いてしまいました💦
    すみません😭

• 7月3日
ママリ

少しでもよく食べてくれてよかったですね✨

私自身が今まできちきちし過ぎていて、結果自分が凄く疲れてしまって
何も良いことがなかったので
子供が2歳ぐらいを機に

何か適当にハイハイ〜って感じにしたのと
イライラして怒ったり、怒鳴ったりしますが
私も人間、怒られる子供もかわいそうかもしれないけど、私もかわいそうやしって思ったら
何か悩んでるのがアホらしくなってきて(笑)

ご飯の事もそうですし
いつかどうにかなるんだから、自分がそんなにイライラしまくって必死にならなくてもいいんじゃないかな?と思うようになりました。

でも、自分の性格的に
きちっとする所はしたいし、してるので
五分五分ぐらいに今はなってる感じです✨