※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま🔰
妊娠・出産

育休中で二人目妊活中。排卵が遅れ焦り。育休中のタイムリミットや保育園入園時期が悩み。仕事を辞めたら焦りもない。

妊活のことでモヤモヤしてる自分がいます。
今一人目育休中で、予定では来年11月の3歳になる前日までが育休中です。出来れば育休中に二人目も妊娠したいと考えていて、先月から二人目妊活始め、病院に通いはじめました。生理周期が長く、排卵までに時間がかかっていて、今日いってもまだ排卵してないといわれ、急に焦りが出てきてしまいました。年内には妊娠したいなと考えていて、育休のタイムリミットや二人目できたら再来年4月には二人保育園いれると考えたら、最低でも6か月にはなっててほしい、、とかいろいろ考えたら、なんかしんどくなってきて💦仕事を一端やめてたら、そんな焦りもないですが、育休中だからこそ余計に悩んでしまいます😥

コメント

JR @

こればっかりは授かりものなので
考えてもしょうがないかなと💦
焦ってたら余計体によくないですよー

  • ゆーまま🔰

    ゆーまま🔰

    ありがとうございます💦
    考えすぎないようにします!

    • 7月2日
オムハンバーグ

ん〰️3歳までの育休を頂けるのはとても羨ましいですよ😅
色々と考えると欲と言いますか、計算と言いますか...出てきちゃいますよね😣💦
でも、それはお母さんのタイミングであって赤ちゃんのタイミングとは別物ですよね😅

どうぞ赤ちゃんを信じて、先月からならなおのこと。

いつ授かるかは赤ちゃんのみが知っています😄
そして、それはどんな時であろうとそれがベストタイミングです😄❤️

どうぞ今の生活を楽しんで、お子さんとの時間を大事にしてくださいね😊💕

  • ゆーまま🔰

    ゆーまま🔰

    コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね💦
    いろいろ計算してしまう自分がいますが、赤ちゃんには関係ないことですもんね💦
    たい焼きさんの、いつ授かるかは赤ちゃんのみが知ってて、それがベストタイミングって言葉、胸にささりました🥺
    上の子と一緒にいれる大事な時間を大切にしながら、赤ちゃんが降りてきてくれることを信じて待ってみます!!

    • 7月2日
ふくろう

私も不妊治療で一人目を授かりました。病院が遠く復帰してからは通院が困難なため、育休中に二人目もと考えていたので育休を3年いただいています。
昨年から治療を再開しましたが、思った以上に時間がかかってしまい、やっと先日陽性をいただきました。
二人目を希望されるなら治療再開は、早いにこしたことはないと思います。
3年育休を取らせてもらえる職場なら、なおさら辞めるのはもったいないと思いますよ。

  • ゆーまま🔰

    ゆーまま🔰

    ありがとうございます!
    ちなみに上のお子さん、何歳何か月くらいから妊活しましたか?

    • 7月2日
  • ふくろう

    ふくろう

    帝王切開だったので、一歳半を過ぎた頃再開しました。
    すぐに凍結胚移植をしましたが化学流産で、その後ホルモンバランスが崩れてしまったり、コロナで不妊治療自粛になったりで時間がかかりました💦

    • 7月2日
  • ゆーまま🔰

    ゆーまま🔰

    ありがとうございます!
    ちなみに職場には、二人目ができたことは、すでに報告されたんですか?
    私の場合、仮に来年11月に復帰するなら、今年の秋の保育園募集に願書出さないといけないので、悩んでます💦

    • 7月2日
  • ふくろう

    ふくろう

    超初期なので、報告はまだです。まずは母子手帳もらえるまでが今の目標です…
    11月復帰でも、今年の秋に申し込みなんですね💦
    そうなると、なかなか落ち着いた気持ちで妊活も進められないですね😥
    私も二人とも一緒に保育所に入所するには…とか考えていた時期もありますが、あっさり過ぎ去り😅
    私の場合はとにかく育休中に二人目を授かりたい…できなかったら二人目は諦めるという考えだったので。
    ゆーまま🔰さんが、なにを優先させるかかなと思います。

    • 7月2日
  • ゆーまま🔰

    ゆーまま🔰

    そうなると、復帰予定月の数カ月前に報告する形になるんですかね?
    そうなんですよー💦来年ならまだ気持ちに余裕ありますが、今年の秋なんで、もし仮にできてなかったら、妊活は進めつつ、保活も念の為しないとダメやし、途中で妊娠できたら、辞退しないと、、なんて考えたらしんどくなります😥
    子供だけは、後回しにして授かれるものではないので、二人目優先に考えたいです😂

    • 7月2日
  • ゆーまま🔰

    ゆーまま🔰

    仮になんですが、育休中に二人目が授かってなかった場合は、とりあえず復帰する考えでしたか?
    その場合、上の子の保育園や預け先はどうする予定でしたか?

    • 7月2日
  • ふくろう

    ふくろう

    授かれなかったら、来年の1月に復帰予定でいました。
    うちの地区は、年度途中の入所はほぼ無理なので、託児所か義実家に3月までお願いする予定で、4月からは保育所に…と思っていました。

    • 7月2日
deleted user

あまりにも同じ境遇だったのでコメントさせて頂きます✨😌
私も育休3年頂いていて来年9月まで休めますが、保育園入れなかったら困るので来年4月入園できるように今年の秋頃から保活します!
先月から妊活再開して残念ながら一昨日リセットで、本当に2人目授かれるのかな、、と不安です😅
妊活保活...仕事復帰の事とか、考えれば考えるほど頭痛くなってきますよね。笑
先月は張り切って病院へ行って卵胞チェックしてもらってタイミング取ったけど結局ダメだったので...
とりあえず海外製の排卵検査薬買いました😊
考えすぎてストレス溜まるのが1番いけないのは分かってるけど、考えちゃうから仕方ないですよね!😅
2人目授かれるようにベストを尽くしましょう☺️

  • ゆーまま🔰

    ゆーまま🔰

    コメントありがとうございます(^^)
    ほんと、同じ境遇ですね😂
    私はとりあえず予定通り、11月までの育休予定ですが、年度途中でもこの秋頃の保活になるみたいで、今更あせってます💦
    まだ先と考えてたら、育休あっという間だし、正直子供が1歳過ぎた頃なんてまだ二人目まで頭がまわってない自分もいました😅
    今更ながら2学年差でもいいから、1歳なったくらいから妊活してたほうがまだ気持ちに余裕あったのかな?なんて思ってしまい、、😂
    考えすぎは良くないとはいえ、なんか焦ってしまいますよね💦
    でもコメント下さった方の言葉通り、赤ちゃんを信じて、欲しいと思ったときがベストタイミング、授かったときが自分たちにとってベストタイミングなんだと、思うようにしてます!

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年度途中でも秋からの保活になるなんて、すごい激戦区なんですね💦
    育休あっという間ですよね、、私も2人目考える余裕できたの1歳半過ぎてからでした。
    そうですね、授かれた時が赤ちゃんにとっても自分達にとってもベストタイミングですよね☺️
    赤ちゃんが来やすい子宮環境作り頑張りましょう❤️

    • 7月3日
  • ゆーまま🔰

    ゆーまま🔰

    私はのんびり来年に保活かな、、と考えてたら、役所の方にきいたら今年ときいてビックリです😂
    なんか妊活に余裕もってスタートするのも気持ち的には良いことと思いつつも、欲しいなと自然に思ったときに妊活するのが赤ちゃんにとっても、自分にとってもベストなのかなとも思います(^^)
    お互いに幸ありますように、、❤

    • 7月3日