※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の発語が遅いか心配。1歳半検診でどのような指摘があるか不安。成長は早くないと感じている。息子の言葉の数や内容について経験者の意見を聞きたい。

1歳9ヶ月の息子、発語が遅いと思いますか?

来週1歳半検診があります。
1歳半の基準で見られるのか、日が経っているので今適した数を喋れるかどちらで判断されるかわかりませんが。。

息子が話せるのは
・ぱぱ
・まま
・じーじ
・ばーば
・わんわん
・にゃんにゃん
・ねんね
・でんしゃ
・カンカン(踏切)
・ジュース
・くっく(靴)

・パッパ(バナナ)
・パッパ(海苔) →パリパリしてるから
・パ(アンパンマン)

くらいです。
下3つは息子オリジナルですがこんなのも含めて数えていいのでしょうか?😂

1歳7ヶ月までは「くっく」くらいしか話せなかったので、ポツポツ増えてきた方です。

私自身はしっかり成長してくれているし遅いと気にしたことはないですが、成長が早いとは思っていないので、1歳半検診でどのような指摘をされるか怯えてます…

自治体によるのでしょうが、これ↑はどんな判断をされるか、経験した方のご意見をお聞きしたいです!!

コメント

p

十分だと思います😊👏
おしゃべり上手です👍

• こじろう

こじろう

ありがとうございます😭💗
    他の方のご意見も気になりますが、そう言って頂けてひとまず安心しました😩💦

• 7月2日
💜

遅くは無いと思います
一歳半検診では積木をなんこ積めるか、絵のかいたカードで〇〇はどれ?と聞かれて答えられるか、目はどこ?鼻はどこ? みたいな感じで検診しました。

• こじろう

こじろう

積木は大丈夫だと思うのですが、指さしが苦手で…
    犬猫の本物を見て「わんわん!!!」と追いかけていくのですが、イラストの書いてある本だとできなくて😱
    目、鼻など全く教えたことないので急いで教えます😂💦💦

• 7月2日
  • 💜

💜

言葉が結構でているので、特に指摘される事は無いと思いますよ✨✨
    地域によって違いはあると思いますが参考までに😊😊

• 7月2日
  • こじろう

こじろう

そうなんですね!
    できなくても大丈夫かもしれませんが、できないことを聞かれるのもなかなかメンタルにきそうです😂
    ママに優しい検診であることを祈ります🙏

• 7月2日
おブス😁

全然大丈夫ですよ!!
うちは、1歳半検診で意味のある言葉はゼロ、指差しも全く出来ずでしたが、何も言われませんでした!!
言葉が出てるよりは、ママが言った事を理解してるかどうかの判断だと思います☘️
ただ、どの保健師さんに当たるかによっても多少違うかな?と思います💦
うちは、言葉が1つも出ない事に関して、「大丈夫、2歳になったら、今より確実に1つは多く話せてるから!」と励ましてもらいました😁

• こじろう

こじろう

コロナで延期にならなければ指差し無し、発語1つの状態で挑まなければならないところでした🥶
    みんながみんな優しい保健師さんだと救われるママも多いんですけどね😭
    私も優しい保健師さんに出会いたいです😌

• 7月2日
イザーク🔰

む、むしろ羨ましいです😭

我が子未だに発語ゼロ、ひたすら宇宙語喋ってます😥💦💦

• こじろう

こじろう

ほとんど最近話し始めたことばかりですが、ある日突然「ねんね」って言い出して、それからこちらも意識して単語で話すようになりました!!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

たくさんお話しできてすごいです💕

• こじろう

こじろう

ありがとうございます😭💗

• 7月2日
RUU

経験した方の意見ではないコメントではないのですが、すごい✨って思って、ついコメントしました!😲
1歳7ヶ月の頃はくっくだけだったのが、2ヶ月でこんなにおしゃべりできるようになられたのですね❗😲✨
すごいです✨うちは、まだまだ宇宙語なので、どんなふうにおしゃべりしてくれるんだろうって思って、せめて、ママだけでも早く聞きたいです💦なぜだか、励みになりました✨