※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
産婦人科・小児科

生理が来ない状況で不安です。受診のタイミングは?妊娠の可能性は?要相談です。

妊娠の可能性はなく、生理が来ないことについてです。

私は産後1年経って生理が再開しました。
それから半年ほど経つのですが、
生理と生理の間に軽い生理のようなものが数日あったりすることがあり、その時は心配になって婦人科へ行きましたが異常はないから次の生理を待つよう言われてそれっきりです。

今月は生理が来ませんでした。
妊娠の可能性はありません。

生理が来ないことってあることでしょうか?
私は若い頃から毎月あった体質なのでこないなんてちょっとおかしいかなと毎日まだ来ないと不安になります…


今は生理予定から2週間経過した辺りです。
受診はどのくらい来なかったら行っていいのでしょうか。

病気だったらと不安です。。。

コメント

yoyo

生理が飛んだのは一回だけですか?
私も産後一度再開した生理が2.3ヶ月でこなくなり、半年様子を見て病院に行ったところ、血液検査やエコーで卵巣を見たりして閉経状態だという診断でした。
その後いろいろあり閉経してないかったということになったのですが、その後再び同じ状況になりやはり閉経という結論に至っています😅

  • ママン

    ママン

    はい、今回1度だけです。
    どこまで様子を見るべきかと思って受診していません。

    そんなに突然閉経するということがあるんですね!初めて知りました…。
    何か原因があるというわけではなくということですよね?

    • 7月2日
  • yoyo

    yoyo


    そうですね、原因ははっきりしていません。
    生理が止まる前に、旦那実家への帰省と被りそうで嫌だなーとちらっと思いましたが、そしたらこなくなってしまいました😅

    一応私が調べた限りでは生理がこなくても即重篤な(ガンとか)病気の可能性はなさそうだったので半年様子をみました。

    • 7月2日
  • ママン

    ママン

    そうなんですねぇ…

    私も調べたらそんな感じで主にストレスとか生活習慣とかもいうことが多く目につきました。
    でも私もそんな大きなストレスなど感じていないのですが…😂

    2〜3ヶ月は様子見てみようと思います!

    ありがとうございました😊!

    • 7月2日
  • yoyo

    yoyo


    そのきっかけはそんなに強いストレスでもなかったんですけどね、生活習慣も子供と寝落ちする早寝早起き生活だったので家事と仕事に追われる今よりよほどマシでしたし🤣
    何が原因かもわかりませんし、ホルモン剤を飲み続けなければならないのであまり嬉しくはないですけど、大病というわけではないので穏やかに付き合ってます☺️
    ただ、最も難しいところはこのまま生理がこなくなると自然妊娠が望めないことですかね。。

    生理くるといいですね✨

    • 7月2日
  • ママン

    ママン

    心当たりがなくともそのようなことが起こるんですね…
    私も仕事をしていた時は鬱になる程ストレスがあったのにそれでも生理は来ていました。なのでなんで今来ないのだろうと余計不安になってしまっていました、。

    閉経して煩わしい生理から解放されるのではなく薬を飲まないといけないのは辛いですね😭

    お話聞かせてくださってありがとうございました!
    私も少し様子を見て受信しようかと思います!

    • 7月3日