※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

発達障害の検査や診断について、病院や児童相談所で行うことが一般的ですが、診断を受けない方もいます。検査を受けると受給者証がもらえて施設利用が増える可能性があります。他の方の経験を聞きたいとのことです。

発達障害についての質問です。
今日保健師さんと面談して早めに発達検査受けれるようにするという話になったのですが…今回受けるのはあくまでめあす?みたいなのでどういう傾向か知るための検査で、診断ってなると病院か児童相談所になるらしいのですが…
皆さんやっぱり病院行って検査されるんですか?って保健師さんに聞いたらそんなことないって言ってたんですが…
中には診断つけないでいく方もいるんですか?
気分を害したらすいません🙇
なんて聞いていいかわからなくて💦
今回の検査受ければ受給者証がもらえて施設とかも行けるところが増える?みたいな感じでしたが…
皆さんは診断に至るまでどういう流れだったかをお聞きしたいです🙇

コメント

ふーさんママ

上の子が発達障害です。
うちは一歳半検診で落ち着きがない、こだわりがひどい、癇癪がひどいなどで引っかかり、自治体の発達相談を経て、親子教室に通い、その後民間の療育に通いました。
3歳児検診では上記に加えて他害も増えていたので保健センターから紹介状をもらい、発達クリニックを受診して検査を受け、診断がおりました。
でも、はっきりと言われたわけじゃなく、たまたま見えたカルテに発達障害名が書いてあったのを私が見ただけです。
基本、そのクリニックの先生は診断名は言わないそうです。

その後、幼稚園に加配付きで入園しましたが、同じ加配付きで入園した子のお母さんたちと話していたら、中には病院には行っていなくて、保健センターで相談してから受給者証を出してもらって民間の療育に通ってる…と言う方もいました。

答えになってますかね?😅
求めてる回答と違ったらすみません💦

• とも

とも

いえいえありがとうございます🙇
    中にはそういう方もいるんだなと参考になりました!
    先生によっては診断名言わないこともあるんですね。
    加配?とは自分で申請出して付けてもらうのですか?質問ばかりすいません🙇

• 7月2日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

幼稚園や保育園生活で一人でできないことが多いなど不安がある場合、自分から申請することができます。
    場合によっては園のほうからつけませんか?と言われることもあるみたいです。
    うちは幼稚園ですが、入園の時に加配の枠が設けられているところがあったので、そちらでお世話になりました。

• 7月2日
  • とも

とも

なるほど、わかりやすくありがとうございます🙇
    これから療育にも通って幼稚園のことも考えなくてはいけないので参考になりました🙇

• 7月2日
ゆうごすちん

自治体によりますが、未就学児は確定診断がなくても発達の遅れや発達障害の疑いで受給者症を発行してもらえ、療育に通えます。
実際に年齢とともに発達も追いつき、落ち着くケースもあり診断を受けずに小学校は支援も必要なく、通常学級で問題なく過ごす子も一定数います。

うちは長男に発達障害の疑いがあると気づき、検査を受けようとしたら半年待ちで、自分で調べて発達外来を見つけて受診しました。次男、三男も検診で引っかかったことはありませんが、兆候が見られたので同じ先生に見てもらってます。
末っ子はボーダーですが、概念が入りにくいため、療育通ってますよ。

• とも

とも

くわしくありがとうございます🙇
    小学生になるころに落ち着いてくれるといいなとは思ってます。。
    今度療育園も見学に行きます!

やはり半年待ちとかなんですね💦
    保健師さんの話だと3歳でも診断は難しいと思うと言っていたので、療育通いながら相談してみます!

• 7月2日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

発達障害は個性とも言われるほど、人それぞれ違います。
    知的に問題がなく、軽度やボーダーの子は分かりにくい場合も多く、逆に小学生になってから特定のことができなくて診断される場合もあります。学童期になると検査も幼児期とは変わります。

"障害"とつくので受け入れ難い気持ちもあると思いますが、もし診断されれば、受け入れてあげることで子供の将来が良い方向へ変わると思います。

• 7月6日
  • とも

とも

なるほど!
    来月保健センターで検査することになりました。
    あくまでめあす?のもので診断ってなると病院や児童相談所になると言われました。
    保健センターの方で先に受けると療育も早いうちから行けるみたいで…
    いい方向に変わるといいなと思ってます!

• 7月6日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

子供の可能性は無限大ですよ!得意なことを伸ばしてあげて下さいね😊

あと、めあす?ではなく目安(めやす)ですね。すいません、気になったもので💦

• 7月6日
  • とも

とも

あ、ほんとだ💦目安ですね😂💦
    年だけとってもばかで🤣気を付けます😂
    はい!得意なところ伸ばせるように頑張ります、子供と☺️
    ありがとうございます☺️

• 7月6日
りんご

2歳の娘は私が気になったので保健師さんに話して病院を紹介してもらいました。

• とも

とも

保健師さんに病院紹介してもらえるんですね!今日の感じだと病院は自分でなのかなという風に思いました💦
    地域によって違いますかね💦
    ありがとうございます🙇

• 7月2日