※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

保育園での食材アレルギー確認に関して、アレルギーチェック表をもらいました。一歳児向けの食材が不安で、早いと感じたものに×をつけました。

保育園に通わす為、食材のアレルギー確認を
自宅でしてくださいとのお話しがあり
こちらのアレルギーチェック表をもらいました。

12ヶ月〜幼児と大変大雑把で驚いています。

一歳児にあげるには早いと思うものが多く
とても不安になり預けるのが怖くなりました。

これが普通なのでしょうか。。

⚠️×がついているのはアレルギーではなく
一歳2ヶ月の息子にあげるには早いと感じ×にしました。

コメント

SSS

保育園ってどこもこんな感じだと思います。
うちの保育園こんなチェックリストもらったことないです。

• K

K

そうなんですね…

• 7月2日
ママ

普通です☺️

保育士も側について
きちんと食事の補助に入ってますから
大丈夫ですよ✨
よほど離乳食が遅れてなければ、
1歳を過ぎたら幼児食として
幼児さんたちと同じものを
食べる保育園は多いですよ✨

とと

バツがついている物も、保育園では出ていますし、娘も食べています。飲み込みやすいように、小さくカットしてくれていたりと、きちんと工夫してくれています。12ヶ月から幼児との分類も、大雑把ではなく、1歳を過ぎると個人差はあるものの、いろんな食材が食べられるようになります。決して、そこの保育園が大雑把なわけではありません。

ぶたッ子

保育園はこんな感じです。
もちろん月齢や噛む力などで細かくはしてくれると思いますが、出される物はこんな感じです😊

し

保育園は多分どこもこんな感じですね😅
ちゃんと年齢に合わせて細かくしてくれるので、その辺は大丈夫かと思いますが、家で慎重に育てるのとは違うなって感じです!
うちの保育園は子供用の市販のお菓子とかも結構出ます。

私は大雑把なので、保育園でこれ出るなら、もうこれも解禁でいいやーみたいな感じでやってました。

• し

ちなみに試食させてもらったことありますが、味は薄めだけどおいしくて、カツとかも柔らかーくできていて、硬いお肉苦手な娘もぱくぱく食べていて、さすがプロだなって感心しました!

• 7月2日
はちぼう

こんにゃくとか普通に家でもあげてますね。もちろん小さく切ってますが。
保育園ならこんなものですね🥺