※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食で苦労しています。食べるときにえずいたり嘔吐したりし、進みが遅いです。手作り食べると飲み込みが悪くなります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の女の子を育てています。
5ヶ月で離乳食をはじめた時から、
離乳食を食べるとき
えずいてしまうことが多かったのですが
近頃はさらにひどくなっていて
嘔吐してしまうことが増えています。
いまだにごっくん期のひらたいスプーンを使っていて
一口量も少なめです。ベビーフードはばくばく食べますが手作りになると次第に飲み込みが悪くなり
口に溜まって飲み込めなくなると機嫌がわるくなります。
まだ7-8ヶ月のやわらかさ.大きさのものを食べているのに…どうしてでしょう😣
なかなか進まずあせってます。量も少ないんです。
同じような方アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ

ベビフードはバクバク食べるならそんなに焦らなくても大丈夫ですよ😊もしかしたら味があるものを食べたいんですかね🤔?BFに柔らかくした野菜足したり、BFをベースに進めていってもいいかもしれないです!

• ママリ

ママリ

そうですね!そうしてみやうかな💦

• 7月2日
キャロル*

うちの娘も同じような感じなのでコメントさせていただきました。
5ヶ月から離乳食を始め、中期に入って間もなく離乳食拒否になりました。
今も私が作ったものはほとんど食べません。おかゆはオエッとなります。水分多めにしてますがダメですね…
BFなら食べます。笑
いっそBFのみにしてしまおうと思ったのですが、なんだかんだ作れる時は手作りで用意してます。食べないですが。
ミルクや母乳は飲んでいますか?うちの娘はミルクが好きみたいでミルクはちゃんと飲んでくれるので良しとしてます!そのうち食べてくれると割り切っています!
保健師さんにもミルク飲んで、体重増えているなら大丈夫と言われました!

• ママリ

ママリ

おなじですね💦
    みるく拒否なんです💦母乳のみです!
    みるくだと鉄分不足心配なくていいですよね😊😊

• 7月2日
まみ

うちも離乳食停滞期です🤣笑

2人目だから言えること、思うことは…
今は食べたくない時期なんだなぁ〜暑くなってきたしな〜
みたいな感じです。
なぜあんなに1人目の時焦ったんだろう、気持ちにゆとりを持てなかったんだろうって不思議なほど。
いつまでもミルク、母乳なわけないし、いつかは食べるから我が子のペースに合わせてあげることを大事にしてくださいね!
パンフレットに我が子を合わせるのではなく😌

ちなみに、ベビーフードあげたことないです笑

もう今週は、朝はおかゆなら数口食べるからおかゆだけです!
彩り?栄養?今は置いときましょう。
お子さんとママ楽しく食べましょう!
食べなかったら[だよねー笑]くらいにして。
少なめに用意したら案外食べがよくて足りなかった!とかもあるし。

余談ですが、
食器やスプーンを大人用にしたり、新しいものに変えたりすると食べてくれたりします。
あとは離乳食のレベル(味や固さなど)を上げるか下げるかすると食べてくれたりします。
おやき作ってあげてみたり、親機の材料でボーロにしてみたり見た目を変えても食べたりします。
食べる時間!でしないで、遊んでるときに口に入れてあげたりしても食べる時あります。
大人だから
座ってエプロンしてご飯の時間!って思いますが、そんなの3〜4歳なっても難しいもんです笑

自分の中の概念を崩したり
自分の中の底辺をさげると
楽しめることありますよ☺️

• まみ

まみ

親機の材料→おやきの材料です💦

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!なんだかとても気が楽になりした😣😣😣
    楽しんで食事を心がけます😣最近食べなかったらすぐ捨ててます!無理強いしないように、、

• 7月3日