※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよよ
ココロ・悩み

発達障害、知的障害は遺伝しますか?🤔

発達障害、知的障害は遺伝しますか?🤔

コメント

必ずしも遺伝するとはいえませんが遺伝の可能性はありますよ!

• ぽよよよ

ぽよよよ

やはりあるんですね🤔

• 7月2日

発達専門医と話しましたが、やはり遺伝も多いそうです。もちろん絶対遺伝するわけではないです🙌
うちの子供が発達障害(知的もあるかも)ですが、病院等の初診では親族に発達・知的障害の人が居るか必ず聞かれました。

• ぽよよよ

ぽよよよ

発達障害が遺伝するとは聞きますが、知的障害も遺伝する可能性あるのですね🤔

• 7月2日
りんご

必ず遺伝はしませんが、遺伝することも多いです。遺伝しなかったにしても親や生活を共にする人がそうだと環境的に後天的に近い症状が出ることもあります。

• ぽよよよ

ぽよよよ

なるほど🤔
    後天的というのは子育ての仕方や環境によって発達障害や知的障害っぽくなってしまうということでしょうか?

• 7月2日
  • りんご

りんご

そうですね。その中で生活しているとそれが当たり前として身につくので、知的障害なども塾などに通わないとなかなか親が教えてくれるところでは追いつかなかったり。塾に行こうにも経済的に厳しかったり。よく言う貧困の連鎖に近い状態になる事もあります。勿論そうならないように育てていらっしゃる方も沢山います!ちなみにうちは私も主人もグレーで娘は自閉症スペクトラムです。

• 7月2日
  • ぽよよよ

ぽよよよ

納得しました。
    私はADHDとASDで知的境界線なのですが、長男が一時期ASDのようにみえたときがあります。知能検査の結果は診断は付きませんでしたが、私が特性を持っているのでそれっぽくなってしまったのかもしれないと思いました。
    貧困の連鎖もありそうですね。

• 7月2日
  • りんご

りんご

気になることがある時は早めに療育なり習い事的なところなり行くと環境の部分は解消されますよ!
    ちなみに私は、漢字が2年生ぐらいまでしか書けません。でも読めるのでネットさえあればどうにか。記憶も苦手です。人の顔や名前もなかなか(普通の人の言う苦手とは格が違います。)保育士していて独身時代は療育関係のお仕事もしていました。なので娘は、自宅で療育している感じです🤣2歳で診断受けましたがコロナで療育がなかなか新規をしていなくて。

• 7月2日
  • ぽよよよ

ぽよよよ

療育に繋げるのも申し出なくてはいけないんですかね?
    一応知能検査の結果を学校の方にいって配慮してもらえるところはして貰う話にはなっています。今のところ診断は受ける気ないですが、もし今後長男や下の子達に気になることがあれば療育受けたいと思っています。
    りんごさんは記憶が苦手なのですね。私もワーキングメモリが弱くて苦労が耐えません。学力的には3年生の長男と同等でそろそろ教えられなくなってきました(ᯅ̈ )

• 7月2日
ぷにまな

あると思います!
私がADHDで息子も確定診断されてはいませんが多動、多弁、不注意あります(T ^ T)

• ぽよよよ

ぽよよよ

発達障害の遺伝はありそうですね🤔
    逆に親が発達障害で子供が健常児の話をあまり聞かないです…

• 7月2日
  • ぷにまな

ぷにまな

Twitterでよく親子でADHDは見かけますが、例えば子供3人いて、2人ADHD遺伝して1人は定型とかもよく見ますよ!

• 7月2日
  • ぽよよよ

ぽよよよ

そうなんですね🤔
    うちはまだ診断ついてないのでレアケースかもしれませんね。

• 7月2日
  • ぷにまな

ぷにまな

ぽよよよさんが発達障害なのですか???お子さんが何人かいれば遺伝しない子もいるのよく見かけますよ!
    発達障害だと勉強教えるにもコツがいるみたいです。。
    お住いどちらですか?
    Twitterで愛知県で発達障害の子(知的障害はない)を専門的に教えてる先生を見かけました!
    もしお子さんの勉強方法について悩んでいるのであればTwitterで探すのもアリかと(´・ω・`)

• 7月2日
  • ぽよよよ

ぽよよよ

私が発達障害です。
    3人いて今のところ健診などは引っかかったことはないです🤔
    ちなみに愛知県です!よかったら詳しく教えて頂けませんか?

• 7月2日
  • ぷにまな

ぷにまな

冬頃にTwitter内でたまたまコメントしたことがあって、、、アカウント名わすれちゃいました(T ^ T)すみません。。記憶を辿って少しTwitter見てみますね!アカウント名思い出したらまたこちらに書き込ませてもらいます!

• 7月2日
  • ぽよよよ

ぽよよよ

そうなんですね(ᯅ̈ )
    お待ちしております!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

遺伝する傾向はあります。
最近はお子さんが診断されたことにより、親御さんが自分の障害に気づかれるケースも結構あります。

• ぽよよよ

ぽよよよ

そうなんですね🤔
    子供を通してたどり着いたのは私も同じなので、その様な人が多いのは納得です。

• 7月3日