※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ◡̈⃝
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘がいます。母乳とミルクを混合で授乳中。夜間は3時間おきに授乳。胸の張りが減ってきたが、母乳が出なくなっているのか心配。ミルクを増やすべきか悩んでいます。

1ヶ月半になる娘がいます。
母乳について相談させてください。

退院時は完ミでした。
現在母乳とミルクの混合です。
夜間は3時間おきに授乳し、日中は1時間半〜2時間おきに授乳してます。
おしっこは1日に10回ほど、うんちは3回ほど出ます。
体重は1.8kg程増えました。
ミルクは夜寝る前に50ml前後飲んでいます。日中に足りないかなと思ったとき1回足すこともあります。

夜間の授乳間隔が空く時は胸が張りますが、以前よりも張らなくなってきました。母乳が出なくなってきているのでしょうか?ミルクをもっと足したほうがいいでしょうか?胸が張らなくても授乳してますが出てるのかよくわかりません…

1日中母乳のことを考えてしまい、悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

ぬーん

授乳してる時にツーンとした痛みはないですか?ツーンとした痛みがある時は溜まり乳から指し乳になったんだと思います。

• ニコ◡̈⃝

ニコ◡̈⃝

お返事ありがとうございます!
    吸ってないほうの胸はツーンとなります!!母乳のタイプが変わったかもなんですね✨

• 6月24日
  • ぬーん

ぬーん

ツーンとするなら指し乳になったんだと思います!

• 6月24日
  • ニコ◡̈⃝

ニコ◡̈⃝

お返事遅くなりすみません。
    昨日ミルク足さないでみたんですけど、ぐっすり寝てくれました(^^)✨
    ありがとうございました!

• 6月25日