※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんの呼吸について不安があります。鼻翼呼吸や苦しそうな表情、寝ているのか分からない仕草があります。同じ経験をされた方のアドバイスをお願いします。

こんにちは。
生後15日のこどもをもつ初産婦です。

退院後2日目くらいから寝ている時にヒッヒッヒっと引き呼吸をしたり、無呼吸の人が息をしだすようなヒーっと大きく吸い込む呼吸や、授乳後もヒューヒュー言うことが多いです。

医師にわ鼻翼呼吸してたら苦しいけど、赤ちゃんわ基本苦しいとかいうふうにまだ感じないと言われたのですが、たまに無呼吸?みたいになったり、鼻がつまっているような息を何度も連続して吸うような仕草の時に鼻がピクピクとひろがったりします。これわ鼻翼呼吸なのでしょうか?
またわたしからみて苦しそうな呼吸の時に息苦しいのか寝たまま眉間にシワを寄せ苦しそうな表情をしたり、泣いてバタバタして起きてしまうこともあり、、呼吸がちゃんとできているのか、眠れているのか不安で心配です。

また白目むいたり、寝ている?のか苦しいのか?片目だけ若干半目のような目が少し開いていたり、口も開いていることが多いです。。。( ; ; )

たくさん質問してしまいすみません。
同じような経験をされたママさんがいたらその時の様子やいつ頃治ったよなど、、教えていただきたいです。

コメント

あゃたん

赤ちゃんは鼻呼吸なのですが、新生児はまだ鼻の中が狭くてすぐ詰まったりして呼吸しづらそうにしたりするものです。
基本は泣いたりくしゃみをすることでお鼻のつまりを自分で取りますので心配いりません。
おそらく苦しそうに見えているのはこのつまりを取るための作業中なんだと思います。
どうしても苦しそうだなと思ったら頭を固定してお鼻を綿棒で優しく少しお掃除してあげるといいと思います。その際は赤ちゃんの皮膚は弱いので擦らないように、見えている鼻くそだけ触るようにしましょう。
生後3ヶ月位になるとお鼻もずいぶん大きくなるのでつまりづらくなりますよ(*´ω`*)

• mom

mom

ご回答ありがとうございます😭♡
    眉間にシワ寄せて苦しそうな表情をみるとどうしても大丈夫かな、、と心配になってしまって😰。

もう少し大きくなるまで様子見ていきたいと思います🥺♡

• 7月2日
  • あゃたん

あゃたん

あかちゃんが苦しそうだと心配ですよね。でもちゃんとあかちゃんは自分で解決できるので信じてあげるのも大切です♪
    お鼻に何か異常があるならお医者さんが指摘したでしょうし、それがなかったなら大丈夫だと思います。
    3ヶ月になってもお鼻がつまり気味だ、などの場合は改めて病院で見てもらうといいと思いますよ(*´ω`*)

• 7月2日
  • mom

mom

ありがとうございます😫💓
    もう少し余裕を持って神経質になりすぎず頑張りたいです😭。

• 7月2日