※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園のママ友とコミュニケーションが苦手で、孤立感を感じています。仲良くなりたいが、話しかけ方や誰が誰か分からず悩んでいます。3年間同じメンバーなので、どうしたらいいか悩んでいます。

幼稚園の同じクラスのママさんたちと上手く話せません。
コミュ障です。
話しかけてくれると全然話せるのですが、話しかけ方が分からないというかタイミングが分からないというか…目が悪いのであの人〇〇さんっぽいな…でも違ったら…とかも考えますし、マスクして帽子してる方が多いのでますます誰が誰だか分からなかったりするんですが、他のママさんは普通にこんにちは〜って挨拶して会話してます…😭
わたしだけひとりポツンとしてる感じで、抱っこしてる次女と話したりしてます…

無理に友達作らなくてもいいかとも思いますが、小規模園なので3年間同じメンバーですし仲良くしたいです。

どうしたらいいでしょうか…😭

コメント

deleted user

名前がわからなくても、挨拶くらいは誰にでもするようにしてたらいいんじゃないですかね??
私は保育園ですが、基本挨拶は誰にでもしてたらそのうち自然と会話するようになりましたよ^_^

  • ママリ

    ママリ

    一応挨拶は誰にでもするようにしてるんですが無視されたりすることもあるので声が小さいんですかね…💦
    挨拶するタイミングも分からないです…

    • 7月2日
ちょこ

目が悪いのは、メガネやコンタクトをしてないからですか?

  • ママリ

    ママリ

    コンタクトをしてますが強い度数だと酔ってしまう体質なので軽めの度数にしてます💦
    車の運転は出来るので問題ない度数ではあると思います😣

    • 7月2日
はやと

分かります!色々と気を遣いますよね。。
でも下のお子様もいらっしゃるのでしたら少し間が持つというか、気持ち楽になりそうです。

挨拶は目を合わせて笑って挨拶してもらうとすごく好印象だったので(マスクしてても目で笑顔だと分かります)私もできるだけそうしようと思っています。

会話は話しかけてくれた時でいい気がします。同じように下のお子様抱えてる方が親近感持って話しかけてくれるかもしれないし、子供同士仲良くなると子供通じて知り合ったりできるので焦らずゆっくりでいい気がします。