※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5年生の息子がひとりでいることに心配。個人面談がなく、先生に相談できず。いじめや孤立していないか不安。考えすぎでしょうか。

5年生の息子のぼっちについて。

学校ではいつもひとりだそうです。
1人の方が楽だと本人は言うのですが、強がっているのではないかと心配です。

コロナの影響で個人面談などがなく、先生に直接相談する機会は当面ありません。

孤立していないかいじめなどはないのかと心配です。
考えすぎなのでしょうか?

コメント

ラララさん

うちの長男(成人してます)が、はじめてのママリ🔰さんのお子さんと同じ感じでした!
学校でも外遊びに、誘われても行かない。帰ってきてお友達んちにも行かない…やはり心配で先生に聞いたことがあります。
そしたら。友達が居ないわけでなく、一人がいいと言うんです。と。
本人にも聞くと、めんどくさくて楽だから…って。
心配してましたが、中学生で部活が好きになり、でも家と学校では分けていたり。

なので、心配なときは電話で先生に聞いてみるといいかもしれませんが、様子を見ていてもいいかもですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    うちの場合、誘われてすらないのではないかと思います。

昨年は放課後仲良くあそんでいたおともだちとやっと同じクラスになり、ホッとしていたのですが、同じクラスになり話してすらないそうです。。。
    学校が再開されてまだひとつきなのでどんなお友達がいるのかわかっていないのかもしれませんが、親としてとても心配で😭
    同じ方向にはやんちゃな男の子ばかりで2年前転校した頃に溝に突き落とされたり、蹴られたりと苛められたので絡まないんですよね💦

あまり問い詰めると思い詰めめてはいけないとたまにさらっと聞くようにはしているのですが😥

• 7月2日
  • ラララさん

ラララさん

男の子は、めんどくさいから、の一言で終わってしまうことが多いですが、今の状態が楽だと言うなら、息子さんはその状態がいいんだと思います。
    学年が変わったり、中学、高校と行けば必ず変わると思いますので見守ってあげて、何かあったら話してねってかまえてあげるといいかもですね!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子の先輩ママのお声参考になります。

困っていることはないとしか返答がないので勝手に心配しすぎなのかもしれませんね💦

3カ月の休校期間からひとつきたち、頑張っているねとだけ伝えておきました。
    余計なプレッシャーをかけないように、問い詰めすぎないように、、、
    見守っていこうと思います。

• 7月2日
コマさん

うちの娘も高学年の時にそういう時期がありましたが、私も心配でしたがとりあえず様子を見ていました。
本人が本当に気にしていないのなら、親が気にしすぎて本人が気にしてしまう可能性があるので。

本当に辛いときはちゃんと話してね、ママじゃなくてもいいから話しやすい人にと言ったり、学校だけを自分の世界と考えないように話をしたりしてましたね。
今もたまにクラスだけでぼっちの時があるそうですが、他のクラスに親友もいますし、友達がいないわけではないので話を聞くようにしています。
親としては心配になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子の世界がわからないので、余計に心配になります。
    実は転校生なのですが、転校前はこんなことはなく、習い事の日以外はお友だちと放課後あそんでいたんですよね💦
    2年前仕事の都合で転校してきて、同じ方向にはやんちゃな男の子ばかりで、帰り道は溝に突き落とされたり蹴られたりして苛められ大変でした😭
    仲良くしてくれたお友だちもいたのですが、同じクラスなのに話してないと言ってました😭

思い詰めてもとさらっとたまに学校の様子を聞くようにはしているのですが、決まって『楽しくない。普通。1人が楽。面倒くさいし、それって俺が変なのか?』と、そういう感じです😥

• 7月2日
  • コマさん

コマさん

そういう理由があるなら、学校に行く機会がなくても先生とは電話で話すなりした方がいいかと思います。
    学校にカウンセラーさんはいませんか?
    カウンセラーさんに相談すると、様子を見に行ってくれたりしますよ。
    担任は何十人もの生徒を一人で見ているので限界はありますが、やはりカウンセラーさんはプロですし、少し違った目線でも見てくれます😊

確かに一人が楽って息子さんの考え方はわかりますね。
    本人が本当にそれでいいと思っているなら詮索したくないですし、難しいところですよね💦
    最終手段は本当に学校が嫌なら無理して行かなくていいと話すのも手ですが、それで甘えてしまうのも困るので、本当にさじ加減って難しいなと思います。
    男の子の世界のことは母親には難しいので、旦那さんに協力はしてもらえないですか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰り道での苛めの件は、学校に相談してその時に時間をかけたので解決しているとは思うのですが💦
    色々踏まえて今では息子の方が体格体力的にも強いのは強いんですよね。

確かにカウンセラーさんいらっしゃいますね。
    どうやって相談するのかよくわかりませんが😅
    相談やお話しをしたことはないのですが、出産前後は難しいかと思うので確かに今相談してみてもいいのかもしれません。
    相談しつつ、泣いてしまいそうです😂

そして、旦那は楽観的なので全く充てになりません。。。
    話してみてもそんなことないやろーとか、大丈夫大丈夫とか、俺はそんな経験ないからわからんとか😥

息子はこまっていないと言うので信じて様子を見るべきなのか、、、😣
    私はどんなに学校で困っても苛められていると思われたくなくて、先生や親には相談するのは嫌だとしか思わなかったんですよね💦

娘さん、学校にはいやがることなく通われていましたか?

• 7月2日
  • コマさん

コマさん

カウンセラーさんからのお手紙、学校からもらいませんか?
    娘の小学校は担任を通してでも、カウンセラーさんに直接でも連絡して日程を決められました😌
    泣いてもいいと思います。
    カウンセラーさんなら受け止めてくれますよ😊

旦那さんに頼るのは厳しそうですね💦
    うちも娘のことですが全く旦那は頼れないので…特に男の子だったら旦那さんの役割って重要だと思いますが、辛いところですね😢

私も苛められたときに、先生や親には一切言わないタイプでした。
    苦しかったけど、親に心配かけたくなくて言えなかったですし、言ってしまったら自分の中で耐えてる物が全て崩れてしまいそうで。

娘は学校には行っていました。
    他のクラスに友達がいたり、男子が話してくれたり、ぼっちと言いながらもその場その場で何とか乗り越えていたようです。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☺️
    お返事ありがとうございます♥️
    次男を寝かしつけながら寝てしまってました💦

最近、カウンセラーさんのお手紙みかけないですね😅
    コロナの影響で何かしら逆にありそうですが💦
    暫く待ってないようなら担任に聞いてみようかと思います。

旦那はぼっちだったことがなかったようで、経験がなくわからないのかな😥
    私に似てしまったのなら、息子に申し訳なく思います。
    なぜか皆と一緒でないとダメだと思ってしまって、それももっと柔軟に考えられたらいいのですが😭

他のクラスにおともだちいるのかな😥
    週末下手なりに野球を続けていてクラスメイトにもいるのですが、仲良くはないのかはなしていないようです💦

娘さん、強いですね😃
    うちの息子も不器用なりに学校生活を乗り越えてほしいと思います。
    こんな状況下で自然学校がなくなり、息子はホッとしていたように思います。
    それがそれで悲しくはありました😭

• 7月3日