※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹について、顔を洗う際は最初に顔だけを洗い、その後にベビーバスに入れると良いです。保湿剤としては、アトピタローションや桃の葉ローションが使えますか?

生後23日目です。
最近赤ちゃんの顔や胸のあたりにポツポツと小さい湿疹が出てきました。
おそらく乳児湿疹だと思うのですが、まずは顔も泡で洗った方がいいんですよね?
今は沐浴で顔はお湯だけで拭く感じにしているのですが、顔を洗うときは最初に顔だけ洗ってからベビーバスに入れたほうがいいですか?
まだ保湿剤は塗ったことありません。
顔を泡で洗ってみて、それでも治らなかったら塗ってみてもいいですかね?
1ヶ月健診まであと2週間くらいあります💦
赤ちゃんに塗るので持っているのは、アトピタローション、桃の葉ローション、ベビーワセリン、ベビーオイルくらいです😅
この中で乳児湿疹に塗ってもよいのはありますか??

コメント

乳児湿疹は、石鹸で洗って清潔にして、ワセリンで保湿が良いと言われましたよ😊
ベビー バスに入れる時、入れてから最初に顔を洗うように教わりました!

しゅん&かーくんママ

初めまして

上の子の時
乳児湿疹が酷くて
先生に
聞いてみたら
ベビーワセリン塗った方が良いって
言われたので
下の子も
同じようにベビーワセリン
塗ってます。

ママリ

ベビーバスで沐浴いれるときに泡で優しくあらって、濡れたガーゼで拭き取ってあげてました!
お風呂直後にピジョンのローションを付けてから服を着せてあげて、ベッドに戻ったらベビーワセリン塗ってあげたら1ヶ月検診までに治りました!

ママリ

皆さんありがとうございます😭
ベビーワセリンいいんですね!使ってみようと思います!😌✨✨