※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

帰省させるべきか悩んでいます。コロナ感染リスクがあり、家族や他の人にも心配。自己判断で行くかどうか迷っています。

旦那の祖父が亡くなりました。
今、長野に住んでいて実家が青森です。
車だと高速使っても10時間はかかります。
飛行機は運航していません。
新幹線を考えたのですが大宮を経由するみたいで正直コロナが不安です。
田舎なので高齢者も多くもし保菌者(大宮で感染)だったら?ということを考えると行かせたくありません。
すぐに広まるだろうし他の方も心配です。
このような状況で帰省させるべきでしょうか?
生前祖父に色々してもらったみたいで行きたいけど不安なんだよなと言っています。
実父からは自己判断でと言われています。
皆さんなら行かせますか?

コメント

deleted user

最後のお別れなので旦那が行きたいというなら行かせます…

ちま

旦那さんだけなら車でも良いんじゃないですかね?
休み休み行けば良いですし…
私は実の祖父のときに切迫早産で自宅から出られず、未だに引きずっている感じなので、行けるなら行っておいた方が良いと思います。

ぞう

行かせないです。
保菌者の確率になるかもしれない、またはもう保菌者で症状がないだけかもしれないとか、考えてしまいます。
万が一があると、実父さん家族が暮らしにくくなるかもと考えます。

  • ぞう

    ぞう

    わたしは、理由はコロナではないですが、わたしの母の母(わたしの祖母)の葬式に出席できなかったです。
    周りの家族は理解してくれてました。
    行きたかったけど、守らなきゃいけないものがあったので。
    実父さん家族が理解して納得して、旦那様自身も納得してるなら、行かせないです。

    • 7月2日
かんかんママ

面倒ですが、大宮を通らない長野~高崎~新潟~秋田~青森に向かう方法もありますよ😅
旦那さんの悔いが残らないように、ご本人に任せた方が良いかなと思います💦

ゆうこ

皆様回答ありがとうございます!そしてまとめての返信で申し訳ありません…。

車で行くことになり、私と旦那で代わりがわり運転をすることになりました。
さすがに旦那だけが10時間の運転は無理だとなりました。

新幹線はやはり大宮を通ることになり、やめておこうと言う感じになりました。