※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

1歳半頃まではよく食べていたが、最近はご飯を途中で嫌がり、果物やヨーグルトを欲しがる。野菜や肉、魚は食べるが、ご飯に苦労。他の子は偏食でも大丈夫と言われ、白いご飯を減らすことを悩んでいる。果物のおかわりが止まらず、食事がストレスに。

食事のことに関してアドバイスお願いします。
1歳半頃まではなんでもよく食べていました。だんだんと果物やヨーグルト(無糖)の美味しさに気付きおかわりも覚えて、ご飯を半分ほど食べたら自分で食器を重ねて果物やヨーグルトを欲しがるようになりました。納豆は好きなので納豆ご飯にしても納豆だけほじくって食べたりとなにをしてもご飯は途中で嫌がります。
「ご飯全部食べたらね」というと理解はするのですがイヤイヤ食べるので時間がかかります。最近は45分くらいかかるので疲れてしまいます。野菜や肉、魚は食べます。
周りの子は偏食や少食の子が多くてママ達も「野菜食べるなら大丈夫だよ〜」と言ってくれるので、そんなに意地になって白いご飯食べさせなくてもいいのかなー(全く上げないわけではなく半分くらいにするとか)と悩んでいます。
でもご飯を食べないとお腹いっぱいにならないのか果物のおかわりが止まりません💦
お互いストレスになっても今まで通りご飯食べてからあげるがいいのか…毎日のご飯疲れちゃいました😅
ちなみに、ふりかけ、シャケフレーク、チャーハン、オムライス、かれー、等やっても同じでした。

コメント

ゴーヤママ

先に白米とおかず一口、二口分を出すとかどうですか??

• プー

プー

返信ありがとうございます!
    以前試したことがあるんですが同じ結果で、白米半分ほど食べて納豆欲しがり納豆だけほじくって食べて、野菜や果物欲しがる感じです😅

• 7月2日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

ひぃ…手強いですね…笑
    うちの子が保育園へ通っているんですが、0〜1歳児クラスは子どもの前に小さなお皿を置いて、白米(小さなおにぎり)、おかず、白米、おかずと交互に出して食べさせているようなのですがこれはどうですかね?
    プーさんがとても面倒な事になるのであまりお勧め出来ませんが、これなら食べてくれるかな?と思いました!

• 7月2日
  • プー

プー

なるほど、そのような食べさせかたもあるんですね!保育園で実施しているということは効果が期待出来そうな気がします😆いやいや食べさせるのも疲れたので、多少面倒でもチャレンジしてみたいです!早速夜ご飯やってみます。アドバイスありがとうございます😊

• 7月2日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

娘さん、どうかどうか今日だけでも!笑、食べてくれますように!!
    そして今頭の中を支配している納豆と果物、ヨーグルトが頭の片隅に追いやられますように…!!✨

• 7月2日