※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるさちゃん🍊
子育て・グッズ

緑の通知カードはなくなり、A4の紙とカード申請書が送られています。持ち歩く必要があるかは不明です。

最近お子さん産まれた方!

マイナンバー届きましたか?
娘の時は通知カードで緑の紙のやつが来て
希望の人はちゃんとしたカード作りますよ
みたいな感じだったんですが
息子を6/13に出産して今日マイナンバー届いたんですが
緑の通知カードはなくA4の紙と
ちゃんとしたカード申請の紙が入ってました。
緑の通知カードってなくなったんですかね?
A4の通知カード持ち歩かないと行けない感じですかね?

コメント

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

通知カードは廃止になりましたよ~!

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    そうなんですね!
    知らなかったです😂

    • 7月2日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

    𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆


    5月25日で廃止になりました😭
    ちなみにマイナンバーカードは今のところ必ず申請しなければいけない訳ではないですよ!

    住民票にマイナンバーを記載したものを取得することが出来るので、世帯全員を載せた物を1枚取得して、写メ撮っておけば持ち歩く必要ないです🙆‍♀️

    • 7月2日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    なるほど!
    カードにした方が色々楽かなとは思いつつ赤ちゃんの写真ってどーすればいいのか分からず😅
    とりあえず置いておきます笑笑

    • 7月2日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

    𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆


    そうなんですよね😭
    20歳以上だと更新が10年ごとなんですけど、20歳未満は5年ごとなので面倒くさいなって思って作ってません🤦‍♀️💭
    私もそのまま置いておくことにしてます!笑

    • 7月2日
くろすけ

通知カードはなくなったみたいですが、これって申請しなきゃいけないんですかね?😅私もどうするの?って思ってました💦

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    そうですよね!
    顔写真とかどーとるのって感じです😂

    • 7月2日
なみ☆

通知カードがそもそも使えなくなったので、ちゃんとしたカードを申請しなきゃだと思います。
私は、自分のすら通知カードのままなので正直作るの面倒ですが(笑)
マイナンバーがいるのってそうそうないので、今のところは必要な時に持って行くスタイルにしようと思ってます。

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    めんどいですね😂
    申請しなきゃなんですね😱

    • 7月2日