※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後未だにイライラしやすいです。奇声をあげられたり、動けるようにな…

産後未だにイライラしやすいです。
奇声をあげられたり、動けるようになってきて家事もままらなかったり、目を擦るから寝かそうと頑張っても寝ずに遊びまくったり...まだ小さい子供にイライラしては寝顔を見て罪悪感の日々がしんどいです。
また、夫にもイライラするのがしんどいです。夫から「この半年イライラしてるのが息苦しかった。言ってもしょうがないから黙ってたけど。」と言われました。
夫側への不満ではなく、ご相談したいのは、どうやって皆さん産後のイライラをコントロールされているか。ということです。
自分で自分の機嫌を取るのがずっと下手でしたが、産後一層ひどくなっている気がします。
夫には夫の言い分があるし、夫なりに家事も子育ても頑張ろうとしてくれているので、夫に不満はあるけど、まずは自分でコントロールして少しでも改善できるところがあれば、と思っています。

皆さんどうやって自分の機嫌を取っていますか?
教えてください。

コメント

deleted user

テレビでYouTube流して好きな音楽や動画をみたり、Amazonプライムで映画みたり、お菓子などのスイーツ、近所にイオンがあるので散歩しに行くことですかね!😣
あとは支援センターもぼちぼち利用してます。転勤で周りに友達いないので😣
でもなにより旦那さんの帰りが楽しみです😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり好きなものに触れる時間大事ですね。気分転換私もうまくできるようになりたいです💦
    人見知りと場所見知りが凄くて、支援センターでは泣き叫んでしまって😭
    妊娠するまでは夫のこと大好きだったんですが、ホルモンのせいかイライラすることが増え、不満も募るし夫への気持ちも薄れてしまって。夫も私がイライラするので嫌みたいで...このままではだめだなと思っています💦あいさんを見習いたいです。

    • 7月3日
ありんこ🐜

産後はそんなもんですよね。
自分のタイミングで生活できないし。
食べたいものを食べて、
寝れるうちに寝て、
家事は手抜きして、
たまには旦那にケーキを
買ってきてもらったりですかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね...自分のことは二の次になりますもんね。家事もサボってはいるのですが、細かいところの掃除など半年もサボるとだんだん目立ってきて😭家が汚いのもストレスで...折り合いが難しいです💦
    夫にケーキ買ってきてもらおうと思います😊✨

    • 7月3日
ゆん

娘もそのくらいの時全然寝ませんでした!!
疲れるし休みたいしイライラしたりしました😅
自分に言い聞かせてましたまだ半年だししょうがないし後は自分がどうしたら楽して育児ができるか考えて楽な方に楽な方にってやってました!
そうするとイライラも少しずつ減っていきました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しく育児がしたいです😭何もせずにゴロゴロしたい...休みたい...一緒に寝たいから寝てよ...とめちゃくちゃ思ってイライラしてしまいます...そしてだめな母親だ、と自己嫌悪。負のループです😭
    そうですよね。まだ半年!広い心を持って接したいです。

    • 7月3日
deleted user

自分が何に対してイライラしてるか自分ではっきりさせること、自分の思い通りにしようと思わないことを大切にしています🥰

多分、女性側からしたら産後なんだからイライラしてるか当たり前!ご主人が我慢すべき!という考えの方もいるとは思うのですが、私もそうは思わないのでイライラを態度に出してしまう時は申し訳ない気持ちになります😭

賛否両論あると思いますが…私は音楽を聴くことでストレス発散になることもあり、どうしても泣き止まない時などは片耳のワイヤレスイヤホンで好きな音楽聴いてます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、何にイライラしているか、ですね。漠然とイライラしていた気がします。そして思い通りにしようと思わない、とっても耳が痛いです🙉💦
    私も、産後なんだからしょうがないでしょ!とこの半年イライラして過ごしてきましたが、このままじゃだめだ、変わらなきゃと思うようになりまして💦今はまだ、イライラさせないでよ!と夫に思いますが、少しずつ意識を変えていけたらと思います😅
    片耳イヤホン、私もやってみます✨

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちも奇声が酷かったのでイライラするお気持ち分かります😢
私は少しの時間でも旦那に預けてお茶したり、1人の時間を作って切り替えてました。不思議なもんで離れると子供の事ばかり考えてる自分がいたり…
あとは爆音で音楽聴いて泣き声や叫び声を誤魔化す、家事はやる気ない時はもうしない、極力外に出て気分転換するって感じですかね🤔
成長と共に奇声は減りますし、昼寝も1回とかになるので寝かしつけも楽になります。ずっとは続かないので、気晴らししながらあと少し頑張って下さいね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    四六時中奇声聞いてたら嫌になりますよね😭今日も朝から凄いです...💦夫は、大きい声が出せるようになったねぇ!とか言うんですが、そんな風に思える余裕がなくて、煩い!!!!と怒ってしまうことが多々あり罪悪感です😭賃貸なのでいつ苦情が来るかと思うのもストレスです💦
    わかります。少し離れているだけで、携帯触ってても子供服見てしまったり、写真見返したり、何してるかなぁって思ったり。不思議ですよね💦
    励ましの言葉ありがとうございます。うまく力を抜きつつ今を乗り切ります😭

    • 7月3日