※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
住まい

団地について質問です💡今現在1歳半過ぎの息子がいます。自分は23歳同い…

団地について質問です💡
今現在1歳半過ぎの息子がいます。
自分は23歳同い年夫婦です。
経済的な理由で一緒に住んでいません。
これから一緒に住もうと、賃貸物件を探しています。

①5階や4階だったら、荷物持ってベビーカー持って大変ですか?慣れますか?

②気になる団地があって、築52年です。
ですが、中が改装されていて結構きれいです。

でも、ゴキブリムカデなど出ますかね😭
ゴキブリ本当に無理なんです😭
もし出てきても、これをしとけば出てこないようになる!みたいな薬?ありますか??虫除けみたいな…

③騒音問題はどうですか?
どんな対策されてますか??

5階か4階しか空いてないので、引っ越すなら5階か4階です。
だから、3階4階に年配の方が住んでることはあんまり無いかなぁとか勝手に思ってはいますが
でも、とてもやんちゃな息子なので今の家でも
ドンドンドンドンします💦絶対うるさいです。
(いまは実家に住んでて、実家はアパートだけどうちが1番昔から住んでるからうるさいとかいってくる人は居ないけど、うるさいはずです😭)

④洗濯機、掃除機、お風呂の時間など
やっぱ気を遣いますか?

これは団地じゃなくても集合住宅ならあるあるですよね…
わたしの仕事の都合上、朝は早くて6時半くらいに家を出ないといけなくて、帰ってくるのは20時過ぎの日とかもあって
選択掃除の時間がその前かその後になるんです😭
あと、主人が仕事帰ってくる時間もバラバラで
4時過ぎに帰ってくる日もしょっちゅうなので
それからお風呂とか持っての他だろうし
よく考えてみたら、賃貸の集合住宅で
これから家族3人で住むの難しいなって思ってます

時間がある方、回答頂けたら嬉しいです🌹

コメント

2年前まで団地に住んでました。

①めっちゃ大変です。子どもが小さいうちは軽いし楽勝だけど1歳過ぎたら本当に大変です。なので絶対エレベーターなしの5階は二度と住まないと誓いました😂
②Gはどの家でも出ますので…こればかりは仕方ないかなですね💦色々やっても出るところはでます!自分が対策しても隣の人がゴミ屋敷だったらでますし😢
③特に対策はしてなかったです。21時以降は静かにするようにして基本的に寝かせてました。
④気を遣ったことないし、ずっと夜洗濯物回す習慣がついてるので夜回してました👏🏻

mama

団地に住んでます!
5階住んでました!
今は3回です。
場所によっておじーちゃんおばーちゃんが多い棟、
子連れが多い棟、
契約する前にそういうの聞いた方がいいと思います!
私が前住んでた5階の方はおじいちゃんおばあちゃんとかそこら辺の年代の方ばかりであまり子連れの方がいませんでした。
なので下の階の方はお子さんがいる環境が慣れてなくストレスなのかクレームがありましたね……
警察沙汰とかもあったので
なるべくお子さんが多い棟がいいと思います💦
あと荷物やベビーカーもって登るのは大変ですね💦
うちはベビーカーは下に置きっぱにし帰る旦那に持ってきてもらう感じにしてましたが場所によっては取られることもあるのでこれは自己責任ですかね😭
上の階だと下の階に比べればゴキブリやムカデは少ないと思います、
が、やはり出る時は出ますね💦
洗濯機は早朝から回す人もいますからどうなんですかね?
私はあまり気にしないです!
掃除機とかお風呂もですね!
色んな方が住んでるので
色んな生活リズムがあります。

あとは契約する時とかに騒音のこととか聞いてみるといいかもしれません!
こればかりはどこに住んでも気にしないといけなくなることなので( ´・ω・`)

りん

団地ではないですが前に築30年のアパートの3階建ての3階にすんでました😭
①3階でもしんどかったので4.5階はほんと大変だと思います💦
子供を部屋に置いてベビーカー取りにいけないし大量にはベビーカーで買い物した日には買えなかったです😫
一回に運べない時は抱っこ紐つけてまず荷物をあげてから抱っこ紐のままベビーカー取りに行ってました😰
これが夏ならまだいいんですが冬だとコートも来てるのでほんと大変で…
②うちは虫はそんなに出なかったです!
③騒音対策としてはジョイントマットを敷いてましたがやっぱり家賃が安い分住んでる人もそれなりで壁どんどん叩かれました😥
④お風呂の時間は決めてませんが洗濯掃除機は朝9時から夜20時くらいまでにはしてました!
洗濯機は外置きだったこともあり夜遅いと迷惑だったので💦

にゃす

上の子が2歳前くらいまで、築50年の4階、社宅に住んでいました。(水回りリフォーム済み)

①大変です。
1人ならまだ良いですが、子どもが無理です。ベビーカーはうちは車に乗せっぱなしでした。

②害虫は結局どこにいても一緒です。近くに田んぼとかあれば、カエルとか4階まで登ってきました😅
ただ古いから沢山出るってのでも無いと思います。

③あくまでも想像ですが、築50年の鉄筋コンクリなら、築浅の木造アパートより騒音はしにくい気がします。
私のいた社宅では騒音気になりませんでした。
旦那は早起きで、朝5時くらいからシャワー浴びてました😓

とはいえ、建物によるので気にせず大丈夫とは言えないですね💦

早く暮らせると良いですね!

はじめてのママリ🔰

私自身子どもの時団地暮らしで、今は子どもと二人で市営住宅に住んでます☺

①大変ですが出来ない事はないですよ!
2回に分けて運んだ時もあります。

②実家がかなり古い団地でゴキブリが大量に出て無理でした。
薬してもやはり結構出てきますよ💦
私が子どもの時に、ムカデに噛まれて凄く痛かったです。
ムカデの薬を外に置いとくのをオススメします。
実家の虫だらけがトラウマで今は10階に住んでます。笑

③私が子どもの時も、今の住まいでも何も言われた事ないでよ☺
こればっかりは住んでみないと分からないですけどね💦
引っ越しの際に挨拶をきちんとしていれば大丈夫だと思いますよ!

④凄く気を使いますね!笑
洗濯と掃除機は21時以降は絶対にしません。
お風呂はあんまり気にした事ないです💦

正直、市営住宅でも団地でも色んな方が居るから常識範囲で生活していればそこまで気にする必要ないと思いますよ!
子ども居るとかなり気は使いますけどね!笑
早く一緒に住める家見つかるといいですね☺

モカモカ

娘が小さい頃2年程住んでいました。
①5階に住んでましたがしんどかったです‼️
慣れはしますが買い物して子供が寝てしまったり1階に着いてから忘れ物に気づいたりすると地獄です😓
腰痛めました。
②ムカデは出ませんでしたがGは出ました。
③騒音対策は走らないジャンプしない飛び降りないようには気をつけていたくらいです。
④洗濯、掃除、お風呂は遅い時間にはしないようにしてました。

築何年かは忘れましたがかなり古い団地で水圧がものすごく弱く、蛇口全開でもあまり出なくて1回の洗濯に2時間、お風呂も貯まるまで1時間以上かかってました😓
隣の棟の5階の人は水は一応普通に出るけど1度に使える水道は1ヵ所だけで、1ヵ所出してたら他は水が出ないと言っていました。
引っ越してお風呂や洗濯が早くできる、水が普通に出ることに感動したのを覚えてますし腰痛も治りました🤣
エレベーターなしの5階には二度と住みたくないです‼️