※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikari☆
お仕事

時短勤務でどこにモチベーションを持っていくか…育休後時短勤務で復帰し…

時短勤務でどこにモチベーションを持っていくか…

育休後時短勤務で復帰しましたが、あまりの給料の下がり具合にモチベーションが保てません。
極端な減らされ方はしていません。単にもともとのお給料を時給換算している感じですので、仕方ないことだと思います。
しかし、質の高い仕事、他の人にはできない仕事をやっています。時間がないと焦ってばかりです。
そのため、のらりくらりと定時まで働いている人・一年前と変わらずミスばかりしてる人を見ると、なんで自分より責任のない仕事してる人の方がただいるだけで給料が高いのか不満を持つようになってしまいました。

おやすみは取りやすいです。子供の体調不良が続きましたが、無理しないようにと声をかけていただき、嫌な顔されたり、文句を言われたりは一切ありません。

ですが、休んだ間の仕事を代わりにやってもらえるわけでもありません。
皆とってもいい人たちなんですけど、時間がない中、雑談に巻き込まれたり、苦痛に感じてきました。
転職を考えていますが、転職先が今のようにお休みをもらいやすかったり、嫌な顔されずにというわけではないと思います。
年齢的に転職するならギリギリな感じです。

どっちをとるか…どっちもなんて都合のいいことは言いません。
時短で働くママさん、どうやってモチベーションを保っていますか?
また、転職された方がいればお話聞きたいです。

…旦那の稼ぎさえ良ければ(笑)

コメント

deleted user

私も時短で仕事始めたばかりですが子供が風邪のときはお休みがとりやすいところです。
もう割りきってしまうのはどうでしょう?他人は他人。自分は自分。で!読んだ限りだと向上心の高い人なのだなあと思いました!お金のこともお気持ちわかります。不平に思えるかもしれません。しかし私は第一は子供なので割りきって仕事してます。最低限の収入さえあればいいと思うし、たしかに子供が風邪引いたらその分お給料は減ってしまいますが子供が第一と決めて働いた以上仕方ないかーと考えてます。今週もすでに3日休んでしまいました( ̄~ ̄;)
他の人にはできないお仕事ということで、上司に相談して他の人を育てるってことはできないですかね??
なにを優先したいかで転職も辞職も変わると思いますよφ(..)

  • hikari☆

    hikari☆


    コメントありがとうございます。

    確かに何を優先したいか、ここがポイントですね。今私はここがはっきりしていないんだとわかりました。
    子供の体調を最優先にしつつも、やっぱりこれからのことを考えるとどんなに節約しても最低限の収入だとちょっとやっていけないというところがあります…
    お金を稼ぐのも子供のためですしね。

    実は私も今週は1週間、休んだり半休だったり早退したりでした(^^;;
    自分もうつってしまい、でも休むわけにもいかずとても辛い状況だったのが不満として出てしまったんだと思います。

    慢性的な人手不足で、上司も復帰したばかりの私に頼らざるを得ないのは心苦しいと言っていました。今月も1人また辞めるので状況はますます厳しくなりそうです。
    どうも若い人を育てるのが下手な会社みたいで、精神的にやられてしまうみたいなんですよね。

    話は逸れましたが、まずは動かないとですよね。今の会社にいつつも条件に合う会社を探してみようと思います。

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ああ、私の友達にもそんな感じで悩んでた人がいました( ;∀;)その人は子供はまだいませんが仕事の負担が自分に振りかかりすぎて鬱になって痩せていました( ;∀;)他の人が妊娠するなか、自分は任せられてる仕事があり妊活も後回しにしていました。会社のために妊活を後回しにするのはおかしい!と、私と他の友達は思い、辞めるのを進めて辞めていました。そしたら体調もよくなって元の友達に戻っていました。その方も専門職です。また違う会社ですが同じ職種で臨時で働いたりしてます。
    私も話が逸れてしまいましたが、精神的にもやられてしまうのでしたら思いきって動いてみるのもいいと思いますよ(^-^)
    我が子も大事ですが、あなたが倒れてしまったら元もこもありません。人を育てるのが下手とか、hikari☆さんにそれで全てを任せていいわけではないと思います。上司の方も悪い方ではないとは思いますが、hikari☆さんが戻るまで誰かしら採用したり育てたり処置はできたのではないでしょうか?どういったお仕事か私にはわかりませんが全て復帰した人にポイッと仕事を投げるのもおかしな話です、、。いくら休みがスムーズにとれても、、それだとモチベーション下がりますね( ̄~ ̄;)思いきって違う職種でバイトしてみてもいいかもしれませんφ(..)

    たしかにお金は大事ですよね。他のところを探しつつ、自分の体調とも相談しながら探してみてくださいね( ;∀;)

    • 6月24日
  • hikari☆

    hikari☆


    なんだかジンとするコメントをありがとうございます(;_;)

    仰る通りで、私が休んでた1年間何してたんだろうって気持ちも大いにあるんですよね…
    人をいれてもいれても辞めていく…言われたことしかできない人しかいない…そんな状況が確かに時短で給料が下がってるという問題以前に私のモチベーションを下げていたのかもしれませんね。

    5108さんのお友達の方、きっと責任感の強い方なんでしょうね。
    そういう人ばかりが損をするという現状がほんとに恨めしいです。
    でも5108さんのような方が友人がいてくれたからこそ、退職に踏み切れたんでしょうね。友達はほんとにありがたいです。

    職場を変えれば心機一転で気分も変わるかもしれませんね。
    子持ちで簡単には転職できないとは思いますが、後々のことを考えて自分にとっても家族にとってもプラスになるようによく考えたいと思います。

    • 6月24日
りか★☆

お気持ち、ちょっとわかります。

私は昨年は時短で一年勤め、今は転職してフルタイムです。

フルタイムなのですが、誰も定時で上がれない会社なので、昨年時短で働いていたときより会社環境的には時短ぽいです😰


同じく、質の求められる仕事をしており(転職して2ヶ月なんですが、まわりにできないことが回ってきてる)、だらだら働いてる人、くだらない会話を超忙しいタイミングで投げてくる人にイライラしたりします(笑)
そんな人に「昼休み、ちゃんと取りなよー?時間管理も仕事のうちだからねー」とか言われて腹立たしかったり(笑)

でも、やはり、皆それぞれ違う立場の人のことはなかなかわからないもんだ、と思います。

転職もやはりおっしゃる通り難しい(私は後悔とまではいかないですが、前職の方がよかったこと山ほどあります)ですし、ある程度割りきりつつ、上司にだけはなんとかフラットに頑張りを認めてもらえるように(あまりアピールしすぎず)なるといいですね。

  • hikari☆

    hikari☆


    返信がとても遅くなってしまってすみません。転職された方のコメント、とても参考になります。

    正しく、お昼休みのこととか同じこと言われてすごく共感しました!!
    実は時短勤務になってからお昼を取れておらず、子供の体調不良で保育園から呼び出される日が続きちょっと参ってしまっていたんだと思います。

    それぞれ違う立場の人のことはわからない、確かにそうですね。実感する時がつい最近ありました。
    辛くなった時には、そう考えるようにしてそれでも転職の方が良さそうだと思えば行動してみようと思います。

    丁寧なコメントありがとうございました(*^^*)

    • 7月8日

「お仕事」に関する質問