※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での飲み物や甘い食べ物について心配しています。

お子さんに牛乳やジュースは飲ませていますか?😌

もうすぐ1歳なので、保育園の給食で牛乳やりんごジュースが出るようになります。
私は牛乳にあまりメリットを感じないので 入園前の慣らしで料理に少量使っただけ、ジュースは飲ませたことがなく今後も家では水とお茶以外あげたくないです🙇🏻‍♀️

保育園で甘い飲み物を知ってしまったらやみつきになるのでは…と少し心配になりました😅
砂糖入りのヨーグルトやお菓子も出るようになります🙇🏻‍♀️

コメント

👧👦👼👼🤰

子供用のリンゴジュースとかは飲ませてます!
牛乳も1歳過ぎてから飲ませてます。

私もジュースには未だに抵抗があり、お出かけの時にたまにしか飲ませません。
牛乳も家では飲ませません。
基本麦茶です。

保育園では毎日おやつと一緒に牛乳が出ていますし、甘いおやつも出ます。
最初はケーキやクリーム系に抵抗がありましたが、割り切りました😅

家では市販のゼリーやビスケット、クッキーなどもあげますが、クリームとか甘いものは与えていません。
特に癖になって欲しがることもないです。
私自身も食べないので家に買っておかないですし、ないものはないで本人もわかってくると思います😊

ママリ🔰

牛乳は生でのアレルギーチェックが必要なのでそれだけやってあげたくないならあげなくていいと思いますよ✨

うちの子も保育園でジュース飲んできますが家ではあげてません💡
家になければ欲しがらないので大丈夫ですよ💡

ひろ

1歳過ぎたら飲ませてます!
特に牛乳は大好きです😂
家になければ食べないですよ😊

ママス

上は2歳頃から下は一歳半頃からどちらも飲んでいます(╹◡╹)
ただ、ジュースは野菜ジュース、カルピス(薄めで作ったもの)自家製スポーツドリンク(糖分調整出来るので)をあげています😊

ジュースは基本毎日あげないですし、牛乳もジュースもこれでお終いと飲む前に声かけたり。おかわりはないよ。とハッキリキッパリ言って泣き喚こうがあげません(泣き喚くことないですが(笑)

たまに子供たちが集まったりで果物系のジュース余ったりしますが、その時も1日1,2杯程度(1回カップの半分以下)で残ってるから特別ね〜ってあげる感じにしています😊

kms

その保育園に入れてしまった限りは仕方ないし、一生ジュース飲まないわけにもいかないし...

さすがに保育園でも食事のときにジュースが出ることはないと思うので、おやつの時だけ...と割り切ってしまったほうが楽じゃないですかね🤔

うちは保育園でジュースはカルピスしか出ないですが、小さいうちは家ではジュースなど全部薄めてあげてました😂
そのころは甘ければ何でもOKだったので😂

ゆの

小さいうちは飲ませたくないのでジュースは、本当たまにしか飲ませていません😅
牛乳は保育所で出るため家でも出したりはあります。
家では基本麦茶です。
風邪を引いたときはリンゴ味の経口補水液?みたいなのを飲ませていました。

保育所ではカルピスが出たりラッシー?が出たりしたようです。
給食ではパイン缶やミカン缶…←げき甘だと思って家では缶詰めフルーツは出したことなかったです💦

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

大丈夫ですよ〜!
うちの子の場合は祖母の家ではいつもジュースを貰えるので遊びに行くと「ジュースある?」って聞いてきますが自宅ではあまり飲ませないので欲しがったりはしませんよ😊💕

子どもも子どもながら賢いので無いものは無いって1歳ぐらいから分かってます(笑)

なつこ

牛乳だけは、1歳過ぎで飲ませてました(^^)
長男は同じく、お家では水と麦茶以外は3歳まで飲ませなかったです!!
保育園では甘い物出てましたが、保育園だからだよー。と言えば納得してましたよ✨
特に癖になった事はないです。
お家になければ飲めないし食べれないので大丈夫ですよ🎶

ちょこ

体調崩れた時はお茶や水では糖が足りなくなることがあります。

お家でも飲める程度には慣れておかないといざと言う時に摂取してくれないことがあるので、時々おやつの時くらいにはあげておいたほうがいいですよ😌
牛乳もそのものを飲みたがらなくなると保育園で練習しておいてと言われることが多いので、料理に混ぜるだけでなく、そのまま飲む練習も必要かと思います😌

保育園に預ける以上はおうちのルールもありますが、人に預ける上で協力の部分も必要になります。妥協部分も出てくるかと思いますが、色んな経験しておく方が親も子も結局はいい方向に向かっていくと私は思っています😌

sh

牛乳は毎日飲ませてます!
ジュースは出かけた時とかたまにだけで
基本は水か麦茶です😌
甘いのに慣れて飲んでくれなくなったり
そればかりになってしまうの嫌ですよね😱