※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

3歳の子供がイヤイヤと癇癪が激しく、対応に困っています。どう対処したらいいか悩んでいます。

3歳の子がイヤイヤと癇癪がすごすぎて、心が折れます😭

イヤイヤ期って3歳になればおさまると思ってましたが、むしろパワーアップしてます。
口が達者で、対等に言い合ってます😅
気に入らないことがあると、イヤー‼️と泣き叫び、1時間くらい続くこともあり。昨日はお風呂入れるまでに、やりたいことがあって、でもうまくできなくて癇癪になり…1時間半かかりました…。なるべく怒らないようにと思って我慢してましたが、限界が来て、朝から私もイライラマックスです。
周りの子がお利口さんに見えて、よけいつらいです…。これからまだまだ続くと思うと泣けてきます。5歳くらいには落ち着くのか、これは性格なのか😅
こんなとき、皆さんはどう対応してますか??

コメント

nn62yy

わたしもイヤイヤ期は3歳になったら終わると思っていたのに、むしろ3歳過ぎてからパワーアップしました💦
3歳に期待し過ぎていたのか、その絶望感が半端なかったです…
でも娘の場合、2歳と3歳の違いは、3歳の方が良いとき悪い時のその起伏に波があることと、3歳の方が話や理屈、理由が少しはわかることが、救いでした…

もちろん個人差あるのでなんとも言えないですけど、娘は4歳過ぎたあたりから、わけわからない癇癪はなくなました!
今でももちろんイヤなことはイヤ!ですけど、話も通じるし、こちらがダメな時もわかってくれるので、4歳過ぎてからは楽になりました😂

  • ゆき

    ゆき

    回答ありがとうございます😌
    同じく3歳に期待していて、絶望感が半端ないです😭
    でも、4歳過ぎると癇癪がなくなったと聞いて、希望がもてます!この泣き叫ぶ大変さは1年かもしれない…とちょっと期待を込めて頑張ります‼️

    • 7月2日
deleted user

3歳でなら赤ちゃん返りもありますかね?
うちがそうでした(^_^;)
3歳過ぎても毎日癇癪一時間コースが数回、、、
会話ができてわかってそうでわかってないんだと思います。うちがそうでした。
基本的頭の回転が早い子なので反抗がすごかったです。
その時はもう放置です。あとは可愛い可愛い言ったり(^_^;)
癇癪起こしたときは何言っても無駄だったので落ち着くまで待ってました。

4歳前には落ち着きましたよ😃
ただ反抗はすごいし、屁理屈もすごいです(^_^;)
でも3歳みたいに癇癪起こすのはなくなりました!
毎日大喧嘩してますが(笑)

  • ゆき

    ゆき

    回答ありがとうございます😌
    確かに下が産まれてより甘えや癇癪がひどくなった気がするので、やっぱり赤ちゃん返りもありますよね💦
    口だけは達者すぎるので、同じく反抗されます😭文句や屁理屈ばっか言って、怒りながら物も投げます😨毎日癇癪1時間コース、、同じくです😭
    でも、4歳前には落ち着いたとあって、希望がもてます!ケンカも始まりそうですが(今でも言い合ってケンカみたいです😅)とりあえず癇癪がなくなることを願って今を耐えます‼️

    • 7月2日
空色のーと

2歳でイヤイヤがある子は魔の2歳児、3歳では悪魔の3歳児っていいますよね😅

そして、天使の4歳児です!
4歳半くらいになると、落ち着いてくると思います✨

  • ゆき

    ゆき

    回答ありがとうございます😌
    本当に3歳、悪魔です…😭

    天使の4歳児…早く天使になってくれー‼️と願うばかりです。笑 我が子も落ち着いてくると希望をもって今を耐えます!

    • 7月2日
ひいらぎ

わかりますよー!😂
うちの子もイヤイヤ期が終わったと思ったらそのまま反抗期に移行しました😅下手に知識や口がうまいだけあって言いくるめられないことも増えてきました。

口癖は、だって、だから、だもん、〇〇って言ってんじゃん!です😅ほんとおとなげないですが頭にきます。笑

うちも毎日喧嘩ですよ〜!
イライラした時はこっそり旦那をボスボス殴って発散してます😂

  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    ちなみにうちの子は天使のかけらも見えません😂生まれた時からずっと反抗期です。笑

    • 7月2日
  • ゆき

    ゆき

    回答ありがとうございます😌
    生まれたときから反抗期…うちもです!笑 赤ちゃんのときから自我が強く、全然穏やかな日々を過ごせていません😅

    口癖も似てます‼️だから、や私が何気に言ったことを忘れず…やらないと、〇〇って言ったじゃん!と言われます😭イライラってしちゃいますよね💦

    旦那を殴って発散‼️いいですね😁私も旦那にぐちぐち長ーいLINEをして、不満をぶつけてます😂
    やっぱりその子の性格もありますよね!覚悟しておきます‼️

    • 7月2日