※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンコツ
お金・保険

家族の車を増やすか悩んでいます。旦那がメーカー勤務で値引きあり。軽2台にするか、1台プラスするか検討中。どちらがベストでしょうか?

車の購入について

現在我が家は
ファミリーカー1台で生活してます。
1馬力なこともあり
1台でなんとかしてましたが
上の子が幼稚園に入り
毎週病院通いしたり
緊急のお迎えがくる可能性もあり
2台にしようか?と悩んでます。。

今の車を売り
軽を2台にするか
軽自動車を1台プラスするか

みなさんならどちらにしますか?
ちなみに旦那はメーカーに勤めているので
多少値引きはあります!
(ファミリーカーの時は80万程)
軽2台にしても今より維持費は下がります!

買い方としては
1台プラスなら旦那が軽を使うので
中古もしくは新車(MTで最低ランクでもOK)

2台軽なら
1台は上の買い方で
もう1台はリースにしようかなと
思ってます!

どのような買い方がベストだと
思いますか?
アドバイスくださーい😭😭

コメント

mumu○

私でしたらファミリーカーはそのままで軽1台買うと思います!

  • ポンコツ

    ポンコツ

    回答ありがとうございます!

    • 7月2日
deleted user

軽2台だと休日お出かけしたりするときに不便なのでファミリーカー+軽がいいと思います!

  • ポンコツ

    ポンコツ

    回答ありがとうございます!

    遠出などを考えると
    やはりファミリーカーは
    必要ですよね🤔

    帰省は車で4時間くらい
    かかるので
    大きい車も必要かなとは
    思うのですが
    レンタカー借りればいいかなぁーとも
    考えてみたり。。

    • 7月2日
なぎ

群馬在住で1人1台の地域に住んでます。

普段通勤や通園のみしか使わないのであれば軽2台で良いと思います。

ただ、週末家族で買い物やお出掛けする頻度が高いなら、軽4人はキツいかなと思います。
誰か乗せる機会があると定員オーバーですしね。

あまり頻度がないなら、そういう時だけレンタカーのが維持費も安く済むかなぁ。

リースも良いですよね。
我が家も次回乗り換えあったら軽の方はリース検討してます。

  • ポンコツ

    ポンコツ

    普段1台は通勤ですが
    1台は緊急時くらいしか
    使わないと思います!!!

    この時代特に遠出もしないし
    買い出しも1人でなので
    軽2台で必要なときだけ
    大きい車レンタカーの方が
    安く済みそうですよね🥺

    子供が小・中くらいまで
    大きくなれば
    ファミリーカー必要かな?
    と思うので乗り換えやすい
    リースはすごく魅力です✨

    • 7月2日
.。❁*

ファミリーカー+軽がいいと思います!

家族でのお出かけに軽しかないと4人乗りに4人+荷物になるので大分きついです💦

  • ポンコツ

    ポンコツ

    回答ありがとうございます!

    なるほどですね🤔
    近場の買い物なら
    軽2台で行ってもいいかなぁーとか
    思いますが、無駄っちゃ
    無駄になりますよね😫
    なんとも悩ましいです😂😂

    • 7月2日
  • .。❁*

    .。❁*

    我が家はセレナ+デイズの組み合せで平日デイズ(私と子ども1人で使用)、休日セレナ(家族で使用)な感じです🚙

    デイズが丸っこくて小さめの車ということもあり、荷室はベビーカーで埋まるのでもう一人生まれたらチャイルドシート2台、大人2人で全スペース埋まり、買い物はおろか外出用の荷物すら載せられない状況になります😂

    なのでもし軽にするなら、箱型の広めの車種がおすすめです。

    そしてお子さんが中学になると部活も始まり「家族でお出かけ」の頻度は下がると思うので、むしろお子さんが幼稚園〜小学校の間の方がファミリーカーが活躍する気がしています😄

    • 7月2日
るんるん

ファミリーカーはそのままで、軽自動車を1台購入がいいかと思います。
我が家もそうしてます!

  • ポンコツ

    ポンコツ

    回答ありがとうございます!

    軽自動車に
    チャイルドシート2台
    乗せることありますか?
    やはり車種によっては
    狭かったり乗せ下ろし
    大変ですか?

    • 7月2日
  • るんるん

    るんるん

    返信場所間違ってしまいました。
    下の方にありますので読んでください😅😅

    • 7月2日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    ありがとうございます!

    なるほどですね🤔🤔
    N-BOXだと広そうですよね!
    けど、お高い😭😭

    何に重点を置くかですよね💦
    参考にさせてもらいます!

    • 7月2日
deleted user

私なら中古でもいいかなと。
出費抑えたいならです。
ちなみにうちも同じような感じで新車で普通車、軽は中古です。

田舎だし幼稚園行かせてるし呼び出し時に困るし買いましたよ💦1馬力です💦

  • ポンコツ

    ポンコツ

    なるべく出費は抑えたいですが
    安物買いの銭失いには
    なりたくないので
    中古なら新古車くらいが
    いいなぁーとは思ってます😓

    中古買うのと
    社割きいた新車が
    同額なら新車かなぁーとも
    思ってます!

    やはり緊急時1台だと
    困りますよね💦💦
    1馬力で2台持ちだと
    月の支出はカツカツですか?
    答えられる範囲で大丈夫です🙇

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しっかりしている考えですね😊
    あとは予算ですが、いくらまでなら出せるのかを考えて選ぶ感じです☺

    社割利いたら助かりますね😁
    緊急時は困ります💦
    毎月カツカツです💦子供が働かないでって言ってて余裕ありません…😭

    • 7月2日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    そうですよね💦
    予算とも相談ですよね😭
    ローンは組みたくないので
    現金一括ですが
    貯金もそんなにないので
    悩みどころです😫😫

    もう1台持つと
    うちんちもカツカツか
    少しマイナスかって
    感じです😢😢😢
    ボーナスで補填になりますが
    このご時世いつまでボーナスが
    出るか分からないし😂
    あと2年は私も働かないので
    迷いに迷います💦💦

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貯金がうちもないに等しいのでローンで返してます💦
    住宅ローンはなしなので何とかなりますが。

    確かに先々考えて車1台持つと余裕がなくなります。

    ボーナス確かにいつももらって当たり前ではありませんからね。
    働かないといけないけど色々事情があるし難しいです💦

    • 7月2日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    すみません!
    下に返信してしまいました😭

    • 7月2日
ショコラ

軽2台はキツいですよね💦💦💦

うちは
夫→アルファード
私→N-BOX カスタムに乗っています。

正直、家族3人でアルファードは要らなくない?!って私は思うのですが、夫のポリシー?らしいです。。。

主さんのご家庭は、お子さん2人もいらっしゃいますし、せめてヴォクシーとかノアとかの大きさは必要かなって思います😭😭😭

  • ショコラ

    ショコラ


    ちなみに、私の軽は街乗りです。
    今は通勤の家から駅までの5分と、時々娘の保育園へのお迎えしか乗ってないです(笑)

    • 7月2日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    回答ありがとうございます!

    男の人って車に
    ステータス感じる人
    多いですよね💦💦
    うちの夫もそんな感じです😫
    最悪軽に乗ってもいいけど
    リースには乗りたくない!
    通勤軽の方が楽でいいって事で
    旦那が軽に乗るんですが
    1台追加なら現金一括で
    購入になります😭
    どうやって購入したかなんて
    誰にも分からないのに
    融通きかなすぎて困ります😵

    • 7月2日
  • ショコラ

    ショコラ


    車好きなのは知っていましたが、うちは共働きで個人の趣味へは意見しないシステム(笑)なので、どうぞ✨って感じです。
    私も嵐が好きで妊娠前は遠征とか行っていたタイプなので(笑)

    私もN-BOXは自分のお金で一括購入しました!
    220万弱、、、だったような。
    8インチナビ、ドラレコ、etcなど付けました👍🏻

    • 7月2日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    共働き、素敵です✨
    働きたくはないけど
    自由なお金欲しいです!笑

    ほんと今の軽って
    高いですよね😂😂
    100万で買えてた時代は
    いつの事やらです💦
    安全運転機能もオプションに
    してくれれば
    安く済むのになぁと思います!

    • 7月2日
ママリ

ちょっと違う意見ですが…

電動自転車はどうですか?
初期費用だけで維持費はかかりませんし。

…雨の日は大変ですけどね😣
でもほんとーに必要なときは、タクシーを使うとか。

  • ママリ

    ママリ

    うちは共働きですが、車は維持費が大変なので、意地でも一台です笑

    • 7月2日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    回答ありがとうございます!

    うちの地域は坂道な事もあり
    電動自転車の方多いです!

    費用はかなり安いですが
    必要なのは緊急時なので
    子供二人乗せて走れるのか?
    とか
    転倒した時の事とか
    リスクを考えると
    おっちょこちょいの私には
    少し荷が重いかなとも
    思ったりします!

    タクシーを使うのもありですね!

    自転車も候補に考えてみます!

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

ファミリーカーはそのまま維持
軽を追加で一台買います😊

大きい車はあった方がいいと思いますよ

  • ポンコツ

    ポンコツ

    回答ありがとうございます!

    旦那がリースで軽購入に
    賛成してくれれば
    迷わずそうするのですが
    軽1台プラスだと
    旦那が通勤で軽を使うので
    リースは嫌だ!
    新車を買う!と聞く耳持たず
    。。
    結局議論は平行線のままって
    感じです😭😭

    100点の結果は出ないので
    70点くらいで妥協したい所です😂😂

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど
    私もリースは否定派なのでリースは嫌なのはわかります😅
    リースって損だと思います😫
    金利高くていざ欲しいとなったら元金残りまくってて利子がもったいないです
    きれい目の新古車がいいと思いますよ😊値段もお手頃だし自分のものになるし

    • 7月2日
ポンコツ

コロナで不況になってから
余裕って大事だなって
思うようになりました😭😭

住宅ローンあるし
ボーナスでも返済してるので
先々考えると怖いです😫

最悪2馬力で働くしか
なくなるのですが
下の子が幼稚園に入るまでは
働きたくない(笑)のが
本音です😂😂

そう考えると購入は
今じゃないのかなぁーとも
思えてくる次第です😓

アドバイス
ありがとうございました!
もう少し検討してみます!

るんるん

軽の方は旦那さんの通勤用って感じなので、基本普通車しか子供たちは乗らないですね😅

前はNBOX乗ってたんですが、チャイルドシート+ジュニアシートでしたが、全然大丈夫でしたよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

もし、購入費だけでなく維持費なども考えて経済的に余裕があるなら軽を1台買い足す案がいいと思います。

後はどのくらいの年数乗るつもりなのかで、子どもの成長(身体の大きさや、中学生くらいから部活などでおでかけの頻度が減る)を考慮されるといいと思います😌

我が家は普通車1台で田舎の方で買い物も車、下の子の幼稚園がコロナでできる限り送迎をお願いされていて今、バス登園をやめて車で送迎してます。
そうじゃなくても、急なお熱などでのお迎えや園行事は車です。なので、車必須ですが、旦那は駅までチャリでがんばって通勤してもらってます🌀2台購入、維持する余裕はないので...

車を買う事しか選択肢がないのなら、上記に書きました、1台軽を買い足すのがいいと思いますが、私なら電動自転車を買い足すかもです🤔
幼稚園までなど利用する目的の距離によりますが💡🌀

ぽん

うちはファミリーカーと電動自転車です🌞


もともと普通車と軽でしたが
軽はほとんど運転してなくて維持費の方が高くつくので売りました😅

電動自転車で無理な時はタクシー使う方が安くすむので🙆‍♀️

普通車でチャイルドシート2台だとキツくて荷物も入らなかったのでファミリーカーにしました

軽2台は微妙かなと思います
ちょっとしたお出かけでも軽だとしんどいし、荷物も全然乗らないし😅

車どうしてももう1台なら中古で軽を買い足すかな?
軽でもタントとかNBOXとか広めのものがいいかなと思います

でも、あまり使わないなら
ガソリン代に保険代、車検代など維持費方がかかってもったいないかなと思います