※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんと添い寝中、私の腕が赤ちゃんの頭に乗ってしまい、窒息の心配があります。赤ちゃんは元気そうですが、脳に異常がでる可能性はあるでしょうか?授乳も少しゆっくりめに感じます。

生後38日の乳児の育児をしています
夜間泣いてしまい、抱っこでも泣き止まなかったので添い寝をしてみたところグッスリ眠ってくれました。
その様子を見て私も安心したのか、眠ってしまい 起きたら赤ちゃんの頭の上に私の腕が覆いかぶさっている状態でした…窒息はしていないです

赤ちゃんの体制は顔だけ私の方を向いて、体は仰向けの状態。頭の上に私の腕があったため顔の向きは固定されていたようです。

寝てしまい脱力した大人の腕は重たく、その重さが赤ちゃんの頭にのっかかってた状態です。
頭を布団と腕の重みで圧迫させてしまったのでは?
何か脳に異常がでるのでは?と不安になってしまいました…

特にグッタリしてる様子はないです
授乳に関してはいつもより少しゆっくりめに飲んでるかなと感じます。

コメント

ママリ

顔色が悪かったり吐き戻し等なければ様子見で大丈夫だと思いますが、それはゾッとしますね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔色は特に変わりなかったです…その出来事の後にミルクを飲んだのですが、いつもよりゆっくりめに飲んでました。
    吐き戻しなどはなく、そのままスヤスヤ寝ているので様子を見ようと思います
    コメントありがとうございます!

• 7月2日
うー

私も1ヶ月過ぎた頃に全く同じような感じで、気付いたら私の手が横向きの子供の顔に乗っかっててかなり焦りました😫💦でも特に変わった様子はなかったので病院とかは行ってないです💦
心配になりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめての育児で心身共に疲れが出てしまったのか、寝落ちしてしまって…
    自分の腕が子供の頭の上にあった時は本当に焦りました💦

凄く心配ですが、今はスヤスヤ寝ているので様子見でいこうかなと思います…!
    コメントありがとうございます😊

• 7月2日
  • うー

うー

ちなみにうちの子はその後も特に変わった様子はなく、今まで順調に成長してます😭✨
    まだまだ頻回授乳で寝不足続きだと思いますが、お母さんも休める時は休みつつお互い子育て頑張りましょう☺️✨

• 7月2日

現在2人目にして初めて添い乳で寝落ちを経験しました。
ふと夜中に起きたら私と密着したままだったのでそれだけでもびっくりしていました。まさに顔だけこっちを向いている状態でした。
ですが特に変わった様子もなかったので病院にはいきませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝落ちは皆さんよくある事なのですね…どうしても疲れが出てきますよね

その後もミルクを飲んで、オムツを変えましたが特に変わった様子もないように思えます。強いていえばいつもよりよく寝てるような気がします

少し様子を見ていこうと思います。コメントありがとうございます😊

• 7月2日

退会ユーザー

夜で添い乳というあの状況は絶対寝ちゃいます💦

何事もありませんように😊✨✨✨

• 7月2日