※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園児の母親が、風疹以外の抗体がないことが心配で予防接種を検討中。周囲は風疹だけ気にすれば良いと言っているが、皆がそう思っているのか不安。

妊活前の血液検査で風疹以外のおたふくや水疱瘡の抗体がありませんでした。
上の子が幼稚園に通っているので、予防接種をつけた方が良いか聞いたら
風疹だけあれば大丈夫。あんまり気にしなくていいよ。
と言われたのですが、みなさんそんな感じなのでしょうか??

コメント

おたふくは大丈夫でも、水痘は感染時期によっては胎児奇形が出ることもあります。
風疹にかかると90%奇形が出るのに比べたら安心ですが、チーズや生肉を食べてはいけませんというよりはリスクが高いのでお子さんに症状が見られたら早めに病院に連れて行ったりご実家に預けたりの配慮は必要だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    風疹以外麻疹も水疱瘡もおたふくも全てなかったので…
    なのに病院では打たなくてもいいと言われてそれ以上言えなくて…
    もし打つとしたらあと水疱瘡ですかね?

• 7月2日
れい🔰

胎児への影響だけを考えるなら、とりあえず風疹ってなるんでしょうが、
そもそも、大人が感染すると危ない場合があるので、ほかのも予防接種はしておいたほうがよいと思います💦

私が赤ちゃんの頃、
私の兄が幼稚園でもらってきたおたふく風邪に母と私が感染し、
母は一時、片耳が難聴になりました。幸い後で回復しましたが、後遺症として残る場合もあります。

水疱瘡も兄から、母と私に感染しました。
私に比べて、母の方が重症だったそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    他のも打ちたいなーって言ったんですが、必要ないよ?どれうちたいの?何したいと?って言われて相談に乗ってもらえず、心配しすぎだよ!と言われてしまって…
    麻疹、おたふく、水疱瘡がないのが心配で…
    あまり妊活期間を開けたくないので、この中なら水疱瘡だけでも打った方がいいですかね…

• 7月2日