※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもあ
子育て・グッズ

保育士さんって、早くオムツを取りたいのですか⁇トイトレをしない保育園もあるのかと思うと、園の方針によるんですかね⁈

保育士さんって、早くオムツを取りたいのですか⁇
トイトレをしない保育園もあるのかと思うと、園の方針によるんですかね⁈

コメント

sao

私が働いてた所は2歳頃になると一応トイレトレーニングの話はして、あとは各家庭の考えに合わせたり話し合って決めていましたよ😃

• かもあ

かもあ

家庭の考えに合わせてくれるところもあるんですね。
    うちの保育園は当たり前のようにトイトレして、やるのが当たり前なのかと思っていました。

• 7月2日
🧸 (26)

それぞれの園の方針もありますが、保護者に合わせることも多いです!!

• かもあ

かもあ

保護者に合わせてくれるんですね。保育士さんと話す機会もないし、当たり前にトイトレしているので、決まり事なのかなと思っていました。

• 7月2日
ママ

年配の先生からはおうちでもがんばって!って言われることけっこうありました😅

• ママ

ママ

そうなんですね。うちは遅い子に合わせるとかはなく、個々のペースでしたが、なぜか年配の先生からよく注意されてました。お母さんたちからよくクレームがでる先生だったから特殊かもですが…

• 7月2日

退会ユーザー

すみません、間違えて返信欄にコメントしてしまい、削除してしまいました🙇‍♀️
    年配の先生、結構きつい方多いですよね💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

排尿感覚もしっかりしてて本人も無理なくできるタイミングだなと思ったら勧めます🤔
でも保護者の協力がないとできないので家庭の方針第一ですかね

• かもあ

かもあ

私はトイトレしてほしくないんですが、決まりのようにトイトレされるので疑問でした。
    回答ありがとうございます😀

• 7月2日