※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

給付金の使い道について、夫が10万円、妻が5万円を受け取りました。妻の金額が少ない理由は、携帯が実父の名義で契約しており、キャッシュレス決済を繰り返していたため。家計のやりくりで夫婦間に軋轢が生じ、妻は5万円で子供の物を買い、残りは生活費に回すことになりました。厳しい状況で、自分に使えるお金がないことに不満を感じています。

給付金がはいったのですが、
わたしは5万
旦那は10万
残りは自動車税、貯金にしようとなりました。

そもそも、私だけ何故5万なのかというと
私の携帯は実父の名義で契約していて、
aupay?っていう、キャッスレス決済を何ヶ月かしていました。生活がキツい時や、子供たちに必要な物を買ったりしてしまっていました。旦那に内緒で。(プライドが高く、俺の顔が立たん等揉めそうだったので)
それが、旦那にバレて?(自分で言いました)
じゃあ、今回の給付金は俺は満額もらうけど、お前は5万ねって。

お金の計算をしている時に、
今回のボーナスはいくらくれるの?タバコは何で俺の分買ってきてくれないの?とか言い出して、
今月は余裕がないし、
貰った5万も子供たちの物を買って、残りは生活費に回します。
自分に使えるお金なんてありません。
なのに、平気でそういう事を言ってきた事にびっくりとイライラが出て、10万あるやん。ボーナスもいらんくない?
と言ったらブチ切れて、そんな事言われるなら10万要らんわ!と机に叩きつけられました。
あたしの5万の給付金も子供たち用と、自動車税で2万は超えます。残り3万+給料で今月カツカツです。
来月はもっと厳しいかも…

辛いなー…
あたしも頑張ってきた分、少しでも自分につかいたかったなー…

コメント

meee

生活がきつい時や、子供たちの必要なものを買っていた!と、説明した方が良かったんじゃないですか😭?
無駄遣い毎月してたと思われれば、
給付金減額ね!は、
妥当なのかなと思います( ; ; )

もし伝えていての減額なら、正々堂々喧嘩しますね!笑
給料が安いからだよ。って
怒っちゃうかもしれないです😯

生活カツカツで、10万あげてボーナスもってなると💭そこは夫婦で、家計見直しされた方がいいのかな?と思います。
うちは旦那に何にいくら必要で、とか毎月報告してます😭
じゃないと無駄遣いしてると思われても嫌だし、稼いできてねと遠回しに言ってます、、、!!

はじめてのママリ🔰

それはもちろん言いました。
子供たちに必要なもの、生活が大変だったこと。
少しの間だけ別居してて、手元にお金にがない状態で、そこから出していました🥺
義父の承諾ありです。
旦那からしてみればどれもこれも無駄使いにしか捉えて貰えませんでした。
しかも、その話は義理家族、親戚全員に言い回っていました…完全に悪者です…

どんなに説明しても
自分1番でプライド強く、俺の顔立たせろ的な人なので、話をしてもダメでした😓
給料が少なかっから何て言った日にはどうやって説明しよう、どうやって怒らせないようにしようとか頭グルグルです😭

meee

大変でしたね、、
でもそれってモラハラじゃないですかね😔?怒らせないように、、って考える事じゃないですよ。
必要なものは必要でお金がかかることは仕方ない事ですし、俺の顔立たせろって。笑
だったらもっと稼いでこいよって話だし、、ないものをどーやってやりくりしろっていうんだよって思っちゃいます
だったらわたしなら旦那に家計任せてみますかね( ・ ・̥ )
買い物とかも全部やらせます。
何にいくらかかって必要で、が、わからないから無駄遣いって思うんですよね。
義実家や親戚に自分の嫁がっていうのも、本当最低な奴だと思ってしまいますが💦

お子さんもいらっしゃいますし、
お母さん強く、旦那さんに負けずに強気で頑張ってください😭😭
いけないことしてないんですから!

ぴーちゃん

ひどい💦
足りなくなる時なんてありますよね💦
うちは出産費用に充てるため全額貯金にしましたが、何も言わない旦那が不憫で5万円あげたら喜んでました😅

怒らせないようにしようとか考えて生活するのきついですね…
しかも親戚に言うって…

私なら事細かに家計簿つけて提出するかもです。
目で見せないとわからないんだと思いますよ。
そこで無駄があれば指摘して!って言ってみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

ご主人は家計がきついのを把握してないんですかね?

通帳と家計簿見せたらいいと思います😅

その10万は家計にまわしましょう
何か言われたらいらないんでしょ?一回返したやつはあげないよって私ならもうあげません
お金ないなら全額家計でよいと思います!
我が家なんて個人には配りませんでしたよ😅全額家計で管理してます!

ただ、ケータイは名義あなたに変えた方がいいと思います
結婚してるのに親名義はすがになしです!
怒ったってことは支払いはお父さんがしてるのですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿も見せたことあるし、
    それを見せながら、
    日給月給なのでバラバラで、26万下回ったら生活できんとか、色々話はしました。
    そして今月ギリ26万…
    毎月お小遣いも給料の1割わたして、毎日朝のおにぎりや、パンも持たせて、
    お弁当も水筒(1.5L)も持たせてるのに、なんでタバコ買ってくれないの?って🙄
    今月厳しい事も伝えたのに☹️

ケータイはもう私の名義に変えました!
    父は普段何もしてあげれないから、使っていいよ。と言ってくれてました。
    旦那はあたしの携帯が父名義だと言うことも知っていました。
    そうやって父も言ってるって言って納得してたんですけどね😓

• 7月2日