※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょちゃん
雑談・つぶやき

4ヶ月になった息子。完全母乳で1日の授乳の回数6回。日中は3時間半から…

4ヶ月になった息子。
完全母乳で1日の授乳の回数6回。日中は3時間半から4時間の間隔で飲んでます。夜は寝る前20時に飲んで夜中2時か3時らへんで泣くまで寝てます。そして泣いたら飲ませて朝まで寝てる感じ。
日中も足りなくて泣いたり寝なかったりするわけでもなくうんちも飲んだら出るって感じでした。

でも今日4カ月健診で体重・身長共に平均ど真ん中でしたが前回生後70日の時に計測した時より急激に体重の増えが緩やかになっていると言われました。
そしてミルクを足してみてまた1カ月後に計測しに来てと言われました。

完母にこだわっていたわけでもなくミルク足すことに抵抗もないですが今まで母乳だけでは足りてなかったんだと反省。息子にお腹すいた状態で過ごさせていたのではと思うと悲しくなりました。

可哀想なことをしていた自分を責めずにはいられず今も飲ませた後ですが足りているのか心配で仕方ありません。

コメント

えびせん

「成長の具合的にもう少し増えていた方が安心」って感じじゃないですかね?
うちも4ヵ月健診の時5回でしたよー。軽めで、体重もう少し増えた方がいいねって言われて、ミルク足すのを勧められて飲まないので授乳回数増やしました。一ヶ月後に再度診せて大丈夫そうだねってなって、6.7ヵ月児健診では大丈夫ってなりましたよ(^^)

回数飲ませた方が出るみたいだし、よく出す為に水分たくさんとって、よく食べて寝てしましょー😆(寝るの遅くなってしまった…)
大丈夫ですよ✨ お子さん足りなくてお腹空いてたら泣きますよ😊だから、本人的には足りてたんじゃないかと勝手にですが思います😊

• ぽにょちゃん

ぽにょちゃん

コメントありがとうございます😊
    昨日はへこんでたので大丈夫ですよ✨の言葉がとても嬉しいです😭

• 7月2日