※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんてぃ
子育て・グッズ

育休中の子どもを保育園に通わせるか悩んでいます。引越しや里帰りで悩んでおり、皆さんはどうしましたか?

上の子が未満児の間に2人目の育休に入る計画を立てているのですが、育休中上の子は保育園に通わせましたか?
(制度上は育休中でも通うことが可能な市に住んでいます)

悩んでいるポイントは、
⚫︎小規模園なので年少に上がる時に再度保活をする必要がある(年少の年の4月に引越し予定なので市が変わる)
⚫︎毎月保育料がかかる
⚫︎里帰りを検討しているが、市の規則として年度中に60日以上休むと退園になるので、早めに里帰りを切り上げる必要がある

本音は保育園に通い続けたいな〜と思うのですが、皆さんどうしましたか?

コメント

チロル

今育休中ですが、預けています!
田舎なので待機児童等の問題はありません。里帰り出産したので、出産前1ヶ月〜出産後2ヶ月は退園していました✨
預けているのは、入園しないと遠足や運動会に参加出来ないからですが、コロナの影響で全て中止、自宅保育になったので、今となっては一時保育でも十分だったなと思っています。
11時間保育で申請し、朝主人が8時ごろ連れて行きます。迎えは出来るだけお昼ご飯食べた後、お昼寝前に行っていますが、下の子が寝てたりしたら16時までには行っています✨

• けんてぃ

けんてぃ

一度退園してから里帰り後にもう一度申請したと言うことですね!
    私の住む市は子どもが多く待機児童もまずまずなので一度退園したら加算のつかない途中入園はほぼ絶望です😭
    ゆっくり里帰りしたい気持ちと保育園でいろいろ学んでほしいと言う気持ちが交じりあって悩みに悩んでます🤣

• 7月1日
ハルノヒ

下の子の育休中、上の子は自宅保育してました😊
やっぱり保育料がかからない分、貯蓄に回せたのは良かったです。習い事もして友達が増えたのも楽しかったです!でも正直なところ2人育児はしんどかったです😂この春から上の子幼稚園、下の子小規模保育に通わせてるのですが、2年弱よくワンオペ2人育児頑張ったなーとつくづく思います😂

• けんてぃ

けんてぃ

そうなんです、貯蓄に回せるんですよね👀⭐️
    退園して自宅保育に切り替え、習い事するのは良い考えです!!そうしようかな〜〜
    2人育児は私の想像を遥かに超えるしんどさなんでしょうね😭

• 7月1日